人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノもいいよね。

物心ついた頃から鍵盤楽器に対し、極度のアレルギーというか、コンプレックスというか、
つまり全然弾けなかったのだけど、2~3年位前から少しずつ、かみさんのクラビノーバを
いじっているうちに、なんとなく弾けるようになってきたカモです。

つっかえつっかえ右手でメロディーを、左手でなんちゃってアルペジオやコードを「バーン」って弾くだけ。古典とかJAZZなんかは全然弾けなくて、お気に入りのPOPSを、ギターの弾き語り用の歌本や、C調に編曲した初心者用のピアノ譜をちらちら見ながら自由気ままに弾いてマス。完全自己満足の世界なんだけど、とても気持ちがよいです。

今よく弾いてるのは、一青窈さんのハナミズキ、宇多田ヒカルちゃんのFirst Love、
BoAちゃんのJuelSong、小田和正さんのYes・Noとか。
あ、王菲の棋子も。(←なぜか王菲のピアノ譜持ってる。汗)
やっぱりギターに合う曲、ピアノに合う曲、ってあるね。
ピアノに合う曲とても新鮮。

ハナミズキ、本物が咲く頃までにもうすこし普通に弾ける様になりたいなあ。
今夜も少し弾いてから寝ようっと。
by baijinghy0527 | 2008-03-01 22:23 | 音楽