父と、故郷の碧空と、ブルーインパルスと。

故郷の浜松で健在な父から朝早く電話があった。こんな時間に珍しいな。
c0073377_224367.jpg
「今日は自衛隊の航空祭だ。昨日はブルーインパルスが予行演習してたぞ。」と。
電話で数分話した。口下手な父だが飛行機談義をしている時は饒舌だ。父と飛行機談義している時が一番楽しい。話が尽きない。

小学生の頃、父に連れられて初めて浜松基地に入った時の事をよく覚えている。一般公開していない普通の日曜日、父は当時既に脱隊していたが、父が自衛官だった時のモノクロ写真を持っていって検閲で見せたらすぐ基地に入れた。若い自衛官が基地内を案内してくれた。航空祭では絶対触れられない自衛隊機のタンクにぶら下がってた僕を見て、若い自衛官もニコニコしていた。飛行機好きになった最初の瞬間だ。父をとても尊敬した。

故郷の浜松の海岸線をイメージして、懐かしきF86-BlueとT4-Blueでジオラマ作った。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-10-29 22:03 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by zizi at 2006-10-30 10:13 x
小白さん、こんにちは~。
飛行機好きは、お父様ゆずりだったんですね。
興味があるものが同じ親子って、いくつになっても話の種があって、いいですよね。
ziziもプルーインパルス、岩国で見ましたよ。
毎年米軍基地の開放と空港ショーやるの。
すごい轟音なんですよねぇ。
Commented by どうなるの at 2006-10-30 14:34 x
おやおや、小白さんのお父様は自衛官だったのですね。
実は私の父も。陸上でしたが。
ブルーインパルスは残念ながら見たことありませんが、
なんかの式典に家族で招待されて見てたら、
奥のほうから一斉に戦車が何台も登場してきて
『すげーーーーっ!!!』と思った記憶があります。
もしお父様が陸上だったら戦車に、海上だったら空母にはまってらしたのかしら?
あれ、戦車も空母もお好きでしたっけ?
Commented by baijinghy0527 at 2006-10-31 22:59
to ziziさん
僕の飛行機好きは父譲り、更に、父の飛行機好きは、旧日本海軍のゼロ戦パイロットだった父の兄、(僕の伯父)の影響なんです。

岩国在日米軍の中では少々米海軍や米空軍と生い立ちの違う「アメリカ海兵隊(marines)」の基地なんですね。他の在日米空海軍とは違った飛行隊があって、一度基地開放デーにいってみたいんですよ。

アーノルドシュワツネッガー主演映画、テュルーライズで活躍した戦闘機なんかが在籍してるはずです~

と、プチオタクねた・・。
Commented by baijinghy0527 at 2006-10-31 23:09
to どうなるのさん

なぜかここの所、小ノリに自衛隊ネタ関係が続いてますなな(私としてはとてもうれしい)。


私、やはり専門(?)は航空機、それも戦闘機関係であります。戦車は実はプラモデルだと非常に作りやすいんですよ。だいたい戦車って泥の中を走ってて汚れてるし、表面も艶々塗装はまずしてないし。

航空機のプラモは塗装が大変、基本はピカピカなんだけど、使い古しの機体は緻密な汚れがついてて、それをプラモで再現するのはちと難しかったりして。

戦車の大行進、迫力ありそですね。二年前、富士山に行ったとき、御殿場の演習場から戦車からと思われる爆弾や砲撃の演習音がどっかんどっかん聞こえてました.

空母はね、自衛隊は空母を一隻も所有してないから、どぉっちかいうと、米軍空母より艦載機がすきです<基本的に一緒だでSYが。。
Commented by makino at 2006-11-04 09:06 x
毎度、飛行機塗装のテクはスゲ~なーと思いながら見てます。
(ハチロクもチョコエッグ!?)

奥のT-4は、昨日(11/3)入間で見てきましたよ。
相変わらずの大混雑の中、脚立と肩車とベビーカーを避けてね。
課目がちょっと変わっていて?、ラインアブレストロールなんて
初めて見ました。”さくら”はまだみてないな~。

※入間からプチ情報 フィルムカメラご利用の方へ。
基地内ではフィルムを売っていませんでした。(以前はあった)
おかげで、あの付近の駅の売店のフィルムも完売したようです。
Commented by baijinghy0527 at 2006-11-04 10:19
to makinoさん

どもども、お褒めのお言葉、ありがとうございます!!
この写真は、二機ともチョコエッグっす。手前のF86-Blueは、チョコエッグ第一弾のアメリカ空軍(銀色)バージョンを、自分でブルーインパルスバージョンに塗り替えたオリジナルどえす。

空の風景カレンダーに大きいガラス板を浮かせ模型を載せてデジカメで撮って、ちょこっと画像処理するとこんな風に簡単(?)にジオラマ写真できちゃいます。昔はアナログで背景も作ったんですけどね(ずるずるとオタクモードに・・・(汗))

あ、行き違いになっちゃったけど、僕も入間行ってきました。実は、まともにT4ブルー見たの初めて。86ブルーやT2ブルーとはまた違って、機敏でかわいかったっなあ。

浜松の広々ほのぼの航空祭になれてたんで、噂にはきいてたけど、入間のあの混雑にはビビリマシタ。朝のラッシュ時、電車事故で交通マヒした時の駅みたいですね・・・。