Diamonds of  Diamonds.

世界中に駐在基地を持つ米海軍の内、太平洋地域を受け持つ、第七艦隊の航空母艦の母港が前述の横須賀基地。
その航空母艦が横須賀港に停泊中、搭載機が待機しているのが横浜郊外にある米海軍厚木基地です。日本の敗戦直後、かの「マッカーサー」が降り立った飛行場としても有名であります。
c0073377_11255863.jpg

毎年春先になると厚木基地で「wings200X」という、基地開放の日米友好イベントがあって、よくビデオカメラ持って遊びに行きました。写真は、厚木名物、「ダイアモンズ オブ ダイアモンズ」っていう米第七艦隊空母の主力搭載機による大編隊のデモフライト。このデモは数年前を最後に見れなくなりました。この写真はラストフライトの時かな。
F14トムキャット×4+F18ホーネット×4×2+イントルダー×3+E2Cホークアイ×1=16機の異機種による大編隊です。生で見ると圧巻です。

因みに横須賀基地では、時折「桜祭り」や「空母の一般開放デー」が開催されます。
が、実はこれら空母の一般開放期間中は、万一テロや敵からの急襲に備えて、厚木基地側では戦闘機陣がいつでも緊急発進できるよう、待機しているわけです(汗)。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-10-14 23:57 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by pake@のんきな日本人 at 2005-10-16 12:34 x
その桜祭りや花火大会等、よく行っていました。入場時に自衛隊員による持ち物検査とかあって物々しい雰囲気なんですよね。入ってからは食べ歩きイベントと化しますが(←私だけか)。
そのときも厚木では緊張した状況だったんですねぇ、知らなかった…。
Commented by 小白 at 2005-10-16 12:54 x
実は横須賀の方は基地開放デー行った事ないのよ。 うらやまちい。
ワタシやっぱり航空機ファンなんだなぁ。でもせっかく横浜に住んでるんだし、横須賀基地の中に入ってみたい。

空母の開放日は親父でも呼んでぜひとも行きたいのだが、いつやるか情報が取れなくて、気がつくといつも終わってる。ネットを活用しよう。

ちなみに自衛隊の基地は、どこの基地も桜が多くて綺麗だ。横須賀も桜祭りやってるくらいだからさぞ綺麗であろう。
やはり「日本=桜」を象徴してるのよね。
Commented by pake@元横須賀市民 at 2005-10-16 22:01 x
今日、みこしパレードのため、一部開放していました 汗(遅いって)。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/base/oubo.html
こういうのもあるよ。参加したかったけど子供が年齢制限にひっかかってだめだった…。
Commented by baijinghy0527 at 2005-10-16 23:36
ちょち遅かったのよ!!!!!!!!(わら)

パスポートいるのか。 まだ有効だな。 よし。
Commented by ami at 2005-10-17 16:03 x
カメレスです。 突っ込み後れた。。
2機でF15とF16を実際に見たことあるけど、
F18 F14 おまけに イントルダーとホークアイ 爆音聞きたかった。
あと、A-10見てみたい。。。
Commented by baijinghy0527 at 2005-10-17 23:37
厚木基地が近かった事、これが18歳で横浜に来て嬉しかった事の一つなんすよ。当時は普段も横浜上空をF14が飛んでましたよ。その後、順次F14から維持費の安いF18に移行されて、更に最近ではF18スーパーホーネットに移行されてます。よく二機編隊でグアーって飛んでます。
その変わり数年前F14は第七艦隊搭載部隊から完全引退しちゃったんで、日本では、まずよほどの事がないとF14は見れないでしょう。。
イントルダーとホークアイは現役バリバリ。(マニアックだ。。)

今はね、厚木の航空祭では地域住民への配慮で飛行展示なし。地上展示のみなんです。でもA-10、ハリヤーは地上展示なら見れますよん。

amiさん方面だと、空自のF15と米空軍のF16が飛んでるの見れるんじゃないカナ。逆にこっちはF15やF16は普段飛んでないっす。

チョコエッグにA-10が無いのが謎。