航空自衛隊浜松広報館。 ~エアパーク~

航空自衛隊浜松基地にある「エアパーク」に行ってきたのだ。
c0073377_11545743.jpg
浜松基地はブルーインパルス発祥の地だけあって、いきなり初代ハチロクブルーの本物が正面玄関前に展示されてるのだ。
曲技飛行を思わせるダイナミックな姿勢でとても気持ちよい&懐かしい!!






ここは「広報館」というだけあって空自の民間PR的な要素が強いカナ~。
施設や展示物はかなり充実してるのだ。
c0073377_11551184.jpg
(↑)三菱F2支援戦闘機のモックアップ(実物大模型)。
模型といっても実際の研究、設計時に試作されたものと思う。

館内には自衛官のお姉さんがあちこちにいて、
「こちらのF2、下にある白いのは燃料タンク、その横は爆弾です!」とか
「燃料満タンで浜松と沖縄を往復飛べます!」とか
「最大速度はマッハ2、浜松から東京まで約6分で飛べる計算になります!」とか
詳しく解説してくれるのが嬉しい。

「機関銃は何処についてるのかい?」っていう団体客のおじいちゃんの質問にも
「(機銃口を差しながら)ここです!」とか言ってキビキビ答えてくれるし(本当)。

c0073377_11552716.jpg
(↑)三菱F1のエンジン部分公開。細かい部品がビッチリ。ネジはずれないでね(汗)。

c0073377_11554175.jpg

プラネタリュームのような全天周シアターもあります。(→)
今回見たのは三菱T4から見た静岡の四季。
実際に飛んでるような浮遊感や
編隊飛行の醍醐味が味わえます。
c0073377_1156231.jpg(←)戦闘機のシミュレータ。
油圧アームで動きます。

「この機体のベースは何ですか?」
って聞いてみたら
「T2です!」
と、ここでもキビキビ即答が。

c0073377_11561631.jpgいい年ぶっこいて乗ってみると、、、

操縦席から見ると意外と死角が多い!!
窓枠がじゃまして敵機がすぐ見えなくなっちゃう。

トップガンとか映画でパイロットが首を激しく振りながら敵機を追いかけるシーンがあるけど、あれって本当カモ。
c0073377_11563673.jpg
(↑)三菱T2ブルーインパルス。ブルーはやっぱり人気者。
ちびっこ達が着ているのはパイロットスーツ。
子供用、大人用いろんなサイズがあって、無料で貸し出してる。
館内のT2ブルー、F86ブルー、F104、F1の操縦席に自由に載れるのだ。

c0073377_11565348.jpg
(↑)60年代にグアムで発見された残骸を回収、復元したゼロ戦52型。
展示エリアには歴代の自衛隊保有機が並んでる。
c0073377_1157461.jpg
(↑)屋外にも何機か展示されてるのだ。
このF104、屋外展示なのだけどかなり綺麗に保存されてて嬉しい。

ふと気づいたら、展示機は全て退役後の機体ばかり。
現役のT4ブルーやF4ファントム、F15イーグル、F2は一機も無いです。
この先、F4やF15がここに展示される時代がくるんだろうなあ(しみじみ)。
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-08-24 11:57 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by momo at 2007-08-25 20:28 x
こんばんは。小白さんのいかれてるところはみんなうちの主人がすきそうなところばかりです。近くにあったらきっとでかけてるとおもいます。
ところで下の写真の海もいいかんじですね~。ぼーっとしながらながめていたいです。
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-26 08:08
○momorinさん
こんにちわー。
momorinさん、以前佐世保の近くで空母の写真アップされてましたですね。旦那様、お好きなんですね(^^)。
この浜松のエアパークは航空自衛隊の唯一の広報館で観光名所にもなっててね、大型の観光バスも数台停まってました。
滑走路が見渡せるラウンジもあって、気持ちいいですー。

下の中田島砂丘とエアパークは車で30分位。
浜松観光の機会がありましたら一度ご夫婦でお越しください(^ー^)
Commented by qianxun-b at 2007-08-26 09:24
はまG’s上司にも飛行機マニアがいるんです♪
話し出したらとまらない、彼の中国人の奥さんも日本語はほとんど話せないけど戦闘機の名前は言えるとか(笑)
クレーム起こすたびに叱られてばかりいるけど白ノリ情報を参考に飛行機ネタをふるとお説教がどこまでも脱線するのだ!(それはそれで自分の仕事に響いて迷惑?)
と、いうわけで今回の浜松エアパークネタ、メモ、メモ…いつの間にやら私も飛行機マニア?笑
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-26 19:18
○はまG!
意外な所で役立ってるのね、、、白ノリの戦闘機ネタ(汗)。

そういうマニアな上司さんに叱られちゃった時には、
「あ、そういえば、軍用機の名前についてるFとかTってなんですかぁ?」
とか
「F14とF15ってどっちが強いですかぁ?」
みたいな質問をすると正に朝まで話が続くでしょう。
お試しあれ(爆)。
Commented by uedadaj at 2007-08-29 15:05
これぜんぶ乗れまんのん?
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-30 21:17
○uedadaパパはん

うんにゃ、全部は乗れんだよ。(←遠州弁)

一般的に人気あるブルーインパルスとかこないだまで現役バリバリだった新し目な戦闘機や大型ヘリは乗りたい放題なんすが、
逆にマニアックでレアな機体は見るだけ~ス!

因みに、空自所有の政府専用機(例えば日本のソーリとか天皇家が外国に行くときご用達のジャンボジェットを改造した、、、えーと、TVのニュースでも出てくるアレ。)のシートも展示してまふ。(座れる)。

家のソファーに欲しい・・・。