横田基地日米友好祭2007。

夏休み最後の日曜日、在日米空軍横田基地の友好祭に行ってきました!!
c0073377_21301346.jpg
横田は後方支援、物資輸送の要素が強く、大型輸送機が文字通り幅をきかせてます。
コクピットに下がってるのは(多分)大型扇風機からのホース。
メチャクチャ暑かったのよ!! 横須賀基地とかと違って空軍基地、木陰とかないしっ。
地上展示の機体は(厚木の米海軍基地では見られない)米空軍機がとても充実してるっ。



c0073377_21302214.jpg
(↑)多分在韓米空軍基地からゲストでやってきたフェアチャイルドA10攻撃機。
機首のバルカン砲、背中のエンジンは何年たっても威圧っ。
c0073377_21303835.jpg
(↑)三沢基地からゲスト、在日米空軍のF16。F16もロングセラーだねぇ。
c0073377_21305159.jpg
(↑)岩国基地からゲスト、在日米海兵隊のF/A18ホーネット。
燃料タンクのベンガルタイガー柄、写ってなかった(汗)。
c0073377_2131271.jpg
(↑)嘉手納基地からゲスト、在日米空軍のF15イーグル。
碧の迷彩が真夏の空に同化してる。清楚。
最近米海軍の複雑なオプションがごちゃごちゃ付いた艦載機をみなれていたせいか、
地上機がやたらシンプルにみえる。
c0073377_21311825.jpg
(↑)百里基地からゲスト、航空自衛隊のF15イーグル。
イーグルライダー、かっこいいねぇ。
c0073377_21312925.jpg
(↑)百里基地からゲスト、航空自衛隊のRF4ファントムⅡ。
ファントムほどシャークノーズが似合う機体は無いねぇ。うっとり。
c0073377_3173190.jpg
(↑)岩国基地からゲスト、在日米海兵隊のブラックシャドウズEA6-BプラウラーのCAG機。
この日一番のビビりだよ。レア!レア!

c0073377_1356617.jpg
プラウラー、戦闘機に比べるとカッコが地味なせいか、この機体の周りは一般客は少な目だったけど、マニア的にはまさかこの日、お目にかかれるとは思わなんだ。

プラウラーのパイロットにメットを被せてもらってDaiちゃん、記念撮影。

私も子供の頃こんな風に写真とってもらったっけ。

この手のイベントに行くと元気になるのだよ、ホント。
今年は横須賀米海軍、浜松航空自衛隊、横田米空軍と基地三昧の夏、でした!
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-08-26 21:31 | 飛行機と大空 | Comments(2)
Commented by ami at 2007-08-28 22:42 x
イントルーダーでは。。。
おおコルセアと同じくもう懐かしい機体です。
僕をまた、悪い子にさせてくれる。。。。はは
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-28 22:50
○amiさん
ハロー!お待ちしてました!
そそ、プラウラー、元々イントルダーをベースに電子妨害電波機器を搭載して四人乗りにした機体。
ウルトラマンレオとアストラみたいに似てます(汗)。
お尻(垂直尾翼)のキュートな膨らみがプラウラーの特徴、、、

たぶんイントルダーはもうこれまたF/A18にそのお役目をバトンタッチされたんじゃないかな、と・・・。

胴長なコルセアⅡ、プラモで作ったス、、懐かしい。。。
エリア88でも活躍だったような!?
僕達悪い子ちゃん(爆)