どうぶつのあかちゃん(音読)。

一部で盛り上がっております「音読ネタ」。

c0073377_10251689.jpg←Youちゃん(小学校一年生)の国語の教科書。

声に出して教科書を読んだ後、
お家の人に◎印と印鑑もらう宿題、これが「音読」。
普段はお母さんがチェックするんだけど、
早く帰った日とかたまに私もチェックするわけで。
Youちゃんは音読がなかなか上手で、大声で姿勢もよろしく真剣に読みます◎

ところが、この音読、突っ込み所がテンコ盛り
子供が真面目に読めば読むほど突っ込みたくなるのが親心というもので♪

You「ライオンの赤ちゃんは生まれたときは、子ねこぐらいの大きさです。」とか読むと、
小白「子猫位の大きさって、何猫の子猫?ペルシャ猫?シャム猫?」とか。

You「ライオンは、どうぶつの王さまといわれます。」とか読むと、
小白「具体的にはどこの国の動物の王様?アラブの王様?雌だったらイギリスの女王様?
あ、服きてないから裸の王様だね。」とか。

You「けれども、赤ちゃんは、よわよわしくて、おかあさんにあまりにていません。」とか読むと、
小白「因みにYouちゃんは生まれた時からお父さんに似てるよね。」とか。
あまりしつこいと、Youちゃん本気で怒り出すのでほどほどにしとく。

~話題はちょっとかわり~

一昨日珍しくYouちゃんが音読するのを嫌がった。「日づけとよう日」の巻きで。
「Youちゃん、どうしたの?」ってきくと
「もう『一月一日お正月』っていうの飽きちゃったよー!もうずーとこればっか、毎日毎日ずーと同じので飽きちゃったよ!」と。
甘やかすつもりはないが、この「一月一日お正月」は少々単調、飽きる気持ちも分かる。
その日は音読免除した。
(因みに「一月一日お正月!」の後、
「和尚が二人で和尚がツー!」というスネークマンショーのベタ突っ込みも忘れずした。)

で、昨日ちょいと担任の先生とお話する機会があって
「今の『一月一日お正月』の音読、いつまでですか?」ってきいてみたら
「え?もう先週から 『あめふりくまのこ』 になってますよ!?」だって。
先週頭、Youちゃんが学校休んでた間、次の巻きになってた模様。

戦後30年間ジャングルにいた小野田さんを思い出したりする。
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-02-03 11:31 | 家族 | Comments(20)
Commented by futa_060701 at 2007-02-03 19:46
教科書、同じでした。
ちなみに息子の学校は、教科書の目次の通りに進んでいます。
なので、『あめふりくまのこ』はもう終わっているんですよ。
この『あめふりくまのこ』は曲者で、歌の歌詞でもあるために音読を読んでいるはずが途中で歌に変わっているんですよ。
「歌になっちゃって読めない」と息子泣いてました。

私は『ものの名まえ』で、魚屋さんでけんじ君が「魚をください」と言っておじさんに笑いながら「魚じゃわからないよ」と言われたところの、「おじさんはなぜ、わからないといったのでしょう」の部分で必ず「バカだから」って突っ込みいれて、真剣に読む息子の邪魔してました。
Commented by uedadaj at 2007-02-03 21:45
うちも教科書同じです。
んでさー、俺も小学生の頃同じ会社の教科書でさー、
「くじらぐも」習ったんすよ。
「もっと たかく、もっと たかく」のところで盛り上がってたの思い出して、
親の文化を少しばかり子どもに継承したような気分になりました。
(ずいぶんと他力本願ながらXD)
Commented by baijinghy0527 at 2007-02-04 13:42
to futaさん

『あめふりくまのこ』もともと歌なのね。私は知らなかったけど、あずきちくんは歌えた・・・。Youちゃんはどういう反応を示すであろう。

>必ず「バカだから」って突っ込みいれて
猛爆!

親子漫才・・・futaさんって、もともと何処出身なん??(^^;

>真剣に読む息子の邪魔してました。
真剣な程邪魔したくなるんだよねー、うんうん。
Commented by baijinghy0527 at 2007-02-04 13:43
to uedadaさん
「くじらぐも」ぼくも子供の頃やったの覚えてますー!!
光村社、国語の教科書では老舗ですよねー。
山手線にのってて、大崎駅~目黒辺あたりで、ちらっと本社や関連会社の看板みえる度「なつかしー」とか思っちゃいます。
Commented by はまG at 2007-02-04 16:26 x
to 小白さん、uedadaさん

「くじらぐも」私も習いましたよぅ♪皆で校庭に出てくじらぐもを探してました。
可愛かったなぁ・・・あの頃・・・

そして、親子で「和尚が二人で和尚がツー!」とかやってる光景が目に浮かぶようです。わたしも今ちょうど中国語の教科書レベルはYouちゃんと同じぐらい、この歳になって毎日先生の前で朗読させられてんの~

わたしも姿勢正しく真剣に読まなきゃ。
Commented by futa_060701 at 2007-02-05 00:29
>親子漫才・・・futaさんって、もともと何処出身なん??(^^;

神奈川県横須賀市生まれの横須賀市育ちでございますー。
米軍基地に限りなく近いところで育ったのですが、英語のほうは全くでございます。はい。
Commented by uedadaj at 2007-02-06 19:01

はまGさん、どうもです〜。
おお、結構知名度高いんだ、くじらぐも。
ほかにも、ちょっと学年上がって、
スリランカの選手がマラソンで最下位になっても一所懸命走った話とか、
ネパールで結核医療に携わる医者の話とか、思い出すなあ。
(妙に外国ネタが多い)
こどもの頃の国語の教科書って、けっこう影響大きいかもしれませんね。
Commented by 花うさぎ at 2007-02-07 10:15 x
>神奈川県横須賀市生まれの横須賀市育ちでございます
米軍基地に限りなく近いところで育ったのですが

おおっ。うちの実家からそう離れていないかもしれません。もしかしたら、中学校の学区も同じかもしれません。

かえって、横須賀育ちだと、夏休みの前とかに学校で「どぶ板なんかで用もないのに、ふらふらしてはいけません」とか言われちゃったりしますもんね。
うちでは父がベースで働いていた時期もあったけど、別世界だと思ってましたね。

Commented by baijinghy0527 at 2007-02-07 14:22
to はまG!& uedadaはん

ワタシ、「to」は便宜上、つけてるようなもので、特に一対一でお話するよりもみんなでこんな風にパブ(公共飲み屋?)みたいにつかっちゃってもらえてら本望であります<小ノリ

姿勢を正して中国語の音読、はまGの姿想像したら、ちょっと涙腺がウルウル。初心にかえろう!<自分

Commented by baijinghy0527 at 2007-02-07 14:26
to futaさんっ

あれ?昔、きいたことがあったような気がしたんだけど、、やっぱ関西でなくて横須賀でしたか。 futaさんとこのブログや僕んとこにカキコしていただいてるコメントみると、てっきり関西系かとおもってますた(^^;
へっぽこ~のブログは閉めちゃったのかな。
といいつつちょくちょく遊びにいってますぞよ♪<futaさんとこのブログ。
Commented by baijinghy0527 at 2007-02-07 14:29
to 花うさぎ さん

最近、かなり×∞ お仕事忙しそうで、、、そんな中、遊びにきてくださって多謝ですー。
>うちでは父がベースで働いていた時期もあったけど
これは初耳ですわ。「基地」を「ベース」って呼ぶ時点でネイティブだな、と、、
Commented by baijinghy0527 at 2007-02-07 14:41
to uedadaぱぱさん
岩村博士だったか、、ネパール、、違うか、、、
うーん、、うーん、、、記憶のかなた、、

いや、ぱぱさん、さすがに中近東~中央アジアに強いな、と。(^o^)

今の国語の教科書って、時代を反映してか「どうぶつのあかちゃん」みたいな命をテーマにしたのが多いみたいですわね。
Commented by futa_060701 at 2007-02-08 08:38
花うさぎさんこんにちは。
>もしかしたら、中学校の学区も同じかもしれません。
私は常中でした。
ちなみに中央の出身です。
どぶ板、無駄に近付いちゃいけないスポットだったような気がします。
ベースには子どもの頃父が配達に行くことが時々あって、その時に持って帰ってくるお菓子とかのお土産が楽しみだった記憶があります。

Commented by futa_060701 at 2007-02-08 08:38
小白さんこんにちは。
昔聞いたことがあった…は気のせいじゃないですよー。
小白さんとこに初めてきたのが、横須賀関連のことででしたから。
ちなみに当時はsippoでした。
そういえば基地のことを小さい頃から「ベース」と呼んでましたが、それが基地を英語で言った言葉だと知ったのは、ずいぶんと成長してからでした。
横須賀にある米軍基地だから「米須(べいす)」なんて昔どっかで聞いた気が…。

ところで私のノリがラテン…じゃなくて関西っぽいのは、もしかしたら父が高知県出身なので、そっちを受け継いだかもしれませんねー。って高知は関西じゃない?!(汗)

へっぽこ~は続ければ続けるほど過去に書いた旦那のこととか近所のこととかがなーんだか恥ずかしいものになってきて、加えて自分誰かバレバレになりそうな気がしたので、閉めてしまいました。
あ!でも同じIDでこっそり再開してたりするんですよー。
やっぱりとりとめのないブログだったりするんですが。
って成長しないなぁ私って。
Commented by 花うさぎ at 2007-02-08 13:11 x
futaさん、そういえば、以前にもどこかでお話しましたね。

私は坂本中学でした。

>基地を英語で言った言葉だと知ったのは、ずいぶんと成長してからでした

私もそうですよ~。あの場所をベースというのだとは知っていましたが、それが「米軍基地」のことだとは、かなり大きくなるまで知りませんでした。
それにベースのお菓子もなつかしい。ミニチュアの板チョコとか、よくお友達と、「アメリカのチョコはう○こくさいねー」などと言って食べてました。
(ああ、また、こんな話題に!!失礼しました)

子供のころ、ベースのサイレンも、クリスマス二ベースの前にできる馬屋も、懐かしい思い出ですけど、やっぱりベースも米兵もある意味住民にとっては怖い存在でもあるし、外から見るのと違って、なかなか複雑な思いがします。
Commented by futa_060701 at 2007-02-08 20:45
小白さん、コメント欄お借りしてます。<(_ _)>

花うさぎさん、
>futaさん、そういえば、以前にもどこかでお話しましたね。
小白さんのところか、花うさぎさんのところで、横須賀出身の茨城県民と言うことでお話したかと思います。(当時sippoと名乗ってました)ちなみに現在は栃木県民なんですよー。

ベースのお菓子は食べ慣れないせいか、妙な味がしたような気がします。
ベースのサイレン、懐かしいです!!
ベースのシンボル?だった鉄塔、今はなくなっちゃったんですよね。
景色がなんだか寂しくなっちゃいました。

米軍基地は、存在そのものが怖いです。原子力…とか。
Commented by baijinghy0527 at 2007-02-08 21:38
小白ですー。

http://baijinghy0.exblog.jp/m2005-09-01/#2730905


この巻きかな、と思ったけど、 futaさんのコメントはぶらさがってなかったなぁ。うーん、、うーん。

>小白さん、コメント欄お借りしてます。<(_ _)>
どぞどぞ、みんなの広場みたいに使っちゃってくださいませ~♪

取り急ぎ、、、
Commented by ymznjp at 2007-02-10 00:25
花うさぎです。


>どぞどぞ、みんなの広場みたいに使っちゃってくださいませ

お優しいのね。小白さん、お言葉に甘えっぱなしの花うさぎです。


>鉄塔、今はなくなっちゃったんですよね

ええっ。そうだったんですか。気がつかなかった。
私、18歳で大学の寮に入った時に横須賀を離れましたが、気がついたら、EMクラブがなくなり、汐入駅前ががらりと変わっていました。
ブルドックソースの看板も、どぶ板の出口のところにあったポパイの看板もなくなってしまいましたねえ。

さびしいけれど、横須賀も新しく明るい雰囲気になってそれも喜ばしいことかもしれません。

そういえば、知らない間によこすかは「カレーのまち」になってしまいましたね。

Commented by futa_060701 at 2007-02-10 08:48
こんにちはー。
>どぞどぞ、みんなの広場みたいに使っちゃってくださいませ~♪
小白さん、お言葉に甘えちゃいます。ごめんなさい。

花うさぎさん、私は横須賀を離れてまだ10年位なのですが、それでもどんどん変わってますね。
鉄塔は実家から良く見える(た)ので、なくなった今景色がすごく間抜けてます。物足りない感じがします。
横須賀はいつ頃からか、海軍カレーの街になりましたね。
JR横須賀駅前には”スカレー”なるキャラがいたりするんですよね。

でも私はそんな横須賀を、カレーの街ではなくて加齢の街って呼んでます。
古くなった分年寄りが多くなって、中央の街も閑散としてきた気がします。
中央は飲み屋とパチ屋の町って感じになっちゃいましたし。昔よりはるかに治安悪くなった気がします。
今は平成町や汐入駅辺りが活気付いてる気がします。
Commented by baijinghy0527 at 2007-02-10 17:36
小白ですー。

そういえば、同じ横須賀でも、JAの横須賀駅の辺と、京急横須賀中央駅の辺と、汐入駅の辺、雰囲気が違いますね。(たまーにしかいかないけど)。

富士山の刺繍入りのスカジャン欲しいなー(←さすがに買わないが)とか思いながらどぶ板通りをぶらぶらしてると面白いですわ。
あと、横須賀で一度フリマに行ったとき面白かったですわ。
子供服とか少なくて、年代モノの無線機とか、バラバラになったトランジスタラジオかんかとか、レアな(トミカの)ヘリコプターとか、ちょっと雰囲気が「ベース」してて!