夏休みの自由工作っていいね。

Daiちゃん(小四/9才)の夏休みの自由工作は、漁船でありました。
c0073377_2335420.jpg
Daiちゃんは展開図を頭の中でイメージして作る紙工作が得意。今回も図面もなしで、サクサクつくってた。最初クルーザーかと思ってたら、最後は漁船になってたのは笑ったが・・・

「後ろのクレーンがうごくようにできています。台をつくるのをくふうしました。
糸をはるのをくろうしました。えんとつはうすい紙でつくりました。」
By当人コメント。

クレーンの糸巻きや、ストロー、焼き鳥の串、オクラが入っていた緑の網(爆)とか、使えそうな廃品を上手に利用してつくってるな、と。。 
こういう元の素材を生かす発想は、私は苦手だったのよ(汗)。

Daiちゃんにはこういう感性みたいのを忘れず育って欲しいものです。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-09-12 23:08 | 家族 | Comments(14)
Commented by ami at 2006-09-13 00:51 x
すごいね。ちゃんとバルバス・バウ(球状船首)になってる。
高速船タイプのトロール船のようですね。
ストローと糸張りが上手ですね。
よく見ると、船体の横にフィンがついてる?
水中翼船型なのかな? 
いろいろ想像してとっても楽しくワクワクしながら見てしまいました。
(^_^) グッジョブ!

Commented by momorin61 at 2006-09-13 06:24
パパとおんなじですごくこったつくりですごいです。
うちの息子のなんてあー六年生なのにとてもみせられるものではありません。計画性なしだしざつだし、簡単なつくりだし(ーー;)
Commented by どうなるの at 2006-09-13 08:33 x
すごい、小四でこんな手の込んだの作れるんですか?
全部自分で仕上げたんでしょう?
はあ~、感心しました。
Commented by pake_93 at 2006-09-13 09:38
夏休みの工作って、皆、横でお母さんがウルサク指示を出してやるものなのかと思ってたけど、自主的にこれだけのものを作っちゃう子もいるのねー。
うちは子供に全て任せちゃうとどんなもの学校に持っていっちゃうか分からないので、口出しまくりでした(←反省)。中には夏休み作品展見に行ったとき「これは私が作りました!」と宣言しているお母さんもいました(爆)
Commented by zizi-sai at 2006-09-13 20:16
小白さん、こんにちは~♪
Daiちゃん、これ、ひとりで作ったんですか???
すっごーーーいっっ、完璧な立体じゃないですか。
しかも、使っている物がステキ・・・とくにオクラの緑のネット。。。微笑ましいです。
これは才能ですよ、小白さん。
あっぱれっっ。
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-14 00:40
to amiさん

amiさんの着眼点は毎度マニアックで(爆)。

そそ、最初に船体が出来ていたのをちらっと見たとき、船首が(ちょっととがってるけど)バルバス・バウになってたのにワタシもびびったっす。
戦艦大和が世界で最初に採用した当時画期的な形状なのよね。

後ろの水中翼みたいのはスクリューのカバー兼「舵」みたい。「二枚舵」ってのもビビッタっす。
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-14 00:44
to momorinさん

たぶん、うちのDaiは、変なトコでマメで変なトコでがさつなんですよ。工作系はとことん凝り性なのに、脱いだ洋服をたためないし、洋服ダンスを最後まで閉めるめられない。。
お父さんそっくり(^^;;

人それぞれ得手不得手があるようで。。うーむ。
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-14 01:05
to どうなるの さん

最近、ちょっとどうなるのさんのブログ、充電中(?)のようですけど、毎日覗きにいってます。ブログネタとか考えるのに少々お疲れの時はしばし充電するのも大事ですよね。

>全部自分で仕上げたんでしょう?
99%、Daiちゃんが一人で仕上げますた。塗り方だけアドバイスしました。ほぼ船体ができたところで、「白色のラッカースプレーでザーって塗るとボール紙が金属っぽくみえて綺麗に仕上がるよ。」て。

あ、あと、ちょっと前にプラモデルを作る時に伝授した手法をそのまんま自分で応用して、黒の窓枠塗ってましたです。(マスキングテープ貼って直線に塗る手法)

子供って工具の使い方教えると、どんどん応用してくから楽チン&面白いですわ。
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-14 01:21
to pake

うちのDaiは、工作中にあれこれ口出しするとキレル(爆)。 
今、「F4」って戦闘機のプラモもDaiちゃん作ってるわけだけど、「明日の朝までに、お父さん、完璧に作っちゃっていい?」って言ったら「絶対ダメ!!!!」って絶叫した(爆)。
http://baijinghy0.exblog.jp/m2006-08-01/#4416682

しかし、作品展で「これは私が作りました!」と宣言してるお母さんそれはそれでおいしい(ばく)。
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-14 01:37
to ziziさん  こんにちわ~♪

Daiちゃん、立体視が得意みたいで。 なんでだろう? 
http://baijinghy0.exblog.jp/m2006-01-01/#3449601
↑こんなのとかも作ってたし。。

オクラのネットがいつの間にかぶら下がってるの見た日は、「ファイングニモ」の「トロール漁船」にヒントを得たか?と思ったけど、全然意識してなかった、当人は。
オクラとイクラを勘違いしているのであろう。<Dai

甲板の上にはキルト用のちっちゃい糸巻きで、このオクラネットが巻き上げられるようなメカニヅムになってるんです・・・。
Commented by why at 2006-09-14 21:36 x
私は不器用な人間ですから、手先の器用な人にことさら憧れますが、小白家を見ると、羨ましくて仕方がありません。奥様をはじめ、小さなお坊ちゃまたちまでこんなに上手ですもの。ご家族だけで作品展が開けますね。見ている私にも小白さんのハッピーが伝わります。
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-15 00:58
to whyさん

好久不見、不敢当!不敢当!
家の中のこういう作品(?)を綺麗に飾っておけるスペースがあるといいけど、なかなね、、ブログってこう時に便利ね。

かみさんも、少しずつ、ホントに少しずつですが、リハビリしながら指先に感覚がもどりつつあります。もうちょっとしたら、かみさんの工作の新作も写真貼れる日がくるカナ。

>私は不器用な人間ですから、
whyさんがファインダー越しに捉える風景って僕は好き。
日本人で撮れないような客観的な視点というか。うん。
また遊びにいきますね♪
Commented by はまG at 2006-09-16 06:06 x
なるほど…さすが、お父さんとお母さんの息子!ってカンジですな(^^)
きっと家族全員ものすごく感性が豊かなのですね♪

>オクラネットが巻き上げられるようなメカニヅム

↑こいういうトコ、もう自分の息子ながらアッパレ♪ってカンジでしょ!?

あ~もうすごい分かりますっ!

話がすごい飛ぶんですけど、日本に居た時に読んでた「ハチミツとクローバー」って大好きな少女(?)マンガがあって、渡航前日に発売になった9巻だけこっちに持ってきてるのですが、そこに小白さんファミリーみたいな素敵な芸術(?)一家が登場するんですっ!登場する全ての人物が優しくてあったかくてなんとも良いお話…9巻で、ちょっと内容がヘビーになってしまうんだけど飛行機ネタが出てきて、そこんトコが優しくて切なくてでも泣きたくなる程人間って愛しいなって思うのん…(意味不明)

読むと、実際にお会いした事はないですが何故かいつも小白一家の姿が浮かびます。

ちょうど指先に感覚を取り戻す為のリハビリネタとかもあったりするのでパパさんお暇な時にマン喫で要チェックです!小白さん、9巻に出てくる「カオルとシノブ」の父さんに似てます♪
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-16 09:21
to はまG!
にはおま? 大連もそろそろ秋めいて来た頃かしらん。
「ハチミツとクローバー」、本物は見いたことないけど、最近よくブログで話題になってて名前は知ってた!なんか人気あるみたいね。今も検索したら10巻が出たのか、出るのか、話題になってた。

>小白さん、9巻に出てくる「カオルとシノブ」の父さんに似てます♪
これは要チェックだな。うむうむ。