Swing Girls.

これまた久々にほのぼの日本映画のDVD借りてきてノンビリみた。
この手のさらさらテンポよくみれる日本映画、たまにはよい。
テロップには、ミッキー吉野や斉藤ノブの名前もちらほら。
選曲や楽器指導してたのかな。

福島あたりかな、ずーずー弁丸出しの高校生がSwing Jazzに目覚める過程すごくいい。

音楽祭での彼女達の演奏、もっと聴いていたい、って思った。
観客も最初は表で手拍子してたのに、途中からノリノリで裏で拍子とったりね。
音楽って上手いのは勿論大切だけど、楽しく演奏するのってとっても大事。演奏者が音を楽しんで演奏できれば、それが聴衆にも伝わる。会場のみんなHappyになれるネ。
音楽っていいなー。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-06-03 23:06 | 音楽 | Comments(10)
Commented by はま at 2006-06-05 11:37 x
「ウォーターボーイズ」の監督が作ったヤツですね、
でも妻夫木聡が出てないので観てません♪
私も高校の時ちょとだけブラバンやってますた、
みんなで楽しみながら演奏するノリってすごく好き!

…観なくちゃ!!

妻夫木クン出てなくても(笑)
Commented by uedadaj at 2006-06-05 20:19
いーんだよね、アレ。
いや実は観てないんだけど(爆)
でも題材だけで、ウキウキすんのよなんだか。
Commented by ami at 2006-06-05 22:07 x
スウィング すっぺ!!
Commented by baijinghy0527 at 2006-06-05 22:16
to はまG!
そそ、「ウォーターボーイズ」と同じ矢口監督、竹中直人もでてるし。竹中直人大好き(爆)。 

ちょいとスランプ(←死後)な時にみるのにお薦めだにゃ。
Commented by baijinghy0527 at 2006-06-05 22:21
to uedadaはん

この映画のポスターみるだけでもウキウキしまへん?
サックスもってる主人公の女の子がジャンプしてるの。
後味もよかったす。 
Commented by baijinghy0527 at 2006-06-05 22:22
to amiさん

スイングすっぺ~ 

この映画、方言ちょいとぎづぐで、ぎぎどりぬぐいどこ、あっだけな~

道路の縦型の信号機みて、「おお!雪国だ」って感動したっす!
Commented by zizi-sai at 2006-06-06 18:19
小白さん、とってもなつかし~。
イノシシのシーン、すっごい笑いました。
マツタケがらみなのが、更に笑えますよねぇ。
音楽と共にある青春って、やっぱりサイコー。
Commented by baijinghy0527 at 2006-06-09 21:52
to ziziさん

イノシシのシーン、妙に映像が立体的というか、おもろかったですね。
あのシーンのBGM、What a wonderful night(だっけ?)が妙にあってたりして。

「世の中には二通りの人間がいる、スイングするものとスイングしないものだ!」ってのがいいねー。

ちなみに私は変拍子でカクカクする者です(わら)
Commented by 桑野 at 2006-06-11 04:01 x
音楽祭での、彼女達の演奏良かったですね。正直もっと見たかった。
あれ、これで終わり!?というのが最大の不満です、この映画。

確かこのメンバ-でアメリカで演奏したんですよね。こんな可愛い娘たち
がジャズを・・なんて受けただろうな。実力云々のシビアな部分は抜きにして。

竹中さんがこっそりと音楽教室に通っているところ、私のヤマハの教室で
ギタ-習ってた事があって、何か思い出しましたよ、上手く合わせられないところとか。
Commented by baijinghy0527 at 2006-06-11 18:57
to 桑野さん

あのメンバーでアメリカで奏ったって、初めて知りました。映画の宣伝も兼ねてかな、かっこいいですねー。
ホント、あのラストの音楽祭の演奏はもっときいていたい、って思ったっすね。

竹中さん、あいかわらずいい味だしてるし(私大ファン)、JAZZ教室の先生が谷啓さんってのもはまり役だし。

一週間DVD借りてて、夜中模型作りながら何度かみちゃった。