人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親父が航空自衛隊を辞めた訳を初めて知った!

昔むかぁし、親父が航空自衛隊員だった頃のメモ。英語がびっちり。なんかかっこいい。
親父が航空自衛隊を辞めた訳を初めて知った!_c0073377_12251177.jpg
親父が入隊したのは空自が発足してまだ3年目の昭和32年。
「防府基地」で基礎教育を終え「浜松基地通信学校 英語教育隊」を経て「三沢基地」配下、恐山にある「大湊のレーダーサイト」で北部防空勤務につきましたとさ。

発足時の空自は政府が「米空軍に学べ」という方針を打ち出していた通り、常に在日米軍に付いて演習や訓練を受けていたそうな。
勤務中も休日も米軍人と一緒、米軍人相手の Bar に潜り込んで英会話や異文化交流を楽しんだり、青春そのものだったって。(←やはり息子にそっくり)。

入隊して2年頃、空自は急速に立ち上がり、米国も日本の自衛隊を自立化させる政策に変換を始めた。米軍主導の演習も急激に減り、親父にとって楽しみだった米軍人と一緒にいる時間も極端に少なくなり、次第に自衛隊勤務を「つまらなく」感じていったそうな。

親父が自衛隊を辞めたホントの訳(↑)、初めて知って心底おどろいた!!

息子のワタシは「寒くて早起きが嫌だったから」と思ってた。
てか、小白之母からはそう聞いていてて、息子はずーっとそう信じてたのだ。
母親の何気ない一言で父親のイメージがおーきく変わるという、
ちょっと怖~い話になってしまった。。
by baijinghy0527 | 2007-02-17 09:18 | 飛行機と大空