人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスウインドランディング。

さて、問題です。
航空機が、強い横風が吹いている空港に着陸する時、正しい航路と姿勢はどれでしょう?
クロスウインドランディング。_c0073377_2334119.jpg

①機首を滑走路の方向へ向けながら、風下から進入する。
②機首を風上に向け、斜めの姿勢で、滑走路の正面から真っ直ぐ進入する。
③機体と滑走路を常に平行にし、風上から横滑りしながら進入する。



答えは②!!

これ、「クロスウインドランディング」っていいます。着陸直前の最終アプローチです。

「クロスウインドランディング」って映像ではなかなかお目にかかれない、、ううう、
とずっと思ってたらYou Tubeにゴロゴロしてた(↓)

エアバスA380の「クロスウインドランディング」(テスト飛行)

コンコルドの「クロスウインドランディング」(着陸出来なくてやり直し)

香港の啓徳('98閉鎖)「滑走路短い、地形複雑、住宅密集地」の三拍子そろったパイロット泣かせの空港で有だったが、強い横風の中だと悪条件の複合技・・・。
JAL機の「クロスウインドランディング」ものすごい・・・。

横風の中、わざとドスンって降りて滑走距離を短くする超絶技巧入り。
パイロットも、ものすごい・・・。
飛行機って美しいねぇ。
by baijinghy0527 | 2007-08-02 22:37 | 飛行機と大空