秋空はブルーのキャンパス。

T4-BlueImpulse の人気演目の写真をUPしました!!
c0073377_14201373.jpg
(↑)僕が一番見たかった「スター・クロス」。 五方向から五機が基地中心に進入、
見事に☆印を描きます。あまりの大きさに全部入りきれませんでしたが、☆の先端も
きっちりそろってます。





c0073377_14205091.jpg
上の写真、「スター・クロス」の直前の演目が
この「上方開花」 (→)

まるで秋空に花開いた白百合のようです。

実はこの「上方開花」で五機が五方向に散り、各機が宙返り(もしくはロールかな?)しながら水平飛行に移り、基地上空で「スター・クロス」を描く、というダイナミックな連続演目です。

トップの写真「スター・クロス」の中心をよく見ると「上方開花」の跡がぼんやり残っていますネ。


次は、可愛らしい「バーティカル・キューピッド」の連続写真です。

c0073377_14211557.jpg

二機のBlueが前方低空から進入、基地手前から垂直急上昇し、左右に分かれるタイミングでハートを描き出します・・・

左右対象に、綺麗な半円を描き・・・
   (わくわく 、どきどき)

c0073377_1422530.jpg

その二機が、ハートの先端でスモークをOFFすると、世界一大きな♡型が完成しますが・・・

おや? 完成直前に三番目のソロ機が左下から右上に高速で急上昇!?

あぁ! 見えないはずのキューピットが純白の矢を放った模様!!

c0073377_1422226.jpg
見事にハートのド真ん中にキューピットの矢が命中!!!

まるで♡の裏側に矢が出てきたかのように、スモークのON-OFFのタイミングもドンピシャです!!!!


過去、一度だけBlueImpulseが米国に遠征ショーをした際、「スター・クロス」と並んで米国の大観衆に絶賛されたという器用な日本人らしい緻密で繊細!!
とっても愛くるしい演目です♡


感慨の「レイン・フォール」
c0073377_14231473.jpg
この演目、実際は通常30分強の全演目中の前半、もしくは冒頭に実施されます。
昔、T2-Blue時代にこれによく似た「下向空中開花」という演目で墜落事故を起こし、国内では禁止演目となり、数年間Blueは活動中止、解散の話も出ました。今は「レインフォール」という名で無事、安全に復活されてるのを見て、ちょっと胸が熱くなりました。

僕の今日の写真は「BlueImpulse」の演目のほんの一部です。演技順も実際とは異なります。てか、ソロやデュオの演目は殆どピンボケか、速くて追いつけなかった(爆)。

秋晴れの元、T4-BlueImpulseを妻、息子達と一緒に体感できた幸せな一日でした。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-11-04 09:45 | 飛行機と大空 | Comments(13)
Commented by はまG at 2006-11-05 12:35 x
あぁべっくりした、小白さんが
偶然こんな飛行機雲を見つけたかと思った!
(普通の旅客機がこんな飛び方するわけないですよね…^^;)

久々に家族そろってお出かけ、お疲れ様でしたぁ~♪
はまGも飛行機に様々な想いをはせつつ大連の空見上げてますよー
日本に帰る時どうしよっかなって。

飛行機…乗るのはたぶん、私すごい苦手です(爆)
乗るの怖い、でもたまには日本に帰りたい…みたいな(^^;
日々葛藤中でございます。
Commented by makino at 2006-11-05 17:55 x
いっぱいアップ有る中、ここにコメントしておきます。

11/3は晴れの特異日なんだけど、
今年は特にコンディションが良かったと思います。
こっちはブルーのみ、ハンガーのすぐ前で見てました。
(バルーンのちょい右で、最初の課目のダイヤモンドを
 正面から撮りたかったが・・・ちょっとずれた)

ハートを描くキューピッドやビック・ハートは、
今ではいくつかのチームでもやっているようですが、
スター・クロスは、ブルー・インパルスだけ!
米国の連中は、アメリカ・ツアーだけの特別課目だと
勘違いしたそうです。(国旗の星ね~)

撮った写真を仕事先で見ていると、
「地震雲研究会」?なんて言われたmakinoでした。
Commented by why at 2006-11-05 18:38 x
これは真に素晴らしい!航空ショーは生で見たことはまだ一度もありませんが、ここの素敵な写真の数々だけでも十分堪能できました。歓声が出るほど圧倒されて、久しぶりの感動を味わっています。
飛行機が面白いなんて生まれてこの方初めて思いました。
Commented by yukidarumajp at 2006-11-05 19:59
小白さんとこは、ほんと飛行機ばっかりだねぇ~(* ̄m ̄)
遊びに来て良かったよ。
こんないいもの見せてもらって!!!
航空ショーって一度も行ったことない。
すごいよね~~~。
小白さんが飛行機に嵌るのわかるね~。
爆音とかすごいだろうな~。
Commented by oukyoku at 2006-11-05 23:29
すごい!テレビでしか見たことのないの。自分の目で一回見たいなあ。
Commented by baijinghy0527 at 2006-11-06 22:32
to はまG!

今回、うっかり「非公開モード」にしない状態で、文章入れないで写真だけUPして、中断してる時はまG! にみられちゃった。が、さすがに、旅客機ではこんな飛行機雲はできんだろう(爆)。

ちなみに、「航空自衛隊浜松基地」では、ジャンボジェットを改造した大型偵察機の機動飛行が見れるぞ。さすがに宙返りはしないが・・・・。

おお、そうだ。大連の空見上げているついでに、もし中国解放軍の戦闘機が飛んでたら、デジカメで写真撮っといてね~(爆)。
Commented by baijinghy0527 at 2006-11-06 22:40
to makinoさん

いやぁ~、makinoさんのおっしゃるとおり、この日の気候は滅多にないベストコンディションだったかと思います。特にブルーの演技の時間帯はよかったっす。殆ど無風状態だったし。(僕の故郷の浜松基地はいつもは12月にやるんだけど、天気がよくても風が強い。ブルーのスモークがすぐ流れちゃうのよね。)

>スター・クロスは、ブルー・インパルスだけ!
そそ、アメリカ人もびっくり!
(中国でやったら、五星旗みたいで更にびっくり、、、無理だな、ブルーの中国遠征・・・、いつかそんな時代がくるのかしら。。(苦笑))

今度makinoさんの撮った写真もみせてね♪
Commented by baijinghy0527 at 2006-11-06 22:44
to why さん

whyさんのコメント、とっても嬉しい。飛行機の面白さが伝わったようで。
僕は小学校の体育の時間グランドでランニングしながら、毎日毎日、このブルーインパルスの演習を見て育ったんです。
是非一度、生で見てみてね。 通常、春から秋、全国の航空自衛隊基地を巡業(?)してます。チャンスはたくさん!
Commented by baijinghy0527 at 2006-11-06 22:58
to 雪だるまさん

遊びに来てくれてよかったよ~(爆)。
今回、会場についた時は午前中のデモストレーションに間に合わなかったんだけど、航空祭って、(目玉の)ブルーインパルスだけじゃなくて、朝からいろんな飛行機のデモ飛行や自衛隊員のブラスバンドやってたり、模擬店もでたりして一日中楽しめますよ。

「爆音」ってのはね、意外とこの「ブルーインパルス」は静かなのよ。国産のジェット「練習機」を使ってるから。

ブルーインパルスの6機編隊飛行より、米軍の戦闘機一機の方が、ずっと爆音すごいかな(汗)。
Commented by oukyoku at 2006-11-07 12:53
よろしく~

遊びたいから、いろんな情報を教えてね♪
Commented by baijinghy0527 at 2006-11-08 09:22
to xuXu

不好意思(^^;

先に僕がxuXu宛てに書いたコメント、誤って消しちゃったみたい。
2回分、内容濃くしてお返事かきますネ。

さて、ホントに、xuXuは、そのうち日本全国旅行制覇しちゃうんじゃないかしら。。。(^^)
今年(2006年)の航空自衛隊のイベントスケジュールはこんな感じでした(航空自衛隊公式HP↓)。
http://www.jda.go.jp/jasdf/info/event.html
↑この中の「青い飛行機」のマークがあるのが、ブルーインパルスの曲技飛行がある日です。

毎年、だいたい同じ日に、同じ基地で、ブルーインパルスの曲技飛行が見れます。来年の予定は、きっと3月位に公表されますよん。

僕は、浜松基地と、今回の埼玉県入間基地でしかブルーインパルスを見た事ないです。 どちらも秋から初冬に開催されるので、比較的天気がよい確立が高いです。梅雨の頃や雨だと中止になっちゃう(TへT)

因みに今のブルーインパルスの本拠地は、宮城県の松島基地です。松島は日本でも有数の海岸線の美しい名地でもあります。
松島基地の航空祭の日にあわせて、ブルーをみて松島観光をする、なんていいんじゃないかな。(^^;
Commented by oukyoku at 2006-11-08 12:57
>松島基地の航空祭の日にあわせて、ブルーをみて松島観光をする、なんていいんじゃないかな。(^^;

詳しい説明と大事な旅行情報をありがとうね♪チャンスがあれば、1回見に行きたいです!
Commented by baijinghy0527 at 2006-11-08 23:41
to xuXu

松島や ああ松島や 松島や

松尾芭蕉のあまりにも有名な俳句であります。(^^)