人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国人民解放軍オリジナル非常食!!   ~圧縮干糧~

中国に帰省してた好朋友のお土産。空軍パイロットの非常食。非売品っ!
中国人民解放軍オリジナル非常食!!   ~圧縮干糧~_c0073377_15103672.jpg
「圧縮干糧」、直訳すると「コンプレスド・ドライフード」・・・片仮名ばっかになってしまった。

えーと、製造元とかは
総后勤部軍需装備研究研制、海軍軍需特殊食品試制部生産。

熱量10498千ジュール!
うむー、やはり中国のエネルギー表示の単位は「カロリー」じゃなくて「ジュール」だ!!
1万とんで498千ジュール、うーん、、ちょっとわかりにくい・・・。



中国人民解放軍オリジナル非常食!!   ~圧縮干糧~_c0073377_15105246.jpg
中身は、ごらんの通り、ブロック状。カロリーメイトや、大豆で出来てるJOYSOYみたい。
一個一個、薄いビニルで包装されてるの。

カロリーメイトみたいにパサパサしていなくて、水なしでも食べやすいし、
カリントウとか黒蜜みたいな味がして甘い。

日本人で、この非常食を食べた事ある人、殆どいないのではないであろうか!!

向前 向前 向前! 向前 向前 向前! 向前 向前 向前!

.
by baijinghy0527 | 2007-09-28 15:10 | 中国と中国語