絶対音感と相対音感。

「絶対音感」って言葉、一度は聞いた事あるかと思います。

「絶対音感」はその辺の音を聞いてそれが「ド」なのか「ミ」なのかすぐわかっちゃう人。
例えば、
救急車の「ピーポーピーポー」のサイレンを聞くと「ラ ド# ラ ド#」だな、とか、
ラジオの時報の「ピッ ピッ ピッ ピーン」が「ラ、ラ、ラ、(高い)ラー」ってわかっちゃう人。

上級者になると、五音以上もの和音を同時に鳴らしたのを聴いて、瞬時に
「ミとファとソの#とドとレ」とか、わかっちゃう。

ピアノの調律師はみんな「絶対音感」もってる。



この「絶対音感」は、通説では、三歳位までにピアノ教室とかで訓練、教育を受けると身につく、と言われてます。(七歳位までは習得可という説もあり)

ウチのかみさんは「絶対音感」な人。
バンドでやりたい曲があると、ウォークマンで曲を聴きながら、コピーしたい楽器のパートをすらすら楽譜に書いちゃう。和音やメチャクチャ速いフレーズもすらすら書いちゃう。
初めて聞く曲でも一番だけ聴くと二番からは、ほとんどすらすら一緒にピアノ弾けちゃう。
僕がコピーしたい曲のギターパートも低調に何度もお願いすると、楽譜に書いてしてくれたりする。とても便利(笑)。
かみさんだけじゃなくて「絶対音感」もってて楽器弾ける人はみんなこういう事↑できちゃう。
ワタシは「絶対音感」もってない。とてもうらやましい。

ただ、、「絶対音感」の人にも悩みはあるようで、、
「絶対音感」の人は、街で流れる有線なんかの曲のピッチが微妙にずれてるのを聴くとすごく気持ち悪いらしい。
あと、カラオケで歌ってる途中でキーを半音とかかえられると全然別の曲に聴こえたり、原曲とキーが違ってると「あれ?あれれ?」って、メロメロになって歌えなくなったりもするし。

:::::::

「絶対音感」に対して「相対音感」って言葉があります。
「相対音感」は、ドレミファソラシド、が全体的に半音や一音ずれても、そのまま違和感なく対応できるタイプ。
カラオケでキーを変えてもそのまま対応して歌える人や、主旋律に対して相対的なパートを歌える人(つまりハモれる人)はこの相対音感な人が多いっす。
音階がスライドしても、相対的に音階を認識できるタイプね。

:::::::

ここでちょっとチェックできます↓

http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html
http://www.kawlabo.co.jp/onkan/

みなさんや楽器を習ってるお子さん達は「絶対音感」と「相対音感」のどっちか
もってるかな?

ワタシは「相対音感」。

一番よいのは「絶対音感」と「相対音感」の両方を兼ね備えてる人。
たまにいるのよ、こういう人。いいなあ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-01-18 22:48 | 音楽 | Comments(16)
Commented by pake at 2006-01-18 23:22 x
絶対音感はないけど、相対音感はあるそうです…。
マニアック音感は全問正解ならず。
うちの子は絶対どっちもないわ(←歌歌うときいつも音程をはずしている)。
Commented by 花茶 at 2006-01-19 08:41 x
ワタシ、両方あるようです(ムフ)
ハモリも得意だし、一度聴いた曲は簡単なものならばなんとなくメロディー取れちゃう。
ただ、声域が狭いのと音符が苦手なので「天はニ物を与えてはくれなかったのね」と思ってます・・・
Commented by cloud at 2006-01-19 12:10 x
子供に音楽教室に通う始めに「別に楽器を上手に引けなくでもいいから、せめて絶対音感を持てて欲しいです」と先生に注文つけた。
Commented by uedada at 2006-01-19 17:09 x
以前カラオケよく行ってた頃、
曲のキーを途中でちょこちょこ変えてどこまでついて行けるか、
というゲームをやったことがある。
相手を選ばないと怒っちゃうけどね。
私、けっこう得意でした(いまはわからんが)
Commented by facevalley at 2006-01-19 21:02
私は完全に「相対音感」です。カラオケでキーを変えても,音程を変えることなくそのままの調子で歌ってますから(笑)そういえば昔「古畑任三郎」で絶対音感の持ち主の犯罪ってのをやってたなあ・・・。
Commented by baijinghy0527 at 2006-01-20 21:53
to 花茶さん

花茶さんも脳ある鷹は爪を隠す!ですね!!
お嬢さんも花茶さんの血を引いてるんだろうなぁ。
ウチの息子達、(音楽の)環境は整っているハズなんだけど、、(汗)。
Commented by baijinghy0527 at 2006-01-20 21:57
to cloudさん

そですね、せっかく音楽スクール通うなら絶対音感つけて欲しいですね。

いいな、男の子の鍵盤弾き、カッコいいですよ。
Commented by baijinghy0527 at 2006-01-20 21:59
to uedadaはん。

どもですー。 uedadaはん得意そーですねぇ、キーコンバトル(わら)。
今夜も440HZの音叉持ち歩いてますかー(爆)。
Commented by baijinghy0527 at 2006-01-20 23:55
to facevalleyさん

facevalleyさんも歌ネタいけますか!(喜)
あ、そうだ、ゲームソフトのBGMも音楽的観点で切ると「小白ノリ」といろいろネタ繋がりがあるんですよ、、ファイナルファンタジーのテーマ→フェイウォンとか。
Commented by baijinghy0527 at 2006-01-21 00:02
to pake

pake、何気に音感ばっちりだったりして(汗)>相対音感アリ

歌は苦手でも絶対音階もってる人いるよん。
小L、加油!
Commented by why at 2006-01-21 11:41 x
もったことがないので、絶対音感はどんなものかも分かりませんが、普通の人がもっていたら周りが気になって頭が爆発するのではないでしょうか。四六時中すべての音がドレミ♪♪に聞こえたらおかしくならないでしょうか。まともに音楽鑑賞を愛でることが出来ないでしょうね。シロウトの憶測に過ぎませんが、ちょっと言い過ぎかもしれません。なにしろ最近新聞を読んでも無意識に訳してしまいますから、困っています。
Commented by baijinghy0527 at 2006-01-21 15:21
to whyさん
まだCDが世に出る前の時代は音楽聴く媒体といえばレコードやテープだったでしょ。レコードやテープは回転数が微妙にくるっちゃって、そうするとキーも全体的に微妙にずれちゃってる。絶対音感の人はそういうのを聞くと気になっちゃうみたいです。CDができてからこういうピッチのずれはなくなりました、よかった、よかった(笑)。

新聞読みながら無意識に訳しちゃう、、翻訳者さんならでは、の悩み(?)ですね。

Commented by 花うさぎ at 2006-01-21 19:39 x
>四六時中すべての音がドレミ♪♪に聞こえたらおかしくならないでしょうか

うちに毎年くる調律師さんは、「聞きたい音だけ聞ける」と言ってました。
雑踏の中で、自分が話している相手の話だけを聞けるようなものなんでしょうかねえ。


Commented by baijinghy0527 at 2006-01-21 23:09
to 花うさぎさん
>「聞きたい音だけ聞ける」
たぶんこれは、CDとかの音楽を聴いてて、自分が聴きたいと思う楽器だけ聴ける、って意味じゃないかな。
例えば、クラッシック音楽きいて、バイオリンだけくっきり聴きとる、とか、チューバだけくっきり聴き取るとか。

調律師さんにきいてみよう!
Commented by uedada at 2006-01-22 01:40 x
おお、キーコンバトルつー名称がちゃんとあんのね。
>440HZの音叉持ち歩いてますかー(爆)。
最近はあんまし。
アレで何度か、ズボンのポケット穴あけたもので。
ちょっとさみしいす(沈)。
Commented by baijinghy0527 at 2006-01-22 10:22
to uedadaさん

キーコンバトルって言葉、さっきワタシてきとーに造った言葉です(汗)。
ネットで検索してもでなかった!

ズボンのウシロポッケって財布とか入れとくと穴あいちゃうんっすよね(沈)。