父は桂林ツアーを申し込んだらしい。

ちょっと気になっていたので実家に電話してみたら、親父殿、結局桂林ツアーに申し込んだらしい、ああ、よかった。
もう70近い父だが、体力&お小遣いが許す限り、あちこち見て周ってほしい。最近は少し耳も遠くなりつつ、得意の英語も聞き取りにくくなったようだがそれでも今も毎週近所の英会話教室に楽しく通ってる。息子が言うのもなんだが父の発音は抜群にいい。

若い頃は野宿も平気なバックパッカーだった父だが、今回の桂林ツアーは日本人の添乗員付きの10人ほどのツアー、まあ、それはそれで安心。(ちなみにワタシは今も野宿平気!)
ポケットサイズの中国語会話集も買ったようだ。僕に電話で中国語の数字の数え方やきいてくる。 日本人通訳が同行してても、やはり親父殿の性格からして筆談でもなんでもいいから現地の中国人と直接交流したいんだろう。

「上海経由で行くんだったら航空博物館でMig15に触れるらしいよ、触ってきたら。」って言ったらめちゃくちゃ悔しがってた。どうも時間制約的にそこまでは寄れないらしい。残念。

楽しい中国旅行になることを祈っておる。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-08-28 01:43 | 飛行機と大空 | Comments(8)
Commented by pake_93 at 2006-08-29 11:47
桂林行ったことないよー。←意外に有名な観光地は行ったことがない。

風景は良いらしいです。
ぼったくりも多いようなので、気をつけて…。

ミグ情報を流した身としては、実際に見てがっかりされると困るなーと思ってしまいます(本当にしょぼい博物館なのよ)。
うん、でも是非そのうち親子で上海へお越しください。それも私がいるうちに(爆)。
Commented by 小りんご at 2006-08-29 14:56 x
小白のお父さんすごいね!お一人で桂林までいらっしゃるのんだ!
私まだ桂林に行ったことがない。実は上海しか行ったことはない(汗)
「桂林山水甲天下」って言う話聞いたことあるかな?桂林の景色は天下一番って言う意味。いいね!楽しんでくださいね(→小白のお父さんへ)

Commented by baijinghy0527 at 2006-08-30 00:25
to 小りんご

お久しぶり。ずっと小りんごのブログ更新されてなかったんで、またイギリスでもいってるかな、って思ってたが無事でなにより。

ちょっと僕の記事、わかりにくかったかな、ごめんごめん。僕の父、一人で桂林にいくんじゃなくて、団体旅行でいくんだ。そんなに心配してない、というわけさ。

「桂林山水甲天下」は初めてきいた。ワタシの父は知ってるかな、しかと伝えときます!ありがとね。

父、水墨画も少しやってるのよ。水墨画も奥が深いみたいね。墨で濃淡つけるのが難しいぞ、とか語ってた。

まったく小白親子似てるな。(わら)
Commented by baijinghy0527 at 2006-08-30 00:27
to pake

あら、pake桂林行ったことないって意外だわ。
ぼったが多いの、親父に伝えなきゃだわ。 ま、親父のことだ、基本的に値切り交渉からはじめると思うが。

ミグの、ちょぼい博物館、ネットで検索しても見つかるには見つかるが重い、重い、全然開かんし。

pakeのひねもすでもなんとかみつかったが、重い重い、、ちょぼさがまたいいのよね。

それはそれとして、「ひねもす~」エキサイトに引越しおめでとう。これからも宜しくねん。
Commented by applesheep at 2006-08-30 12:50
小白、最近「修論に忙しい」って言う言い訳でブログをサボってごめんなさい。心配をかけてすみませんでしたm(_ _)m

お父さん一人で行く」って言う意味は、家族の付き合いをもらわず、一人で団体旅行を参加するって言うことです。(汗)日本語分かりにくいのはこっちですね(^^;
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-01 23:57
to 小りんご
ああ、そうか、「お父さんが一人で行く」って意味だね。ワタシ、見間違えちゃった。 僕の父、昔から一人旅が好きで、僕からみたらそんな父は当たり前。そういえば、一般的にみたらすごい!って思うんだろうなあ(大汗)。

さて、小りんご、まだ論文書いたり忙しいどろうけど、あと少しの学生時代を満喫してね!!
Commented by applesheep at 2006-09-02 00:55
論文はもう出したの。今は会社の指示に従って、簿記の勉強を始めた。簿記なんてぜんぜん分からん(--;
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-02 02:25
to 小りんご

簿記、かあ、
ワタシも苦手あったな。 勘定科目をまず暗記しちゃえばなんとかなるんだろうケド、とりあえず。

経営コンサルには損益貸借表なんか、ぱっとみて会社の経営状況わからようになれるようにがんばつて、、