31st CFAY Friendship Day 2007. (昼の巻き)

念願だった横須賀米海軍基地開放のイベントに行ってきたのだ♪。
c0073377_1164521.jpg

この日は、CFAY(米艦隊横須賀司令部)フレンドシップ・デー。
毎年恒例のデカいイベントらしい。←横須賀基地事情よく知らない(汗)。

入口の三笠ゲートは行列も無く、簡単な金属探知機の手荷物チェックですんなり入場。
厚木基地の桜祭り入場待ち2時間行列を覚悟していた分、少々拍子抜け。





横須賀基地、広い。

ついつい厚木と比べちゃうけどずっと広く感じる。
みんな英語しゃべってる、ここはアメリカだね。
周りが海や林に囲まれてかなり気持ちいい。
ヒグラシが鳴いてるし、あちこち防空壕跡があるし。

本日、昼間の目玉は米海軍第七艦隊の旗艦「ブルーリッジ」の一般公開。
とりあえず「ブルーリッジ」を見るが為にゲートから20分程歩くと、乗艦待ちの大行列。

この行列を目の当たりにして「とりあえず見るだけ」と思ったが、
入場区画制限の関係で列に並ばないとブルーリッジが見える所までたどり着けない。
滅多にない機会なので並ぶ。

列は意外とマニアらしき人は少なく、老若男女様々。この辺も厚木と雰囲気が違う。
途中で救急車が来た。熱射病で誰かやられた模様。
キンキンに冷えたビールが飲みたくて何度も暴れそうになる。

トップの写真は、2時間並んだ末、ようやく見えてきたブルーリッジのお尻。
(↓)で、艦体が見えてから乗艦まで40分。ぜーぜーだよ。
c0073377_8332562.jpg

c0073377_8361857.jpg(←)映画とかだと狭くみえるけど意外と船内幅がある。
米兵、体でかいからね。

横のアベックがイチャイチャしながら
「タイタニックごっこできそうだね~」と言った。
ベタだ。

こんな所で浸水や火事が起きたらイヤ。
私は閉所恐怖症。
(↓)さて、甲板にでるとお待ちかね、艦載ヘリ、SH-60Jシーホークくんのお出迎え。
c0073377_8401756.jpg

このダークグリーンの機体は初めて見た。ピカピカっ!!
c0073377_8403775.jpg
シーホークくん、やはり人気物。
c0073377_8405348.jpg
船を見に来たのか、ヘリを見にきたのか分からん。
c0073377_8515557.jpg
(↑)艦橋から浦賀水道を眺める。潮風が気持ちいい。夏ですなぁ。ですなぁ。
ちなみに艦内は順路になっていて、甲板を降りる時も行列。
c0073377_9372346.jpg
(↑)艦橋から見る本日同時公開乗艦の海上自衛隊護衛艦「たかなみ」。
日米同時公開乗艦は珍しいみたい。ビバ横須賀!
c0073377_106178.jpg
(↑)操舵室の中。
毎度思うのだけど、米軍はこういう所まで公開しちゃうのね。
となりにPCの鍵盤みたいなのもあったけど、意外とアナログでビックリ。
京急の運転席みたい。

c0073377_10105866.jpg

(←)巨大錨の鎖を巻き取るマシンのカバー。
なんと旭章旗のペイントだよ。
(もう一方は星条旗のペイント)

ん"ー。
米海軍艦の中で旭章旗を見るとは思わなんだ。
c0073377_1046757.jpg
基地に引き返す頃はブルーリッジに人影も無く、日も沈みかけ・・・。

旗艦見るのにこれだけ並んで歩くんだから、空母見るってものすごい体力いるかと。

日焼けで顔が真っ赤になりつつ、夜の部へ続く(たぶん)。
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-08-04 08:41 | 飛行機と大空 | Comments(8)
Commented by yasusan-36 at 2007-08-06 09:31
お、これはブルーリッジじゃないですか!いいな〜。
迫力ありました?。
空母かぁ。僕も見てみたいなぁ。
デカさの基準が桁違いで圧巻しょうね。
しかしこんなに並ぶんですねぇ。
米兵さんも、歓迎されてるんだか、反対されてるんだかって感じでしょうね。^^
錨の日章旗のカバー。心理的な日本人の心を掴むのがうまいです。

横須賀と言えば『三笠』は何回か観に行きましたよ。(古〜)
親父が軍人だったので、子供の頃から大日本帝国陸軍の英才教育でした、、、。
そのせいで同い年の子供と話が合わず苦労した想い出があります、、、。(泣)
Commented by lklk at 2007-08-07 19:55 x
私も行っておりました。本当に暑かったですね。

ヘリには「COMSEVENTHFLT」と書かれていましたね。つまり「第7艦隊司令官」のヘリということなんでしょうか。星が3つ描かれていたので「中将」座乗を意味するのだとしたら、第7艦隊司令官はクラウダー中将なので(ブルーリッジの入り口に置いてあったパンフレットに写真つきで載っていた)、辻褄が合うのですが。

あと細かいことで恐縮ですが、「日章旗」とは普通の「日の丸」タイプの旗で、今回の、光の筋が広がっているタイプは「旭日旗(きょくじつき)」ですね。
Commented by oukyoku at 2007-08-07 23:14
去年よりは何か面白そうだね。特にあのヘリはなかった。
Commented by puripuri at 2007-08-08 09:16 x
暑くても行列でも、ここまで来たら入らずに帰るものか ! ですね。
さすが大きい、艦上にヘリ、人、、小さく見えるわ。
軍艦や潜水艦は映画で見るけれど、実物を見たいですよ。
息子達が家にいる頃、連れてってあげたいと思っていても叶わず。
で、もう家を出てしまっているし、、、かつて入間基地へたどり着いた時は
既に遅っていました。
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-09 21:31
○yasusanさん、こんばんわ!
yasusanさん、この手のネタにも詳しそうですねー(喜)!

米軍基地のオープンハウスとかにいくとホント兵隊さん達、愛想いいですわ。
この日もブルーリッジの艦長(これがまたカッコいい)が、艦橋で乗船客一人ひとりに握手と記念撮影してたし。

>そのせいで同い年の子供と話が合わず
今、当時のカナシイ思いを白ノリで発散しちゃってください(爆)。
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-09 21:31
○lklkさん、こんばんわー!
日章旗、旭日旗、の事、知らなかったです(大汗)。
おおー、、、、、(@0@)
って感じ、ありがとうございますー!

ブルーリッジの入り口のパンフ、しっかりもらってきました。こういう米軍基地のイベントで配っているパンフ、日本語の記事が元の英語の直訳っぽくて面白いですー。
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-09 21:34
○xuXu

この横須賀基地のイベントに行こう!!!!!
って思ったのは去年、xuXuのブログの記事をみて「楽しそう!!」って思ったのがきっかけなのだよ。
↓これこれ
http://happyevydy.exblog.jp/3517767/

xuXuのこの記事をみなかったら今年も行ってなかったよ!(本当)。
ありがと^^^^^^
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-09 21:42
○puripuri さん
こんばんわー。
2時間並んでブルーリッがようやく見えてきた所で、暑くてあきらめて列から離れる人もいましたです(^^;;

この旗艦、甲板は広かったですわ。キャッチボールなんか余裕でできそう。
(空母の上では野球ができるといいますが・・・)

入間にもいかれたことあるんですね。私も昔々入間の航空祭りに車で行ったとき、16号が渋滞でブルーインパルスの展示飛行に間に合わなかった事あります(^^;