小田和正さんで木村万作さんを聴こうっ!

「木村万作さん」日本のドラマーの第一人者です。
万作さんのドラム、ものすごくタイトかつ繊細。カーンと抜けのいいスネア、粉雪が舞うようなシンバルの残響、大好きなドラマーの一人です。
万作さんは僕がこよなく愛するプログレフュージョンバンド「プリズム」のドラマーで、昔はよく老舗のライブハウス、六本木ピットインでそのライブを楽しみました。

こういう超々一流のスタジオミュージシャンは、大体自分のオリジナルバンドでの活動と並行していろん歌手のCD録音やコンサートツアーにも参加してます。
メジャーな歌謡曲だと中森明菜ちゃんの「ミアモーレ」、森高千里ちゃんの「私がおばさんになっても」とか。



大御所では小田和正さん。「ラブ・ストーリーは突然に」も収録されている大ヒットCD「自己ベスト」のドラムは万作さん。「自己ベスト」の「YES・No」のドラム大好き~。
小田さんのコンサートツアーはずっと万作さんが帯同していて今や小田さんの透明感ある歌声、繊細な楽曲にはなくてはならない存在となってます。TVでたまに小田さんが生演奏してると、いつもバックの万作さんを探しちゃいます。
コンサートやCDで小田さんを聴かれる折には、万作さんのドラムパフォーマンスにも
注目(注耳?)してみるとまた楽しみが深まること、我保証!です!!

プリズム公式HPより 木村万作さんプロフィール
http://www.prismjapan.com/profile/mansaku/index.html

小田和正さん公式HPより 自己ベスト試聴
http://www.bmgjapan.com/oda/item.php?id=186&item=4057
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-02-09 12:20 | 音楽 | Comments(6)
Commented by why at 2006-02-09 20:29 x
小田和正さんは好きな歌手です。あの透明感のある声、なんだか温かくて切なくて本当に惚れ惚れします。(ちなみに小田和正さんの実家に行ったことがあります。)
Commented by august_moon at 2006-02-09 20:44
はじめまして、august_moonです。私は小田さんが好きで、CDやDVDはたまたコンサートで、木村万作さんを拝見しています。小田さんのバックバンドに参加させてもらえるのですから、本当に日本のドラマーとしては最高峰なのでしょうね。
Commented by baijinghy0527 at 2006-02-10 23:19
to whyさん

へへ。whyさんの行動範囲、カクシーン!みたいな。
小田さんの声、そうそう、透明感があって、しかも力強いんですよ。力強さと透明感を兼ね備えた声の持ち主、これ、小田さんの個性と魅力です!
Commented by baijinghy0527 at 2006-02-10 23:22
to august_moonさん

コメントありがとうございます。万作さんを知ってらっしゃる方のコメント嬉しー! スタジオミュージシャンネタ、実はすごく好きなんですよん。
一般的にはマニアックネタではありますが(汗)。
是非ちょくちょく遊びにきてくださいネ。
Commented by 山本 at 2006-02-11 13:12 x
はじめまして。
万作さん始め一流の人が歌謡曲・ニューミュージックのバックをやってますね。
菅沼孝三さんが八代亜紀さんのバックをやってた話を聞いたときは驚きました。
Commented by baijinghy0527 at 2006-02-11 13:31
to 山本さん

初めまして!!
菅沼孝三さんが八代亜紀さんのバックを!!!!これにはビックリ!知りませんでした。八代亜紀さんで手数王??みたいな。

菅沼さんも日本を代表する売れっ子プログレ系ドラマー。よくピットインにライブいきました!菅沼さんがバックをつとめたといえば、チャゲ&飛鳥でしょうか。 チャゲアスのCDなんか、めちゃくちゃトリッキーなフレーズ、さらっとやってました。
(私なんか楽譜でみても、どこがすごいのか、すごすぎてわかんなかったけど(汗))