国際宇宙ステーションとスペースシャトルをみようとか。

ここの所Googleアースで地球ばっか見てたけど、逆に地球から宇宙ステーションとか
スペースシャトルが見れる日もちょろちょろチェックしてましたです。

これ↓
ISSとスペースシャトルの目視予想情報

ここ数週間、なかなか日本で見れる日が来なかったけど、明日久しぶりに近畿地方を中心に見れそうですわ。

昔々NASAが初めてか二回目位にスペースシャトルの打ち上げに成功した時、一度だけ肉眼で飛んでるスペースシャトル見ました。その時はTVのニュースで「今日、夕方何時頃スペースシャトルが見えますよ」って流れたっけ。
夕暮れ時、西から東に向かって、金星位の大きさと明るさで、「じじじじじー」って飛んでる(というか、移動している感じね)の見つけて、それはもう感動したもんです。
最近は空気も澄んで、天気さえよければ綺麗に見れるんじゃないかな?

余談ではありますが、普段も天気のよい日、じーっと夜空をみてると人工衛星が
「じじじじじー」って飛んでるの見えます、ハイ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-02-15 00:25 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by yasusan-36 at 2008-02-16 15:03
おお〜、またまた面白そ〜。
こんなのがあるなんて、知らなかったです。
と言うか、色々調べるとあるんですねぇ。ふむふむ。
スペースシャトルって日本じゃ見れないと思ってました。^^
いままで人工衛星が“じじじってる”(笑)のを、
一回しか見た事ないんです。
確かに今日は風も強く、塵も少ないかもしれないので、
富士山の方角、ちょっと見ててみようかな!。

あとですね、
新しいgoogle earthにバージョンアップしましたか?。
星座も見れるんです。あまり大した事なさそうですが。
それから(ココ本題)横須賀基地をそれでのぞくと、
艦艇それぞれの名前がポインターで付いてます。
んで、んで、
エンタープライズではなく、キティーホークだったみたいです。
ドックはブルーリッジでしたよ。^^

もの凄〜〜く大変そうだけど、
太平洋上を航行してる空母なんかを見つけられたら凄いかも、、、^o^;。

長々ごめりんこ。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-16 22:06
○yasusanさん
こんにちは~。yasusanさんちの天窓からスペースシャトルみれないかな?
と思ってましたです、写真とれないかなぁ!?
今日横浜は少々雲が出てきて見えるか微妙~。

普段、グーグルマップと最新バージョンのグーグルアースを両方眺めているんですが、星座のも見れますね。ちょっと見た事あります!

で、で、空母の名前、完全にポカミスでした!!
実際にあのバースに行くと「CV63 KittyHawk」のでかい看板があって、上に乗っかってるトムキャットの肩にも「KittyHawk」って書いてあるくらいなのに・・・。
間違い教えて頂いてありがとうございました!
なんで間違えちゃったんだろう。
前回の函館といいボケボケ。。。

>太平洋上を航行してる空母なんかを見つけられたら凄いかも
まだいろんなページでも航行中の空母が写っているは見た事ないですねー。
ちなみに、木更津の陸上自衛隊駐屯地(?)みてたら駐屯地の真上を旅客機が飛んでるのがでっかく写ってました(爆)。

>長々ごめりんこ。
いえいえ、いつもありがとうございます!!
Commented by T.Fujimoto at 2008-02-20 23:22 x
確かに新しいGoogle earthは、星座も見れますね。
あれがいつか、天文望遠鏡に写す画像が、リアルタイムに見れるようになれば、おもしろいでしょう。

玉青さんのブログで紹介されているGottorp Globeも、思い出しました。
(http://www.kirchersociety.org/blog/?p=344)
1650年頃にできたそうですが、銅でできた球の外側には地球儀、内側には天球儀が描かれ、水力で球体がゆっくりと回転する仕組だそうです。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-21 21:38
○T.Fujimoto さん
どもー。
たぶん、グーグルアースなんか、次の開発テーマは、ウェブカメラみたいに人工衛星から地球の映像を「リアルタイム」で見れるようにしてるんじゃないかなあ。
NASAや軍事衛星はとっくにリアルタイムで見てるんじゃないかな、と思うけど(←想像)

Gottorp Globeのページも見ました!
デジタル、ハイテクがどんどん進むなか、こういうアンティックでアナログな地球儀、味がありますね、うんうん。
Commented by T.Fujimoto at 2008-02-21 23:55 x
小白さん、こんばんは。
確かに、リアルタイムで見る動く地球儀は、究極的な開発テーマになっていそうですね。
この前の話、プライベート侵害にならないように塗り絵するところが、意外と難しいかも知れません。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-23 12:52
○T.Fujimotoさん
こんにちは。
確かにリアルタイムで誰でも何処でも詳細に見れちゃうようになったらプライバシーの保護的に無理、でしょうね(大汗)。

いろんなとこにあるwebカメラなんか、この手のプライバシーの保護のガイドライン、どうなってるんだろう、って思っちゃいました。うむー。