フリマ大好き~。

c0073377_15112560.jpg昔は妻と遠出してでもフリマに行っては「お宝」を物色しに行ったりしてたんだけど、ここ数年そんな余裕もなく・・・。

この日、Dai&Youを連れて近所の大手スーパーに行った所、たまたま駐車場でフリマやってたんで「久しぶりだなぁ」と思いつつブラブラしてた。ら、、、、


「LS社製 F16米軍サンダーバーズ 1/144スケール 三機セット(未開封)」
が、なんとたったの100円で・・・(因みに定価は多分500円)。 ♡即ゲット了♡
「LS社」といえば数年前に倒産しちゃった国産プラモの老舗。(←つまり絶版品)。ヤ○オクで検索したら、まだ出品したばっかで700円のが一個。まだまだ値が吊り上がるであろう。

帰り道、最近行き付けになった(←自爆)のプラモ屋の主人に、かくかくしかじか話したら
「 ひょー! よく見つけたね、100円で買えたの!! 安いー!!!」
とのリアクション。よしっ!!!!

今の所、オークションに出す気も、ずっと保存しとく気も、自分で作る気(力)もなし。
ただただ、美しきサンダーバーズが大空を愛する私を呼んでたんだもん(ばく)。
なにはともあれ、フリマ、面白いね~。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-11-18 23:10 | 飛行機と大空 | Comments(7)
Commented by 水水 at 2006-11-20 21:42 x
私もフリマ大好きです。ぶらぶらしながら、いろんなものあって、宝物見つかるとき、最高に嬉しいです。値下げのやり取りするのは楽しいね。
今日も髪飾り見つけたんだ、蝶々の形なの、黒髪に似合うかなあ。。。
かわいいから、買っちゃいました♪♪
Commented by baijinghy0527 at 2006-11-20 22:04
to 水水
網上好! 
横浜って結構大規模なフリマ数年前流行ったけど、最近はどうなんだろ、流行ってるかな? みなと未来地区、横浜アリーナ、横浜国際スタジアム、川崎球場、花月園競馬場等々。

日本で「値切り交渉」(讨价)ができるのもフリマならではのお楽しみだよね。
私、値切るの結構得意。「安くしてっ」とか「負けて~」とか言わないで、わざと値札をお店の人に見せながら「これいくらですか?」とか言うとだいたい値札の値段より安く言ってくる。そこからまたすっとぼけて「で、いくらになりますかあ?」とかきいたりして。
とどめに、「これもおまけに付けて~」とかミニカー付けてもらったりして。
やな客だ。<自分

他の人にはもう不用になったものでも、お宝になるんだよね。
可愛い髪飾りゲット、恭喜恭喜!
Commented by 水水 at 2006-11-30 23:09 x
hi!
元気ですか?白さんの値引き技すごいですね!!私はひとの顔みて値引きするかどうか決めるの、おおらかそうな人には言えるけど、そうじゃない人もいる、そういう人には何も言えなくなるの、、

私は面白い話好きです。毎日の生活の中で面白こと感じるのも好き、
今日日本語のブログ書いてみました。

よかったら来て見てね。

Commented by baijinghy0527 at 2006-12-02 08:05
to 水水

値切り交渉をするお仕事の人(苦笑)に教わったんだけど、「自分から具体的な値段を言わない」ってのがセオリーなんだって(^^;。
例えば「750万の定価」のものを値切り交渉にするとき「700万になりませんか?」とか言わないで、相手に値段を言わせるのが基本だとか。
そういう人を相手にする営業も大変です(笑)。

さて、日本語のブログ見に行こうっと。 
すたたたたたぁぁ。<走る音。
Commented by 水水 at 2006-12-02 16:58 x
なるほど!そうですか、、、勉強になります...今度やってみるかしら?白さんの例えは700万だけど、私は1000円のところを700円を目指します!
聞いた話では、ほしい物見つけるときは、やではいけないことは、欲しいそうな目したりする行為だそうです。相手にこころ見られ、絶対負けてくれない、悔しいですね。
値引きを行われる前に、欲しくないっとい顔つくりの練習だ!ははは
Commented by 水水 at 2006-12-02 17:14 x
神戸出身の同僚います。彼女から面白い話聞きました。関西では、八百屋さんに行くとき、例えば"この芋いくら?と聞くと、店の人は”100万円”と答えるだって、”これはやす!と返事するのは普通なんだって。

本当ですか?おもしろい!!!
Commented by baijinghy0527 at 2006-12-03 11:04
to 水水
中国だと今も露天なんか、バリバリ「討価」できて面白ね。中国の日本人向けの土産物屋で100元を70元に値切るのは簡単だろうな(爆)。

>店の人は”100万円”と答える
>”これはやす!”と返事する
これはいかにも関西らしい会話だ(爆)。あるだろうなあ、こういう会話。


(横浜で、だけど)学生の頃行き着けの焼き鳥屋のおばちゃんがいつもお愛想の時、「はーい、今日は二人で3千500万円よ。」とか言ってたのを思い出した。懐かしいな。