海上自衛隊の観閲式。

駅で「海上自衛隊の観閲式」のポスターを見付けました。
三年に一度、海自の艦船や航空機が総理の前でパレードしたり乗艦体験できるイベント。今回は横須賀と横浜と木更津だって。海自の事はよくわからんが横浜港ならすぐ近く、見に行きたいなと、詳細をチェックに海自の公式ホムペみたら、なんじゃこりゃ。

「迎えにいくぜ、護衛艦で。」
「浦安でも、お台場でも、絶対に見れない。」
「休日に、潜水艦を。」
「カロリー計算とか、同僚の結婚とか、全部波間に消えた。」
「乗船せよ、彼女と共に。」
「デニムで、イージス。」
「波乗りもいいけど、イージスもかなりいい。」
「護衛艦の前でその娘を握り締めた。」
「サラリーマンが、セーラーマンになる日。」
「ココロも、急浮上。」


デートスポットの広告か?Tokyo walkerみたいな。
日本は変に平和でございます。

[PR]
by baijinghy0527 | 2006-08-10 23:14 | 飛行機と大空 | Comments(12)
Commented by sharron at 2006-08-11 13:28 x
は、は、

「サラリーマンが、セーラーマンになる日。」
「ココロも、急浮上。」

面白すぎます。

緊張感がまったく無し。。。
「カロリー計算とか、同僚の結婚とか」
平和と同じレーベルに結びつく小白さんも。。。

Commented by baijinghy0527 at 2006-08-11 22:06
to Sharronさん
お久しぶりですー。いらっしゃいませ。
たぶん自衛隊のこういうイベントって隊員の手作りだと思うんです(多分です、多分)。なので、このコピー(=広告の台詞)、も隊員が考えたんじゃないかな。実に上手いなぁ、と。
デートでセーラーマンが護衛艦で迎えに来たらちょっと怖いが(わら)。

実際はこういうイベントの時、裏では普段以上に警戒態勢とってるはずなんだけどね。総理や幕僚長も来てるし(汗)。
Commented by ami at 2006-08-11 22:37 x
北海道でも似たようなもんがあります。
冬のソナタ→夏のせたな ってのがあります。
平成の大合併でせたな町になって、観光ポスターです。
http://www.town.setana.lg.jp/modules/news/article.php?storyid=132
Commented by baijinghy0527 at 2006-08-11 23:08
to amiさん

爆!!!!

由紀さおりかと思った。右の人。(^^;

ポスター作成秘話がまた笑えるし・・・
Commented by momorin61 at 2006-08-12 06:30
佐世保にこられたときにセイルタワーっていかれました?あそこ小白さんにはとっても面白そうな場所ですよね。おまけにタダだし(^^ゞ
しかしこの語録・・・時代は変わってるって感じですね。(^^)
Commented by はまG at 2006-08-12 08:33 x
「一緒に乗船せよ」と言われても。
彼女もさぞかし迷惑する事でしょう…(^^;

好きですわぁ~こういうの。はま夫はもし、中国語にハマってなかったらコピーライターになりたかったれす。

日本も平和で何よりです♪
Commented by baijinghy0527 at 2006-08-12 18:04
to はまG!
デート中、「変な奴が近づいて来たらこのイージスで迎撃してやるぜ!」とか言われたらちょっと心強いよね。なわけないか。
人民解放軍のホムペにはこういうキャッチーなコピーは絶対ないでしょう(^^;
Commented by baijinghy0527 at 2006-08-12 18:04
to momorinさん
佐世保、素敵な町です!!残念ながら、佐世保駅からアーケードのある商店街とその周辺の飲み屋さんにしか行けなかったです。港も見れなかった・・・。
セイルタワーのHPみました、面白そうです。港も一望できるのかな。艦船が航行しながらの給油する様子のジオラマが圧巻です。
佐世保、九州、旅行で行きたいです。
Commented by momorin61 at 2006-08-13 06:38
セイルタワーからはたしか海もみえたとおもいます。港も今とってもきれいになってます。
Commented by baijinghy0527 at 2006-08-13 09:30
to momorinさん
佐世保の駅近くからチラッとみえた港はクレーンが立っていて寂しい感じがしましたです。重油のニオイがして。佐世保に行ったのはいつも冬だったし。夏はやはり違った印象なんだろうなぁ。
Commented by 中国通訳の手帖 at 2006-08-15 10:53 x
如何にも小白さんらしいネタですね。前からコメントを入れようかと思いましたが、うまく書けなくて。。。
笑ってしまうほど軽いノリのコピーですね。これをぜひいきり立つ中国人民に見せてあげたい。気が抜けるほど呆れるでしょうね。
ちなみにたまたま昨日仕事先で長崎出身の方から佐世保の話を少し伺いました。

Commented by baijinghy0527 at 2006-08-15 13:51
to whyさん
自衛隊に反対する国民感情や基地付近の住民感情に配慮して、自衛隊がこの手のソフト路線を出すのは全然珍しくないけど、公式HPにここまで軽い広告だしてるのは私もびっくりしますたわ。
さすがに中国からは自衛隊の公式HPにはアクセスできないだろうな。ネット規制かかってるでしょう?(^^;

長崎、素敵な街ですよ。お仕事でしか行った事ないけど、お気に入りの街です。