ホーカーシドレー ハリヤーⅡ。

昨日TVでA.シュワちゃん主演の「True lies」って映画やってました。テロリストと戦うスパイのお話。アメリカは映画の中で簡単に核爆弾を爆発させちゃうんだから困ったもんです。
まあ、それはおいといて。。

この映画の中でシュワちゃんが操縦する戦闘機、私の好きな機体の一つ、ハリヤーⅡ。
英国が開発した、実用化では非常に珍しいヘリコプターみたいに垂直離着陸や、空中停止、バックまで出来るジェット戦闘機。フォークランド紛争の時に本格的に実戦投入されてました。
飛行中のハリヤーが見れる映画は殆ど無く、そういう意味でこの映画好きです(笑)。

日本の空自では採用してないけど、航空祭とかではたまに米海兵隊のデモ飛行を目にする事ができます。デモの最後には「ペコりっ」って観客にお辞儀してとても可愛いです(笑)。
c0073377_1251576.jpg
↑チョコエッグ、小白オリジナルペイント版。

しかし、「True lies」の中ではハリヤーを操縦したことが無いスパイのシュワちゃんがハリヤーを乗り回し、ハリヤーにシュワちゃんの娘さんがしがみついたり、、、
うーむ。ありえない(笑)。


c0073377_12122849.jpg
手前2機、小白オリジナルペイント。
奥1機。チョコエッグオリジナルペイント。

家中チョコエッグの飛行機だらけ(苦笑)。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-10-02 12:16 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by しゃお at 2005-10-02 13:22 x
トゥルーライズ、中国で中国語字幕で観ました。
ありえないけど面白いですよね。
私結構この映画好きです。
ハリヤーって言うんですね、あの戦闘機。
かっこよかった。
Commented by baijinghy0527 at 2005-10-02 13:45
お、しゃおさんちわわっす。
今や中国でも米軍を舞台にした映画でもフツーにみれるのね、、ふむふむ。

たぶんですね、飛行中ハリヤーの機首にちっちゃい女の子しがみついたら、すぐエンジンの吸気口に吸い込まれて一瞬で大根おろしに。。
Commented by ami at 2005-10-02 23:50 x
垂直離陸型の飛行機って珍しいよね。
昔、ハリヤーの開発計画の番組を見た記憶がある。
厳密には垂直ではなくやや斜めに上昇しないと安定しないようですね。
旧ソ連製のフォッカーだっけあれもハリヤーみたいじゃなかったけ?
Commented by 小白 at 2005-10-03 00:26 x
ハリヤーネタでお待ちしてました、amiさん(爆)。

旧ソ連のVTOL(垂直離着陸機)の存在は知らなくって、ネットで探してみたらあった、あった。ハリヤーに外見がそっくり(猛爆) 
http://weapons-free.masdf.com/air/russia/yak38.html
東のスパイが、西のハリヤーの設計図こっそりしっけいしました、みたいな(笑)。