クロスウインドランディング。

さて、問題です。
航空機が、強い横風が吹いている空港に着陸する時、正しい航路と姿勢はどれでしょう?
c0073377_2334119.jpg

①機首を滑走路の方向へ向けながら、風下から進入する。
②機首を風上に向け、斜めの姿勢で、滑走路の正面から真っ直ぐ進入する。
③機体と滑走路を常に平行にし、風上から横滑りしながら進入する。



答えは②!!

これ、「クロスウインドランディング」っていいます。着陸直前の最終アプローチです。

「クロスウインドランディング」って映像ではなかなかお目にかかれない、、ううう、
とずっと思ってたらYou Tubeにゴロゴロしてた(↓)

エアバスA380の「クロスウインドランディング」(テスト飛行)

コンコルドの「クロスウインドランディング」(着陸出来なくてやり直し)

香港の啓徳('98閉鎖)「滑走路短い、地形複雑、住宅密集地」の三拍子そろったパイロット泣かせの空港で有だったが、強い横風の中だと悪条件の複合技・・・。
JAL機の「クロスウインドランディング」ものすごい・・・。

横風の中、わざとドスンって降りて滑走距離を短くする超絶技巧入り。
パイロットも、ものすごい・・・。
飛行機って美しいねぇ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-08-02 22:37 | 飛行機と大空 | Comments(12)
Commented by ami at 2007-08-03 00:11 x
正解しました。 
でも、いったい何度までこの斜め状態が可能なのでしょうかね?
車軸が耐えられないように思うのですが。。。。
Commented by T.Fujimoto at 2007-08-03 06:28 x
不正解でした。
①かなと思いましたが、そんなわけないですね (笑)

啓徳機場って'98年閉鎖なんですか、すごい前に移転していた記憶があったんですが、まだ10年経っていないですね...
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-04 09:22
○amiさん
正解おめでとうございます!さすが!!
映像いくつかみてると後輪が着陸直前、直後に方向蛇をぐーって動かして機首を滑走路に平行に向けてて、車軸に負担がかからないようにしてるみたいですね。。すご。

スキーのラージヒルジャンプみたい。
(スキージャンプの事、よくわからないですが(汗))
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-04 09:24
○T.Fujimotoさん
啓徳機場、香港返還の翌年に閉鎖になってるんですね、、、

僕も「あれ、わりと最近なんだな?」って気になってネットで調べてみたら、98年の啓徳空港閉鎖よりずっと前の87年に九龍城砦の取り壊し決定が発表されて騒がれだして、97年~98年に取り壊しですね。

僕は九龍城砦の取り壊しのインパクトと空港閉鎖が重なってたみたい。

九龍城砦の上から啓徳機場に降りる旅客機みたかったなあ・・・。
Commented by qianxun-b at 2007-08-04 09:33
私も①を選んで不正解でした。
飛行機についての知識が無い人だと性格出ますね。
逆風には斜め45度からあえてツッコム…みたいな(^^;
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-04 09:44
○はまG
おはよう!
>逆風には斜め45度からあえてツッコム
爆!

せちがない世の中、逆風に真っ向勝負は避けましょう・・・。

ちなみに、性格占い的には、私は③を選びます。
逆風には決して逆らわず、風上から風にのってふわふわ目的地まで到着・・・みたいな(^^;

Commented by どうなるの at 2007-08-04 13:22 x
適当に②を選んで正解!(^.^)
飛行機については全然詳しくないですが、実家が空港のそばで家の真上を飛行機がどんどん飛んでいきます。
逆に飛行機に乗ってると自分ちがよくわかります。
天気の悪い日は大変そうだなあ、なんて思いながらよく見上げてました。
あと空港そばの飛行機がおりてくるのが間近で見られるスポットにはよくデートのときに行ってたなあ。
小白さんもそういう経験あり?^m^
Commented by T.Fujimoto at 2007-08-04 21:16 x
今日はドライバ担当として、成田空港まで行きました。
残念ながら?微風快晴で、①②③のどの姿勢も見れませんでした。

しかし、性格判断テストでもあったんですね? (笑)
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-05 07:23
○どうなるのかさん
こんにちは!またまた遊びに来て下さってありがとうございます。
お家の真上を飛行機がどんどん飛ぶって音がすごそう・・・。
旅客機を真下かあら眺めると、なんか、こー、気持ちいいんですよね。
ぐおーって。
今度横風の強い日、飛行機の離着陸の観察してみて見てください~。
離陸の時も②みたいに、機首を斜めにして飛ぶんですよ・・・(本当)。

さて、この辺だと羽田空港の近くにその名もずばり「つばさ公園」って公園があって、、ここに昔行ったっけな(^^ゞ
あずきちくんは覚えているだろうか(^^;
Commented by baijinghy0527 at 2007-08-05 07:30
○T.Fujimotoさん
成田までの高速、気持ちよかったでしょう、昨日は天気もよく、もしかして狩場あたりでちょっと渋滞もあったかな。
空港で飛行機を眺める時、今までとちょっと違った目でみる楽しみができました? (^^;

そうそう、これ、はまGのコメント見てそのまんま性格診断みたいだな、とか思っちゃいました。
ネタになりそう(笑)。
Commented by 紺野 at 2008-10-28 23:29 x
クロスウィンドのランディングの車輪について気になったので少々。見ているとドリフトしているように見るものもありますが、実際にはそれは着陸のほんの直前までで、降りる瞬間はあくまで滑走路の先を向いています。飛行機はめちゃくちゃヤワですからね。

これは、クロスウィンド自体が横風時でも普段のコースどおりに降りていくために考えられたものだからで、(まっすぐ降りてくる前提で誘導電波や表示機が設置されているので、横から来るとそれが利用できないことや、空港ごとの特性を熟知しないとそもそも大型機は着陸自体が困難)降りる瞬間はあくまでも常に平常どおりなのですよ。
それが出来ない状況なら着陸復行をするのが基本だと思いますー。

突然のコメントで失礼しました。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-29 22:11
○紺野さん、はじめまして。こんにちは。
クロスウィンドランディングの詳細補足、ありがとうございます。

なるほど、なるほど。
誘導電波や表示機が、飛行機がまっすぐ降りて来る前提で
設置されている事まで知りませんでした!!
そういえば横風に向かいながらもまっすぐ飛んで
着地の時には足はまっすぐ進行方向、ってスキージャンプの
着地にも似ていそうですね。
そうじゃなきゃ、足折れちゃうカモ(^^;