大空を飛ぶホーネット。(タイトル by Daiちゃん)

もうすぐ春休み、Daiちゃん(小3)が図画工作の時間に描いていた作品を持って帰ってきた。
c0073377_22552962.jpg
「家にある、好きな玩具や小物を絵に描きましょう」というテーマ、お父さんが塗ったチョコエッグのブルーエンジェルスF/A18ホーネットをこっそり学校に持っていって描いた模様。

飛行機好きなお父さんにかなり似てきたカモ・・・。題名の付け方も私にそっくし。
爽やかな青空、ロイヤルブルーの機体、いい感じ、いい感じ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-03-22 23:10 | 飛行機と大空 | Comments(18)
Commented by MOUSE at 2006-03-23 00:13 x
わーい、遊びに来てくださってありがとう!でも今はほとんどがファン限定にしちゃってるんです。両親が見てるのが気に入らなくって。。。トホホ。。。絵、お上手お上手!!!ほめてほめてほめまくると、その才能がもっと伸びますよ、きっと。←とワタシは信じて子供の絵をほめまくってます。
Commented by why at 2006-03-23 00:16 x
9才のアーティストのダイナミックな作品ですね。色の使い方が良いですね。青の使い分け、程よい黄色の配色、それから飛行機の傾き具合、センス抜群ですね。お父さん、誇りに思っていてください。
Commented by sharron at 2006-03-23 09:11 x
本当に上手ですね!ところで子供の作品って全部記念にとって置きたいですが、毎年大量に持って帰ってくるので、何か良い方法があったら教えていただきたいです。今度大人になっても嫁入り道具みたいに渡そうと思っているのは私だけでしょうか?
Commented by 花うさぎ at 2006-03-23 09:44 x
本当、まだ小学生なのに、上手。
最近「ほめるな」という本を読みました。それはそれで納得する内容だったのですが、自然にほめてしまいますね。

うちの子供の作品は、私、案外あっさりと捨ててしまっています。
それぞれ市のコンクールとかに出展されたりしたものもあるのですが、賞状とってあるから、ま、いいかって。
私、思いいれなさすぎでしょうか。
デジタルカメラで撮って、データにしておけば場所とらなくていいんじゃないですか。(私はそんなこともしてませんが)
Commented by sharron at 2006-03-23 10:04 x
花うさぎさんはじめまして、人のブログで教えていただいて、有難うございました!
デジカメで撮っておいても一つの方法ですね、小白さんみたいに日記も付けてあげればもっと分かりやすく素敵な思い出になるかな、でも実物を処分するのはやっばりなんとなく心残りが。。。きっと私はまだまだ最初だからか、そのうちどんどん増えてくると、処分しかないでしょうね、覚悟!



Commented by momorin61 at 2006-03-23 18:30
DAIちゃんは工作も絵もとってもお上手ですね。うちの五年生の息子も今日学校からもってかえってきましたがとてもアップできるようなものじゃありません(^^ゞ
Commented by zizi-sai at 2006-03-23 19:46
DAIちゃん、いったい何歳ですか?
臨場感あふれる戦闘機?(ごめんなさい、詳しくなくって・・・)。
細かいところまで、よく見て書いていますね。
なにより、画面のバランスが最高にいいですね。
飛行機もものすごく良く書けているのですが、
zizi、なにげに空の色がとても好きです。
Commented by baijinghy0527 at 2006-03-23 22:09
to MOUSEさん
どもー。MOUSEさんとこの、ちょくちょく覗きに行っては楽しませていただいてますよん。

確かに誰かに褒められると嬉しくなってまたそれが好きになりますね。僕なんかまさにこの年になっても褒められちゃうとノっちゃうタイプ。
Commented by baijinghy0527 at 2006-03-23 22:11
to why さん

とぼとぼと仕事から家に帰ってきてこの絵を見たとき、気持ちが晴れやかになりました。子供の描く青空、ホントいい色ですね。
Commented by baijinghy0527 at 2006-03-23 22:13
to sharron さん
どもですー。ウチも屋根裏部屋に捨てられない子供達の作品、でっかいビニール袋に入れてゴロゴロしてます。
花うさぎさんのアドバイスみたいに、写真で撮っとくといいですよ。大きめのサイズに現像して、アルバムに貼って置けば、ちょっとした美術館みたいになるしね☆
Commented by baijinghy0527 at 2006-03-23 22:14
to sharron さん
どもですー。ウチも屋根裏部屋に捨てられない子供達の作品、でっかいビニール袋に入れてゴロゴロしてます。
花うさぎさんのアドバイスみたいに、デジカメで撮っとくといいですよ。
或いは、紙のプリントで大きめのサイズに現像して、アルバムに貼って置けば、ちょっとした美術館みたいになるしね☆
Commented by baijinghy0527 at 2006-03-23 22:17
to 花うさぎさん
何気に花うさぎさんも褒め上手なんだから~ もう~(喜)。

ウチのは市のコンクールとか賞状系とは全く無縁(わら)。


Commented by baijinghy0527 at 2006-03-23 22:19
to momorinさん

momorinさんの息子さんならきっと芸術的なセンスおありかと。ご謙遜を・・。
(momorinさんのブログ、ホント綺麗。)
Commented by baijinghy0527 at 2006-03-23 22:36
to ziziさん

この絵描いたとき、Daiは8歳、今9歳(笑)。 

(実はDaiは3/22生まれ、Youは3/19生まれ(笑))。

息子の誕生日に息子から等身大ロボットと大空、「元気!」というプレゼントもらっちゃいました。なんちて♪
Commented by 花うさぎ at 2006-03-24 09:06 x
「何気に花うさぎさんも褒め上手」というよりは、「何気に自慢話」になってしまいましたが、きっと田舎ほど、「子供の才能を引き出そう」みたいなイベントがおおいのかもしれませんね。
うちのあたりでは毎年秋にクラスで絵画と書道の作品を1、2名ずつ選んで市のコンクールに出すんです。
他にも「科学に親しませる」ことを目標にした「ミニ博士コース」とかそういうイベントもあるし。
私が子供のころ、私の育ったY市ではそんなのぜんぜんなかったような気がします。
前にUPしていたDAIちゃんの工作だったら、そういうイベントがあれば、賞が取れそうな気がしますよ。
Commented by yukidarumajp at 2006-03-25 16:50
お~daiちゃんもyouくんも3月生まれ!
しかもdaiちゃん、目の覚めるようなきれいなブルーの色使い。
さすが3月生まれは美的センスがすばらしいねぇ~、、daiちゃんにも座布団2枚!!!
Commented by baijinghy0527 at 2006-03-25 17:15
to花うさぎさん
自分の子供の自慢とかって親心としては自然な事なんだろうなー、って最近よく思うようになりますた。なんだかんだいって可愛いもん、自分の子たち。

最近は横浜の辺はS鉄線なんかよく電車の中に小学生の絵画コンクールの優秀作品を貼ってますよ。朝そういう写真を一枚一枚みてて自分(大人)じゃ思いつかない感性の絵をみつけるとハッとしちゃいます。
Commented by baijinghy0527 at 2006-03-25 17:16
to 雪だるまさん

三月生まれって美的センス、うむ、色彩感覚がよいのかな?
っていう雪だるまさんも・・・(^^)