ドラ猫飛行隊 F14 TOMCAT (1/144)。

この手のちっちゃい食玩系、もう買うのはやめよう、と思っていた矢先に見つけちゃった。
c0073377_10445294.jpg
映画「ファイナルカウントダウン」や「トップガン」でもお馴染み、航空ファンの間でも人気が高いF14トムキャット、去年の秋に完全退役しちゃいました。
そのラストフライトを飾った「F14 - VF31トムキャッターズver.」いきなりダブった。
4機まではダブってもいいケドちょっと痛い。
厚木をベースにしてた「F14 - VF154ブラックナイツver.」が欲しいケド全然あたらないし。

生まれ育った浜松で航空自衛隊の機体は見慣れていたけど、18才の頃初めて横浜に来て、上空にTOMCATが飛んでるの見て
「おー!(米海軍の)TOMCATだあああ!ここは日本かあああ!!」
って目を疑いつつ感動したっけ。

童友社のこのシリーズ、「彩色済み」でありながら、車輪やタンクは未塗装。
元プラモ少年の心をくすぐります。墨入れ、フェザリング(汚し塗装)、やり甲斐あります。
今度ジオラマつくろうっと。
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-02-11 12:15 | 飛行機と大空 | Comments(8)
Commented by ami at 2007-02-12 01:01 x
そうね。。現役引退したもんね。。 F18になっちゃったし。。
あと可変翼ってF111とB-1ぐらいだね。。
Commented by baijinghy0527 at 2007-02-12 09:16
to amiさん
いつもマニアックなネタにコメントありがとさんですー。
可変翼って、当時SF映画やウルトラマンに出てきそうで斬新でしたです。

可変翼って構造も複雑でしょうし、艦載機の場合、カタパルトで発進、ワイヤで着艦、いつも塩にさらされる過酷な環境の中での運用、維持はいかにもコストもかかりそう。意外と短命でありました、トムくん・・・。
Commented by ami at 2007-02-12 09:59 x
へへ。。7-11でブラックナイツ げっとしたよ。。
Commented by baijinghy0527 at 2007-02-12 11:31
to amiさん

まじっすかー!(不公平!不公平!(爆))。
ちなみに、昔写真UPしたトム(↓)、ブラックナイツなのよ・・・

http://baijinghy0.exblog.jp/m2005-11-01/#3060287

もう買うのやめようと思っていたケド、トムのスコードロンの中でやっぱブラックナイツが一番かっこいいし。。
Commented by tara-ex at 2007-02-13 22:24
こんばんは。ボクもこういうの好きです。これは着色してあって、とてもリアルですね。
昔「ビックワンガム」というおまけ付きのガムに夢中だったのを思い出しました。接着剤を使わずに組み立てられるところが良かったですね。これほどリアルではなかったのですが、集めてよく遊びました。
Commented by baijinghy0527 at 2007-02-17 08:40
to tara さん
こんにちは、いらっしゃいませ~。「ビッグワンガム」、当時、おまけの方が大きいガムってショッキングでしたね!! 勿論小小白もはまりました(汗)。

D-51、大和、空母エンタープライズ、ポラリス潜水艦をよく覚えてるなぁ。潜水艦なんか、輪ゴム仕掛けでミサイルがぼよ~んって飛んだりして。うんうん(懐)。
ちょっと前に復刻版がでてましたね。(復刻版は高くて買わなかったです・・・)。
Commented by あっきー at 2007-03-12 23:39 x
F14退役!? 知らなかった…。
小さい頃から F15、F16 よりも F14 が一番好きだったかも。
実物はアメリカのサンノゼ付近で飛んでいるのを見ました。それだけ。
航空祭でも見たかったんだけど、自分が小学生当時入間で航空自衛隊に配備された F15 だけは見ましたね。3年前だったか F16 のサンダーバーズを見に百里基地に行こうとして大渋滞&暴風雨で石岡駅まで行ったのに諦めて折り返してきたので、結局 F16 も見てないです。。。いと悔し。
Commented by baijinghy0527 at 2007-03-13 09:35
to あっきーさん

あー!あっきー兄さん!おひさです!お元気ですか??
僕やあっきーさんの世代は(汗)やっぱF14人気は絶大ですね。で、完全にホーネットに引き継がれちゃいますた。

>実物はアメリカのサンノゼ付近で飛んでいるのを見ました。それだけ。
んー、本国でトム目撃しましたですか、、恐るべし、あっきー兄さん・・・

今だと小松基地のイーグルみれません?? ちょっとあっきー兄さんとことは離れてるカナ。。昔出張で小松空港に向かう電車から、次々に夕日をバックに小松基地に帰還するイーグルみて感動したっけ、です。

サンダーバーズはまた来るんじゃないかしら。
そういわれてみるとF16って地上展示はともかく、飛んでるところワタシも見たことないなあ。。いと悔し,too.