人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春节愉快!!   ~年末年始の挨拶の習慣~

今年も春節がやって来ました!!
よく「あけましておめでとうございます」を中国語では「新年好」と訳しますが、この中国語の挨拶は、やっぱり一月一日よりも、旧正月の方がしっくりきます、うん。

ところで、日本では年末年始の挨拶は12月31日までは「よいお年を!」、1月1日になった瞬間から「あけましておめでとう!」って言うのが常識ですが、中国では旧正月の数日前から「新年好!」っていいますね。或いは日本で暮らす中国人のお友達は12月下旬になると「新年好!」って言い出します。まだ年末なのに「新年好!」って初めて言われた時、
「え?フライングじゃない?」って戸惑いました。
中国と日本の習慣の違いを体感する時、自分の中の常識は世界の中では常識じゃないんだ、って、ハッとするうれしい瞬間です。

今年もまた、いろいろな形で中国を知り、日本を知り、
皆さんと共に充実した楽しい一年になりますよう心から願っています。

春节愉快!万事如意!

by baijinghy0527 | 2008-02-07 22:56 | 中国と中国語