ミグとの遭遇!

ぶらっとTU○AYAに寄って「TOP GUN」のDVDを買いました。
(税込み1250円、日本もDVD、安くなったねぇ。。)

さて、冒頭にいきなり出てくるミグとの遭遇シーン、いきなりおたくツッコミ!
c0073377_22435534.jpg
この空中戦に出てくる黒塗りの「ミグ」は、アメリカ製の「F5EタイガーⅡ」ですな(笑)。

この「F5E」は、機動性能がミグに似てるとかで、実際に米軍の演習に仮想敵国機として運用されてる機体であります。

映画の中のミグ、垂直尾翼の赤い星マークもちょっと変。星に黄色い輪っかがついてるし。まあ、さすがにミグの実機が出るわけはないんだが。。

で、その時のトムクルーズ演じるマーベリックの台詞
"Whoo! MIG-28s! No one's been this colse befor."
「おお!ミグ28だぁ! 誰も見たことないやつカモ!!」(←小白風意訳)

あ。今気がついた。。。

ミグってば、ミグ15,17,19,21,23,25,27,29,31って、全部奇数。
ミグ28って実在しないのよ。(知ってる人は知ってる、、、)

写真はチョコエッグなタイガーⅡ。いんちきミグ28(爆)
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-12-04 22:44 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by ami at 2005-12-05 22:48 x
あれは、Mig28だから、戦闘機じゃなんじゃない?!
偶数は、戦闘機以外の用途機だから、、偵察機とかなんじゃない?
F-5Eかあ、、戦闘にて被弾しても生還率高めるために双発ジェットにしたんだよね。でも、F-4の方がかっこえーとおもう、尾翼がちょいと下がってる感じね、
Commented by baijinghy0527 at 2005-12-05 23:13
ああ、、amiさん、レスありがとさんですー、、
このネタにはamiさんしか突っ込み来ないだろうな、と(笑)。

ミグの偶数は戦闘機以外、って知らなかった。
あ、でもミグ25(千歳に領空侵犯した子)って、後にわかったそうだけど、偵察機だったんじゃなかったっけ? (さらにおたく。。)

amiさん的にはエリア88のF-5Eに思い入れがあるのでは、と(勝手に想像)。 F-16は単発なんで、パイロットからは被弾したら帰れなくてヤダ!って言われるみたいっすね(汗)。

ちなみに、Top Gunに出てくるミグって、ずっとソ連のだと思ってたけど、映画の中では一言もソ連とか、国名はでてこないのね。
国籍不明機でさらっと通してる。 インド洋上での交戦だし、ソ連ではなさ気。
Commented by ami at 2005-12-06 22:04 x
うふふ、エリア88ですか、 ど真ん中直球ストライクです。 アハハ
F20はあまり好きでない。
でも、F16のエアーインテークのあの鮫口だけは好きです。 
Commented by baijinghy0527 at 2005-12-06 22:43
エリア88、じっくり見ねば、、amiさんに完敗!(爆)

F16はナマズみたいだな、と。。