人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島弁の留守電に汗。

今、鹿児島出身の小白之母に子供達をみてもらってるので、たまに鹿児島に住んでる叔母ちゃんや叔父ちゃんから電話があります。
今朝、鹿児島の叔母ちゃんから留守番電話が入ってました。

チャキチャキの鹿児島弁だ・・・何言ってるかよくワカラン。
何度か聞き返したけどやっぱ半分以上ワカラン。

私と一対一で話す時は、鹿児島なまりではあるが標準語で話してくれるから、聞き取れるけど、小白之母宛の留守電メッセージだと容赦ない鹿児島弁、きっついなー。
鹿児島弁は日本の方言の中でも特に独特でわかりにくいとはいうけど、ホント、中国語の留守伝と同じ位ヒアリング難しいっす。

こんな狭い日本でもこれだけ方言きついんだから、広大な国土の中国は方言の差がものすごいんだろうな、と改めて思います、ハイ。
by baijinghy0527 | 2006-03-11 12:47 | 家族