実に日本的な名前。

とあるお店の陳列棚に積まれた小箱にふと目がとまりました。
いかにも日本らしい、趣きのある単語ばかり並んでいたので。

ああ、改めてみると綺麗だな、、と思って、ネットや雑誌で調べたら、
ざっとこれだけ↓拾えました。

初雪 初春 早波 敷波 玉波 濱波 長波 岸波 沖波 藤波 
磯風 浜風 舞風 雪風 島風 天津風 秋風 浦風 
三日月 睦月 涼月 照月 冬月 初月 宵月 秋月 霜月 涼月 若月 
黒潮 朝潮 荒潮 早潮 満潮
初霜 初霜 秋霜
峰雲 秋雲 夕雲 山雲 風雲
暁 陽炎 有明 不知火 白露 時雨 春雨、、、




これらの単語に共通するものは?

ってきかれたら、普通は「気象」「自然」をあらわす言葉、ってなるんだけど、
これ、全部、旧日本海軍の巡洋艦、駆逐艦の名前、なんです。
(実はおもちゃ屋さんのプラモの箱でみたのでした)

ぱっとみて巡洋艦、駆逐艦の名前!ってわかった人、いるかしら(汗)。
「大和」や「武蔵」の影に隠れてか、一般には知られていない軍艦ばかり。

なんか、軍艦のこういう名前見ると、士気があがるというよりも、
いかにも日本的な悲壮感すら漂う。

それはそれとして、映画「男達のYAMATO」、見に行きたい。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-12-26 23:30 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by ami at 2005-12-29 17:09 x
はーい、解りましたよ。(;^_^A アセアセ・・・
今、オンラインゲームでネイビー・フィールドってやつをやってます。
陽炎・秋月・島風・最上とか、、、いろいろあって面白いですよ。
Commented by baijinghy0527 at 2005-12-29 17:26
やはりamiさんでしたなー、ぱっとみてわかるしと!(わらわら)

最上!!!!←すごく個性的で好きな艦っす(汗)。 正式な名前忘れちゃったけど、艦の後ろ半分が航空母艦みたいになってるの。

ちなみに「波」や「潮」にちなんだ単語がこれだけ出てくるっていうのも、島国日本、ならではでしょうね。 
大陸の内陸部の言語には、こういう単語は無いでしょう(汗)。
Commented by ami at 2005-12-29 18:34 x
伊勢ってものありますな。。 改装して後半分飛行機が飛ばせるやつ。
Commented by baijinghy0527 at 2005-12-30 14:03
ネットでみたら、あったあった!初めてしったっす、、>伊勢。

ちなみに最上もタミヤのHPみたら昔作ったプラモ、今も売ってた。なつかしー!
やっぱりこの手の調べモノはプラモメーカのHPに限る。
(おたくだ。。←自分)