F4大好き!!

F4-EJファントムⅡ(1/72スケール)のプラモ製作中。
c0073377_23365916.jpg
といっても、Daiちゃん(9歳)がコツコツ貯めたお小遣いで購入(爆)。
田宮社のはDaiちゃんには若干高価な為、某国産他メーカのを購入。
品質的にはイマイチ、だが、、修正しがいがあって面白い!!(←人生前向き)。

Daiちゃんに、パーツとパーツの隙間のパテ埋め、ペーパーがけを伝授。
更にキットでは車輪が着陸状態しかできない所を、飛行状態に改造チュ。
だんだん高度テクを・・・伝授中。  結局高くつく(爆)。

例によってお父さんが夢中になってる、、、、いかんいかん、、
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-08-24 23:44 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by momorin61 at 2006-08-27 06:15
小白さんのところはこういうプラモとかたくさんかざってあるんでしょうね。
奥様のパッチワークと小白さんのプラモとお店ができそうですね。内の主人もすきみたいですが箱からさえだしていないものとか途中でやめたものがあちこちに(^^ゞ
Commented by baijinghy0527 at 2006-08-27 08:45
to momorinさん
こんにちわ。かみさんのパッチワーク作成はまだ休止中なんだけど、袋から出していないフェルシモのキットが押入れにたくさんあったりします(^^; もうすこし元気になったらチクチクはじめるのを楽しみにしてるとかで。

プラモを再開したのはこの一、二年でして。。Daiちゃんが手先が器用なので、自分が子供の頃一番好きだったプラモつくりを教えてみたら見事にハマッチャイマシタ。こういうの、作っている間が楽しくて、完成すると置き場に困っちゃうんですよね。
飾り場に困ると、アルミ缶で作った飛行機とかは友達にあげちゃったりしてます(笑)。
Commented by ami at 2006-08-27 08:47 x
着陸態勢から飛行態勢への変更はよくやりました。
ギアの格納部分を削って、パテ埋めして
コシコシとサンドペーパで磨いて、
写真の後のサンドペーパーは800番程度かな?

Commented by baijinghy0527 at 2006-08-27 08:58
to amiさん
ぢつは、このベーシックパテで穴埋めした次の日みてみたら、主翼の表側まで行っちゃってて翼が溶けちゃってましてビビリマタ。エポキシパテでやりなおしチュ、とほほ。
amiさん、こういうことなかったですか??

ペーパは、そですね、プラモだと800位からですね、、アルミのサボイヤくんだと400番位からザクザク始めちゃいます。
Commented by makino at 2006-09-03 21:09 x
>ぢつは、このベーシックパテで穴埋めした次の日みてみたら、主翼の
>表側まで行っちゃってて翼が溶けちゃってましてビビリマタ

横から失礼!
セイバー(BI)の機首あのおもりを、パテでケチろうとしたら・・・
あ~あ。やっちまった!てのはありますよ。
Commented by baijinghy0527 at 2006-09-03 23:26
to maikoさん

おひさ、お元気ですたか??
あー、結構飛行機のプラモって頭が軽くって中にオモリいれるのってあった、あった! 粘土とかいれたっけなー(懐)。

ちなみに、横突っ込み大歓迎であります!!