インディー300 もてぎ、でデモ。  ~Blue Impulse~

写真は去年の入間基地航空祭で撮影のBlue Impulse。「もてぎ」で、では無いス。
c0073377_17543582.jpg
昨日「インディー300」のTV中継を見てたら「Blue Impulse」がデモフライトして
「おー!」って叫んじゃった!



レースのスタート直前、
Blueの(たしか)5機編隊がサーキット上空に進入&左右にブレイク!!
蒼空に栄えて華やかだったねぇ。前もって知ってたら録画してたのにぃ!!

Blueのデモフライト、有名なのは
・東京オリンピックの開幕式で描いた「五輪」と
・大阪万博で描いた「EXPO70」の巨大文字ね。

わりと最近(?)でも
・長野オリンピックの開会式 (長野)、
・花と緑の博覧会で描いたチューリップ (大阪)、
・サッカーワールドカップ (埼玉スタジム上空)、
・国際航空宇宙ショー (横浜ランドマークタワー上空、他)  等々、、

結構飛んでるケド、、Blueのデモフライト情報、事前に取れないなぁ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-04-22 18:04 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by makino at 2007-04-24 09:11 x
(一度コメントしましたが、家主が消してしまったので再アップです)

>Blueのデモフライト情報、事前に取れないなぁ。
「エアショーガイド」って本が毎年今頃売ってます。
その中に、ブルー,エアロックの予定も出ており、
昨年版には「インディー・ジャパン」(500じゃね~ぞい。300マイル)
での予定も出ていました。

・・・んな事より、ブルーエンジェルス墜落がきになるな~。
Commented by baijinghy0527 at 2007-04-24 22:14
to makino先生!!

ごめんなさい!ごめんなさい!!
朝一番でブログチェックしら、ブルーエンジェルスの墜落情報を知ってビックリしながらレスしてる途中、家出る時間になって、焦ってエクスプローラの「×」と間違えて 「コメント消去の「×」 」をクリックしてまいました、、
落ち着け!<自分!


一人てんてこ舞い・・・。

ああ、やっぱりmakinoさんも優しいな~<再アップありがとうございます!

あ。インディーって300だったっけ?(更に落ち着け<自分!)
こっそり直しますた・・・。

一昨日買った「J-wing」に今年のBlueの全展示飛行予定でてました、、
インディーも。<遅いのよ!

空自の航空祭以外のデモもでてますね。
直近では4/28の「熊本築城400年祭」ですって。

おいおい紹介してこうと思いますが
9/1の「 F1グランプリ」(鈴鹿サーキット上空?)
でもデモやるみたいですね!

で、ブルーエンジェルス、、気になるス・・・
Commented by makino at 2007-04-25 13:01 x
レースネタは、ちょっと補足はしましょう。
こないだの”もてぎ”は、インディージャパン300
インディアナポリスでやんのが、インディー500
レースによって、距離が違います。
※ちなみに、元々競馬場で行っていたそうで、
 オーバルリンクはあんな格好のレース場

今年のF-1は富士です。
BIのホームベースから近いので飛ぶのかな~
(これは憶測 鈴鹿がかわいそう!)
※欧州のコースは、元々”村と村を結ぶ道”を使ったそうで、
 非幾何学的なレイアウト。だと言われています。

ブルーエンジェルスは・・・
「デルタで飛んでいる最中?に1機見えなくなった。」
てな目撃情報があるようで・・・未だ不明です。
Commented by baijinghy0527 at 2007-04-25 13:29
to makino はん

あ。なるへそ。場所によって距離が変るのね・・・。知らなかった・・・。
富士スピードウェイなら東名飛ばせば横浜から一時間半位カナ。
BlueImpulsのフライバイ(だけ)見に行こうかな(爆)。

航空祭以外の一発芸的なフライバイ、景色に溶け込んで撮れるとすごく趣きがあるんスよね。富士山をバックに、とか?

ブルーエンジェルスの事故、ネットでぼちぼちでてますね。
墜落原因も解明しないで次の日予定通り(追悼の意も込めて)ショーをやったってのは本当かしら???
本当なら、うーむ、、空自ではとてもとても考えられない。

・・・そろそろF/A18ホーネットの食玩ネタ(ブルーエンジェルスverもあり)をUPしようと思ってた矢先、またタイミングが悪し、、