美しき飛行艇野郎。

コカコーラはその瓶の形を世界で一番美しいフォルム事、女性のフォルムをヒントにされて大ヒットした事でも有名です。これにはワタシも十分納得です、ハイ。

さて、僕にとって、女性のフォルム同様「美しい」って思うのは、やはり飛行機。
精錬されたフォルムの飛行機を見ると純粋に「あぁ。。綺麗だなぁ。。」って思います。
(この辺は完璧に父の影響でもある。父はTVのCMとかで洗練されたデザインの飛行機が出ると「こりゃいい飛行機だなー」とかいつも言ってた)。

で、飛行機にも様々なタイプがあるけど、僕が「あぁ。。綺麗だなぁ。。」って思うタイプの一つは、映画「紅の豚」にでてくるような「プロペラの水上飛行艇」
伊国、英国の水上飛行艇は特に美くし。。
今日セブンイレブン屋で「水上機コレクション」の食玩ハケーン!即買い(汗)。
c0073377_22355992.jpg
このままでもよく出来てるけど、これベースにジオラマつくろうっと♪
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-11-02 23:58 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by ami at 2005-11-03 01:50 x
飛ばねぇブタはただのブタだ!!
紅の豚。ワシも好きですよ。 
複葉機って言えば、カーチスだっけ?
複葉機って浪漫あるよね。
個人的には、ナウシカの乗ってるやつがいいなあ。
Commented by ami at 2005-11-03 01:53 x
ついでに、飛行艇も好き!
US-1Aってのあるでしょ。あれが好き!
二式大艇の末裔です。
Commented by baijinghy0527 at 2005-11-03 09:45
そそ、複葉機って浪漫感じる~、、実際に生で飛んでる複葉機、見たことないような気がしてきたっす。

「紅の豚」は唯一劇場で見たアニメ、カモ。青空や海の色、イタリアンレッドの飛行機、ジブリ作品の中でも彩色が抜群に綺麗と思ひます。

宮崎駿氏の描く「飛物」はどれも素敵!
Commented by baijinghy0527 at 2005-11-03 13:14
「二式大艇」はお台場の船の科学館で屋外展示してたんで、よく見ましたっす。 
ネットで調べたら、今は鹿児島の「海自鹿屋航空基地資料館」に展示されてるみたい。
鹿屋基地は、神風特攻隊の出撃基地として有名で、このブログで書いた戦時中ゼロ戦パイロットだった伯父も、最後は鹿屋基地から飛び立ったんです。
http://baijinghy0.exblog.jp/m2005-05-01/#1774695