Googleアースで遊ぼう。 ~ [NAF厚木桜祭り2008. がやってくる~

今年も航空ファンの季節がやってまいりやした~。
c0073377_21102810.jpg
↑厚木米海軍基地の保存展示機、F14トムキャット(ダイヤモンドバックス)。
~厚木基地桜祭り2007. で撮ったこぼれ写真~

冬の間ぢっと深い眠りについている航空ファン、この時期になると航空シーズンの到来っ!と、わさわさ目を覚ましだします。
んで、日本の航空関係イベントの幕開けはこの厚木基地の桜祭り。
今年は4月6日(日)のようです。今年も行くぞ~。

んで、Googleアースで厚木基地を見てみますと・・・。

駐機エリアにずらりと並んだF/A18ホーネット(or、スーパーホーネット)と、
画像左上にはEA-6Bプラウラが3機。
この画像だと私にゃホーネットかスーパーホーネットか見分けがつきません・・・。
ホーネットもプラウアも可愛く翼を畳んでます。空母艦載機の特徴です。

トップの写真のF14トムキャット。
ネットでみると日本で現存するトムキャットは、この一機と横須賀基地にあるもう一機の
二機だけらしいです。

E-2Cホークアイもやっぱり翼を畳んで駐機してます。
背中のお皿型のレーダーが特徴です。こうしてみると飛行機に全然見えませんなぁ。

基地をじろじろチェックしてたらこんな所に飛んでいるヘリを見つけました(笑)。
よくわからないけど、4枚ローターで配備中のヘリからするとSH60シーホークかな?

さて、今年の天気はどうでしょう?去年は滅茶苦茶寒かったのよね・・・。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-03-20 21:10 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by danmei at 2008-03-21 07:47
小白さんって、
どうしてこんなに空が好きなんだろうね。

うちのあおみも外にいると、
よ~くぼ~として空を見つめる
飛行機を見つかると大興奮。

そして、今日雨の中に
「どうして虹は七色なの」と質問される。

どうしてうちのあおみも空がすきなんだろうね。
なぞ!
Commented by baijinghy0527 at 2008-03-22 10:56
○danmei
おはようございます!
そらや飛行機が好きなのは、子供の頃、航空自衛隊がある浜松に育って、毎日ブルーインパルスが演習してたのと、親父の影響が大きいだろうなあ。

>どうしてうちのあおみも空がすきなんだろうね。
そこに空があるから。

なんちて!!
Commented by makino at 2008-03-30 17:24 x
どもです。

>日本の航空関係イベントの幕開けはこの厚木基地の桜祭り。
あた~りー!・・・なんだけど、
この日。空自熊谷基地開庁記念なんてのも有り、
なななんと、ブルーも飛びます。

>えっ?熊谷って滑走路有ったけ?(なんて思うでしょ。たぶん)
無いよ。入間からのリモートショーだそうです。
他にF15、C1、UH60J、CH47Jも飛ぶみたいです。

晴れたら、こっちに行こうと考えてます。
事故起こさないでね~。(宛 家主 (笑))
Commented by baijinghy0527 at 2008-03-30 21:00
○makinoさん
航空自衛隊の公式HPチェックして超ビックリ!ホントだ!

http://www.mod.go.jp/asdf/info/event.html

リモートでブルーインパルス飛ぶんですねー。
F15は機動飛行展示やるのかしら?(F15の機動飛行見た事ない・・・)
熊谷かぁ、、、遠いなあ。。。うー。

今年、もしかしてCVW5が岩国に移転しちゃったらもしかして厚木でCVW5を見れるの最後になるカモしれないし・・・。(←岩国に移っても桜祭りの時、厚木にCVW来ないかな・・・)

>事故起こさないでね~。
ホント、白ノリにこの手の記事ネタにするとなにかが起きるし(汗)。