プラモ少年養成開始!

Daiちゃんが貯めてきたお年玉で初めて買ったのはゼロ戦のプラモ(爆)。
勿論田宮模型の(笑)。 
てか、ほとんどお父さんの趣味というか、陰謀というか。
というわけで、このGWはプラモの作りのノウハウを息子に引継ぎ開始!
設計図の見方、ニッパやカッターの使い方は勿論、プラカラー塗る時は吐く息で色が曇らないようにマスクして、少しずつ、乾いてはまた塗り、乾いてはまた塗り、とか。
もともと工作好きなDai、はまってるし。
細かい事してるときの集中力とか傍からみてても、お父さんにそっくりだな、Daiちゃん。
c0073377_18114331.jpg
↑マスキング手法を息子に伝授中。

[PR]
by baijinghy0527 | 2006-04-29 15:58 | 飛行機と大空 | Comments(10)
Commented by uedadaj at 2006-04-29 21:50
なるほどね。
これから、世にそーゆーおとーさんが増えるかも知れない。
ということは、そろそろプラモ黄金時代再来か?
Commented by baijinghy0527 at 2006-04-30 09:13
to uedadaさん
そうそう、そういわれてみたら、今は流れはプラモといえばガンプラ、食玩系。←このへんは我々第一プラモ世代を市場にしてるのはみえみえっすすね。
でも、パパさんのコメントで気が付いた!そのとおり、第一世代の我々の子達世代は「伝統的精密系プラモ」のマーケットになるカモっすね。

なんかDaiちゃんの写真、実物より可愛くないからけしちゃった(^^;;
Commented by yukidarumajp at 2006-04-30 18:05
Daiちゃんにかこつけて自分の好きなの買わせたな~~~~ってのがバレバレよ(* ̄m ̄)
Commented by baijinghy0527 at 2006-04-30 23:21
to 雪だるまさん

バレバレですな・・・

でも、男の子は一度はゼロ戦のプラモ、作るもんです・・・(小さい声で)。

Daiちゃんに実際に自分が作らないで「こうやって、ああーやって」って口でアドバイスどまりにするのたいへんっす(苦笑)。
Commented by ami at 2006-04-30 23:25 x
わしは、娘のプラモ補完計画が失敗しました。
カラーのにおいがやだってさ、、、
手先の訓練や平面から立体空間イメージをするのに良いのになあ。。
立体ものを作るとイメージが膨らむのにね。。。
Commented by baijinghy0527 at 2006-04-30 23:29
to amiさん

プラモ少女育成ってすっごく難しい、てか、今までワダシの周辺にプラモ少女って一人もいないっすよ。
なんでカナ。

ちなみに、ワタシはカラーの匂いをかぐとノリノリです(爆)。
シンナー少年か?
Commented by zizi-sai at 2006-04-30 23:44
そういう子どもの姿って、お父さんは一番うれしいんでしょうね。
目尻の下がった小白さん、想像してしまいました。
Commented by 花うさぎ at 2006-05-01 07:56 x
親子で同じ趣味なら、リビングなどで一緒にできますね。

うちの息子は、自分の部屋でひとりでコソコソとプラモ作成してます。
(たくさん買いすぎると叱られると思っているから。もちろん、私に。
ちょっとかわいそうかな)


Commented by baijinghy0527 at 2006-05-01 22:16
to ziziさん

息子に引き継ぐこと、いろいろあって、ギターも二歳くらいに頃にもたせたんですよ。 ちょっと指が短くて保留中だけど(わら)。
Commented by baijinghy0527 at 2006-05-01 22:18
to 花うさぎさん

なんか、花うさぎさんの息子ぴー、さん、僕の小さい頃そっくり。
お母ちゃんの目を盗んではお小遣いで買ったプラモ、こそこそつくったけな。

ちなみにリビングでプラモ作るとシンナー臭くなって嫌われます・・・
もっぱらお父さん部屋でコツコツ一緒に作ってマース。