Googleアースで遊ぼう。 ~米海軍横須賀基地編~

Googleアースってすごいね。
世界中の地図はもちろんだけど、人工衛星から撮った写真が見れちゃう。

横須賀米海軍基地を見てみると空母キティーホークがバッチリ映ってる!甲板後部をスクロールで拡大すると、退役した白いF14がポツンって乗っかってるのが見えるし!去年の夏、基地開放祭で、12号バースに置いてあったこのF14、やっぱ牽引の訓練に使われているのね。

キティーホークの右斜め上のドックには第七艦隊旗艦、ブルーリッジがあるし!修理、点検中なんでしょうな。

キティーホークが停泊しているの反対側のバースには潜水艦が1隻停泊してるし!このバース、普段は潜水艦のたまり場みたい。

画面の右下は三笠記念公園。日露戦争時の旗艦、戦艦三笠がうつってまふ。

港や空港、滑走路は人工衛星の写真で確認しやすくて、ウハウハしてみちゃいまふ・・・。

【白ノリ関連過去記事】
・横須賀米海軍基地のトムキャット。
・31st CFAY Friendship Day 2007.(ブルーリッジ)
・横須賀と三笠公園。
   
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-01-15 01:14 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by qianxun-b at 2008-01-20 19:23
すごい!クッキリみえてる!
小白家も都会だから閲覧可能ですか(でもなんかストーカーみたいカモ、、、^^;)わたしんちはド田舎やからぼやけてて見えないのです~
そうだ!大連の住所だったらクッキリうつってるかも♪
Commented by yasusan-36 at 2008-01-21 14:45
お〜!(。。
ピラミッドやナスカの地上絵は見ましたが、
横須賀基地は気付きませんでした。
コッチの方が面白いです。^^
エンタープライズだ〜ってなぜか嬉しくなりますね。
ドックはブルーリッジなんですね?。
こんな時、北方面が急に慌ただしくなったらどうするんだろ?
なんて思ったり、、、^^;
三笠も鎮座してますね。隣にアメリカ艦隊が占拠していて、
東郷平八郎はどんな気分でしょうかねぇ。
面白いです。僕も後でじっくり見ます。^^
Commented by baijinghy0527 at 2008-01-22 01:40
○はまG
ワタシも横須賀基地みたいなシークレット的なトコがこんなにくっきり見えててビックラこきますた。
因みにウチの実家とかもクッキリ写っとります。
ドラえもんの道具に、こんな人工衛星みたいなのあったよね。

大連の街、人工衛星から見てもとても綺麗ですな、、、、
自然の地形と調和した幾何学的、放射状に伸びた道路があちらこちらに見れて独特の雰囲気の街だな、って思いますた、うんうん。
Commented by baijinghy0527 at 2008-01-22 01:40
○yasusanさん! 
こんばんわ。
いやはや、最初、私グーグルでナスカの地上絵は見つかったのだけど、ピラミッドやスフィンクスは見つからないのですよ(涙)。
よかったら、yasusanさんのブログで、でも、ここでも結構ですので、お時間等々あれば、ありかを教えていただけますかぁ、、、

>ドックはブルーリッジなんですね?。
ほぼ間違いないと思いまふ。船上にあるレーダドームの数からして、、、

確かにこういう時、北方とかで何か起きたらどうするんだろう?
多分、別の艦隊がスタンバッているんじゃないかしら(怖!)。

三笠の隣に米艦隊、言われてみればほんとそうですね。この辺の感覚も興味あります。うむー。
Commented by yasusan-36 at 2008-01-24 20:20
あり!?(。。?
『ピラミッド』で出ませんか??。
えーと、僕はそれで出てきたので簡単に見れましたが、、、。
場所的に『アレクサンドリア』の右斜め下あたり
(アバウトだなぁ、、、)なんですが、、、。
どうやって貼付けるのか分からないので、ゴメリンコ、、、。^^;
Commented by baijinghy0527 at 2008-01-24 22:23
○yasusanさん

おー!日本語文字で直接入力して検索できるの、初めて知りました(汗)。
さっそくピラミッド、見れました!見れました!!うれちい!!

自分で探した位置の貼り付け方なんですが、僕のやり方は、

1)グーグルマップでお目当ての画像を表示させる
2)画像のすぐ右上にある「このページのリンク」をクリックする。
3)「このリンクをメールに貼り付けて地図を共有できます」のすぐ下にURLが表示される。
4)↑このURLをコピーし、自分のブログの投稿画面やメモ帳にペーストする。

以上で貼り付け完了です~。

もっと簡単な方法あるカモしれないけど・・・
私、グーグルマップ初心者なもので、、、