職人気質。  "Moon"

ギタリストって大体みんな数台ギターを持ってるもんだけど、エレキに関してはワタシ
この"Moon"のギターだけを、この20余年、ずっと愛用してるのだ。
c0073377_18234279.jpg
材質や色、ピックアップはもちろん、細かい部品も一つ一つオーダメイドで作ってもらった世界で一つだけのワタシのギター。
職人さんの血が通った"Moon"のエレキギター、今は店頭では、まず見かけないレアな存在になっちゃいました。


実はこの子、パワフルだけど繊細、高音がキラキラしてとても個性的なキャラ。
かなり癖があって慣れないと扱いがとても難しい。
ものすごく弾き手を選ぶジャジャ馬娘なのだ。が、それだけにワタシだけの宝物なのだ。

ところが、このジャジャ馬娘、さすがに20年も使ってるとフレットはへたれてジャックも磨り減ってガリガリとノイズだらけ、このままの状態じゃ弾けなくなっちゃった。もう限界・・・。

修理費をざっくり見積もってもらった。
・・・やっぱりだ。
こんだけ修理費だせば、とりあえず新品のギターが買えちゃう・・・。
修理すべきか、新しいギターを買うか・・・。
ギターを人前で弾く機会、もうそんなにないだろうし・・・。
修理するにしても、新しいのを買うにしても無駄かな、でも絶対そうは思いたくないな。

「新しいギター買った方が早いですよ。」
って言われるだろうな、って思いながら、若い店員さんに相談してみた。
「え?"Moon"ですか!! 修理した方が絶対いいですよ。もう手に入らないですよ。
愛着もあるんじゃないですか?」
意外な答えが返ってきた。店員さん、若いけど、職人気質だ。

嬉しかったなぁ。
.
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-02-24 16:48 | 音楽 | Comments(11)
Commented by danmei at 2008-02-24 18:10
小白さんは碧海の家庭教師になって~!
一応、小さい子供用ギターを持っているけど。。。
教えてくれる人はいません。
何のために持っているか分からなくなってきた。
Commented by 桑野 at 2008-02-25 04:23 x
わ~い、ギターネタ来たぁ~。私もMoonを持っているので
その愛着ぶりがよく分かります。
やっぱり昔のギターの方が木が良かったり
するんじゃないかなぁ~。
ちなみに私の所有ギターはこんな感じです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~asayake/newpage13.htm

メインはシェクターだけどMoonもよく弾いていていました。

小白さんのはSSHですかPUの配置。どこのメーカーのPUなんだろう

こういう話は始まると尽きませんね!
Commented by 村長 at 2008-02-25 21:24 x
おー、カスタムメイドの楽器ですか、憧れます!
それだけ弾き込んだらそれこそ我が娘のようでしょう。
うまいこと修理できるといいですね〜。
お店の方のセリフにも、ぐっときました♪
Commented by ami at 2008-02-25 22:35 x
超おひさ、、好久不見了!
自分にとって大切なものは、値段ではありませぬ。
維持していく努力に価値があるんです。
たとえ弾くことができなくなってもそれは大切なものです。
同じ考えの人が居るってことは良いですね。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-26 06:10
○danmei
にはお!
できれば楽器は小さい頃から始められるとよいですよね。
僕の場合、息子達にギターを教えたいんだけど、自分が弾くことと教えることって全然違って、難しい、難しい。まだ息子達にちゃんと教えてあげれてないんです(^^;

そろそろ指に力が付き始めるし、息子達がギターに興味を持ち始める瞬間(?)を待って、教えたいな、と思ってます(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-26 06:27
○桑野さん
どもどもー。ギターネタ、そういえばひさしぶり、でした!
桑野さんのMoon見て、あー、やっぱ、Moonって繊細、無駄が無く美しいギターだな、って思いました。
僕の愛娘、ピックアップはSSS、アレンビックです。アレンビックのピックアップを載せてるギターも、店頭ではまず見ないですわ。これにジャズコを組み合わせたドンシャリの音がずっとお気に入りです。
(カタカナばっかり・・・)

PS、桑野さんのシェクターもすごくいい感じですね・・・。木目も綺麗、うっとり。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-26 06:28
○村長さん
先日久しぶりに楽器屋さんに行ったこの日、村長さんのブログの二胡屋さんのレポの巻きを思い出してましたです。
きっと村長さんも、この気持ち、わかっていただけるだろうなぁ、と思ってました(^^)

この日行ったお店は、個人経営のお店じゃなくて、大手の楽器チェーン店でした。新しいギター売るより、修理を薦めたこと、いいお店だな、って、ホント嬉しかったです。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-26 06:38
○amiさん
超级久违!お元気でした?!
amiさんもギター弾かれるんですよね。
ありふれた表現だけど、このギター膝に乗せると、自分の体の一部みたい。ネックも左手にしっくり。やっぱりこのMoon、ずっと大切に使おう。
amiさんの一言、いつも心に響きます!
Commented by tara-ex at 2008-03-01 15:27
小白さん、どうもです。
良いギターをお持ちなんですね。もう決心されていると思いますが、ボクも売らない方が良いと思います。エレキギターもそのほとんどが木でできているんでしょう?使っているうちに、その温もりに愛着がわくんでしょうね。もう1本ギターを買うことも良いと思います。そうすれば、今のギターへの愛着をもっと認識できるでしょう^^。大切にしてください。
Commented by baijinghy0527 at 2008-03-01 17:51
○taraさん
こんにちは。はい、そうなんです、エレキも「木」でできてて、生きているんですよ、、、バイオリンのような伝統的な「木」の楽器と同じように、上手に扱っていると、木の繊維質が少しずつ変化して持ち主の弾き癖に合った音がでるように何年もかけて成長していくんです。
このギターはずっと手放すことはしないですわ。
棺おけに入れてもらうか(笑)、息子達に受け継いでいくつもりです。
>大切にしてください。
ありがとうございます!!
Commented by baijinghy0527 at 2008-03-02 19:58
***さん
こんにちは~。かなりの楽器事情通、でらっしゃるんですね・・・。
20年くらい前、日本のフュージョンブーム全盛期の頃、Moonは人気がありましたですわ。学生時代サークルのフュージョン好きな仲間たちは大体YAMAHAのSGかMoonのギター使ってましたです。(^^;
うーん、学生時代の思い出が詰まってルー。