Googleアースで遊ぼう。 ~日本の民間空港で見れる戦闘機編~

滑走路や敷地を航空自衛隊と共用している日本の民間空港はどう写ってるかな?

・那覇空港(沖縄県)

航空自衛隊那覇基地と共用。滑走路脇のエプロンにF4ファントムが12機程いつでも飛べるような状態で駐機してます。観光で栄える美しい沖縄には似合わない光景ですなぁ。

・小松空港(石川県)
航空自衛隊小松基地と共用。小松基地といえば「イーグルネスト(鷲の巣)」と呼ばれる程、航空自衛隊の主力戦闘機F15イーグルがたくさん配備されてる基地だけど、Googleアースでは見つからなかたっです。迷彩模様のシェルターの中に格納中かな?

・県営名古屋空港(愛知県)
航空自衛隊小牧基地と共用。去年テスト飛行中のF2支援戦闘機が離陸失敗してニュースになっちゃった基地(汗)。とりあえずF15とF4が1機ずつ写ってました。少し右上には、もう1機滑走路に向かうF4が写ってます。滑走路を挟んだエリアには、イラク派遣塗装、ライトブルーのC130H輸送機も駐機してます。

・三沢空港(青森県)
日本で唯一の民間、航空自衛隊三沢基地、米空軍三沢基地共有の空港。
とても珍しい空自50周年記念塗装のF2支援戦闘機(青色)とF4ファントム(黄土色)、T4練習機が写ってました。

・新千歳空港(北海道)
76年、旧ソ連のミグ25が領空侵犯、強行着陸してきちゃったのでも有名(?)な、北海道の空の玄関。ここではF15が8機写ってるのと、基地の南方にはシェルターがたくさん並んでてシェルターに出入りするF15が2機ここにも1機写ってます。

★ミグ25が強行着陸してきちゃった空港は「函館空港」でした!! すみません!!

というわけで、さすがに中国の大連国際空港みたいに戦闘機がびっちり並んで写っている民間空港はなかったですなぁ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-02-09 17:34 | 飛行機と大空 | Comments(15)
Commented by puripuri at 2008-02-11 22:44 x
こんばんは、、おひさしぶりです。
狭い日本に、こんなにあるのですね。ところで、ミグ25は函館ではなかったでしょうか?
東京ドームには25日に行って来ました。ほんのチョッピリの買い物だけ。
キャシーさん、いつ見ても綺麗・素的な方ですね。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-12 10:57
すみません(大汗)!! ミグ25のは函館でした!! 取り急ぎ訂正線で・・・・
Commented by yasusan-36 at 2008-02-12 12:06
うはは、楽しそうですねぇ。^^
発見した時の気持ち、よく分かります。
こう見ると、やっぱりF15ってまだまだ主力なんですねぇ。
小白さんもご存知だと思うのですが、
ディスカバリーチャンネル『世界の戦闘機トップ10』(だったかな?)
と言う番組で、F15がトータルでトップでした。
でも30年以上も前の設計と聞いてビックリ〜。
身の回りの物で30年同じって、あまりないですよね。
そんな昔の戦闘機が、今のハイテク時代にトップでいられるって、
かなり尊敬します、、、。
Commented by puripuri at 2008-02-12 20:13 x
書いてしまって、、今頃なんですか゛とっても気になって検索してみると
初めは千歳空港に向かっていたけれど、諸事情により函館空港に着陸したそうで。 
夫はプラモデルの戦艦・戦闘機をひたすら作り続けていたのですが
最近はどうした事がストップなんですよ。
Commented by 桑野 at 2008-02-13 04:19 x
小白さん、今日は~。これは空気を入れて膨らませるデコイらしいのですですが・・・。

http://www.shapeintl.com/military-decoy/aircraft.php
よく出来ていると思いません?
グーグルアースくらいの解像度だとだまされそう。お庭に一機欲しいー!
Commented by うみ at 2008-02-14 14:30 x
おひさしぶりです
上の子が公立高校合格しました~
一安心です(^^)


Commented by baijinghy0527 at 2008-02-15 22:21
○うみちゃん
おお!おめでとう!!
お母さんとしても心配だったでしょう、うんうん、
一安心ですなぁ。よかったよかった(^^)v
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-15 22:33
○puripuriさん
すっかり勘違いしてまして、ご指摘の通り、ミグ25が降りちゃったのは函館空港でした!
そうです、その日の千歳は雲がかかっていて視界が悪く、ミグのパイロットは急遽、函館を目指したってのが定説でございます(汗)。
小学生の頃、朝のニュースでリアルタイムにてしっかりみてたんだけどなぁ(汗)。

旦那さまもプラモお好きなんですね。子供の頃はプラモ買ったら作るのが楽しくてすぐ作ったものですが大人になるとなかなか時間作るのも難しいようでございます。プラモ作る位の余裕、欲しいんですけどネ、なかなか・・・。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-15 22:36
○puripuriさん(もいっこ!)
最近キルトネタ、アップこそしてませんが情報はしっかりとってまして、仕事帰り、横浜駅ジョイナスのチケットセゾン(←ローカルだ)でしっかり東京国際キルトフェスティバルのビラ、しっかりもらってきてました(爆)。

キャシーさんといえば、最近モンステラ柄の小物やクッションとか気になっています。
(^^ゞ
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-15 22:55
○yasusanさん
こんにちは~。
>うはは、楽しそうですねぇ。^^
ハイ、すんごく楽しいです(爆)。 
「ディスカバリーチャンネル」みてなかったなあ。なんだか私好きそうな特集バンバンやってるみたいですね!

(さて、ずるずるとマニアックなネタになりまふが)
F15って、30年以上前の基本設計段階で、将来、ハイテク技術が進歩するのを想定してパワーや筺体に余裕を持たせて設計されてたんですって。で、後から追いついたハイテク技術を、機体に機能追加し続けてるから常に最先端をいけてるんですって。

ね、ね、今のハイテク時代にもトップでいられるってわかる気がしますでせう?
(基本設計当時、米空軍がメーカーに要求していなかったステルス性以外は最先端でいけてるらしい)

いかにF15の基本設計がすぐれてたか、と・・・。
何事も基本設計とコンセプト、大事だよ、と・・・。(ずるずる)
Commented by danmei at 2008-02-15 23:08
小白さん
チョコをいっぱいもらいましたか?
うちのだんな、毎年いっぱいもらってきます。
こっそり表情をみると、自慢げ。
本当にもらってきたか、自分で買ったかは別の問題なんです、、、
もらってきても、スナックかクラブからでしょう、
だから、なによ、その自慢げ。

まあ、もらってきたチョコでチョコいりのごま団子を作りました。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-15 23:13
○桑野さん
こんばんわ。これまた面白いネタ、ありがとうございます!
初めてみますた!
これダミーの標的にするみたいですね?(英語よくわからん(爆))

なぜか東側のスホーイ27?かな、が充実しているのがまた笑える。

F16の口、めちゃくちゃ可愛い! 私も一個欲しい。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-16 00:04
○danmei
难道你老公每年都获得很多的巧克力嘛!真了不起!
>だから、なによ、その自慢げ。
你的这些文体来看,你有点吃酢的样子!嘻嘻.
嗯? 你老公为了特意地让你吃酢,吊你的胃口,
他自己买了些巧克力,对不对?(^^;
Commented by makino at 2008-02-17 21:06 x
おひさです。
・・・って書かれた中で3箇所も行った事があるな~。

千歳:道産子なもんで数回行ってます。t-2のアクロ初展示もここです。
(前の週の松島が雨で、模擬離陸のみの為)

三沢:大学が弘前なんで、これまた数回行っています。
なかなか晴れないので(?)有名ですね。
たまに晴れると、午前と午後ブルーが2度飛ぶ事も・・・

小松:1度だけ行きました。そこでエア・ロックの2機編隊も見ました。
空港から民間のスタッフも基地に来ていて、
「ただいまより離陸する機体は、羽田行き、穴○○○便。B-777
 機長はなんとか。・・・
 それでは羽田に向け、行ってらっしゃ~い(ちゃんとここで離陸)」
てな事もありました。

あれ?
ディスカバリーチャンネルの戦闘機ベスト・・・
(古今東西の奴で零戦は10位にも入らなかった奴ね)
トップはP-51だったと思うのですが・・・(戦車はT-34)
記憶違いでしょうか・・・

家主へ。
物は今週持っていけるかも・・・
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-17 21:58
○makinoさんっ!
どもっす!
千歳、三沢、小松とも、バリバリ北方の要で航空祭も充実してるようですよね。(←行った事無い(泣)>自分)

ディスカバリーチャンネルのベスト10、なんか何度かやってるカモしれないですね?? その度に順位が入れ替わってるようとも思われる記事みましたです。いずれにしてもF15、P51、人気ありそうだにゃぁ。

ところで、この記事書いた直後に、ロシアの爆撃機の伊豆諸島沖領空侵犯事件が起きるわ、新千歳空港で日航機の管制ミスが起きるわ、相変わらず白ノリに飛行機ネタ乗せると類似事故が起きて怖いっス。
今回は二連発だし(大汗)。

ブツ、期待しております・・・。