PEARL HARBORの中のヘンなジャポン。

四年程前に上映された「PEARL HARBOR」。
真珠湾攻撃を米国の立場で描かれた映画。
この映画、やはり何度かみてる(^^;

この映画が米国で封切られた後米国内で反日感情が高まったらしいが、それ以前にこの映画の中の日本&日本人、映像的にすごくヘン。。
見れば見るほどヘン。



ヘンその1。
冒頭、丘の上で凧揚げをする日本人の子供達のシーン。
凧は赤い蝶々みたいな凧。 これって、中国の凧と日本のヤッコ凧の融合?みたいな。。

ヘンその2。
真珠湾攻撃決行を討議する旧日本海軍の司令長官達。
なぜか会議の場所は緑の芝生&大空の下で。上杉謙信じゃないんだから。。 
これは黒澤明監督の戦国時代劇の影響か。「乱」とか。
しかも、背景にはへなちょこな墨字でかかれた意味不明な漢字の幕がちらほら。
更にその幕がかかってるのは、中国の円明園にあるみたいな碑石が。。

ヘンその3。
真珠湾攻撃出陣前の空母の中の戦闘機搭乗員。
なぜか薄暗い空母の中で無数の蝋燭をたき、フンドシを絞めてる。 鎌倉の銭洗い弁天ぢゃないんだから。
狭い軍艦の中で無数の蝋燭をたいたりしたら、酸欠やら、もし船が揺れたり火事が起きたら大変。。更に弾薬もひしめく軍艦の中である。火気厳禁であったはずだが。。

ヘンその4。
東京を空爆するB25爆撃機を対空機関砲で迎撃する時一瞬映る三人の日本兵。。
目深にヘルメットを被っているが、二人は色白。。やたら鼻が高くて彫りが深い。。
一人はどうみてもソウル系。。
バイトでもいいから日本人を使ってよ!みたいな。。
CGにお金使いすぎて予算オーバーしちゃったカナ。。

ヘンその5。
空爆される東京。 ちょろちょろと意味不明な漢字の看板が。。
文字もへなちょこ。。

ヘンその6。
映画の中でちょくちょく出てくる日章旗。日の丸から放射状に伸びる例の図柄のバランスがめちゃくちゃ。見ただけで士気が下がりそうなやる気のない日章旗。。

まあ、映画の中の外国って、どこの国がどこの国を描くのでも、デフォルメされてたりしてヘンだが。

肖像権保護的に写真貼れないけんど、一度ビデオレンタルしてチェックしてみる価値アリ(^^;

SAYURIの中の日本、どうかな、、
という話にもどる(^^;
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-12-13 22:58 | 独り言 | Comments(10)
Commented by 花うさぎ at 2005-12-13 23:16 x
ほー、おもしろそうですね。
興味なかったけど、DVD借りてみてみようっと。

SAYURIもかなりのものらしいですよ。楽しみ♪
Commented by danmei at 2005-12-14 00:34
中国語の名前は「珍珠港」ですね。
テレビのBS2で見たことがあります。
中の歌の《There You'll Be》が大好きです。
中国でも、4年前に放映したらしいです。
その時に私はもうすでに日本にいました。バイトと勉強の辛くて、忙しい毎日でした。

「珍珠港」の話題に戻ります。
>映画の中の日本&日本人、映像的にすごくヘン。。
↑私も変だと思いました。そばに一緒に見ている旦那様はなんで怒らないのと思いました。
映画の中で、アメリカ兵は空爆に勇敢に身を出して、戦って、無数に戦死したシーンがありました。
でも、事実は、あれはほとんどアメリカ兵の誤射でしょう。
戦争の大好きみたいアメリカが嫌いです。もちろんブシューも。

Commented by la at 2005-12-14 13:51 x
SAYURI 見た見た 全然ダメ!ダメ!
Commented by baijinghy0527 at 2005-12-14 21:45
花うさぎさん>PEARL HARBOR 是非みてみて! 変な日本、チェックしてみてみて! 
Commented by baijinghy0527 at 2005-12-14 21:54
丹梅>ほんのちょっと前までバイトと勉強で忙しかったんだ。 日本にいる中国人の留学生ってホント勉学に寝る間なんかないみたいね。すごく大変そう、うん。

PEARL HARBORはね、僕の私見だけど、この映画はドキュメンタリー映画じゃなくて、やっぱり娯楽映画。 戦争の史実に沿ってるとは思うけど、やっぱりスカイアクション&ラブロマンスな映画(^^;
ヘンな日本が出てくるけど、「あ、アメリカから見た日本のイメージって所詮こんなもんかな」とか「アメリカからみた日本って中国とごちゃごちゃになってるな」って思うくらいかな。面白い感じ(^^;

>あれはほとんどアメリカ兵の誤射でしょう。
この見方は初めてきいた。日本では僕はこういう見解を聞いたことない。
けど、じっくり考えてみるとその可能性もあるな、と思ったです。
なるほど、第三国からみるとまた違う見方があるんだな、とすごく勉強になります。




Commented by baijinghy0527 at 2005-12-14 21:59
la >ここでもダメ出しが!
でも、ワタシは見に行くぞ。  (笑) 
Commented by あきこ at 2005-12-15 23:50 x
見に行ったよ~。サ・ユ・リ。ハハ。珍しくトラックバックとかやってみました~。感想聞かせてね。
Commented by 花うさぎ at 2005-12-16 16:38 x
こんにちは。
昨日の晩、「パールハーバー」借りてきました。
でも、火曜日までまた仕事がびっしり入ってしまいました。
がんばって、早めに終わらせて、3時間見るゾ~。
(3時間って長いな。お得だけど)
Commented by baijinghy0527 at 2005-12-18 14:01
あっこちゃん>お。 日々我、見に行こう、
すたたた、、、
Commented by baijinghy0527 at 2005-12-18 14:02
花うさぎさん>パールハーバー、飛行シーンとか真珠湾の沈没するシーンとか、映像的にかなりよいですよ。
ゆっくりご鑑賞あれ~