横須賀と三笠公園。

昨日は横須賀方面へさくっとドライブしてきました。
横須賀へ着くなり潜水艦ハケーン!(汗)。
c0073377_10533816.jpg
↑ダイエーの屋上から撮影(汗)。





潜水艦を真近で見るのは初めて、、かなり興奮した!!
c0073377_10564478.jpg
↑後ろにはカクカクしたイージス艦みたいのも泊まってるし。。さすが横須賀っ!!

c0073377_10542736.jpg
↑空自機の名前はパッとみてわかるが、自衛艦は全然わからん(汗)。

海自と隣接、米海軍基地のゲートを過ぎて「みかさ公園」へ行ってみる。
c0073377_1055638.jpg
↑ここは日露戦争の旗艦、「三笠」を修復、保存しているのだ。
c0073377_10544216.jpg
↑入場料500円、自衛官は200円割引(汗)。

甲板から艦橋に昇ると見晴らしもよく潮風が気持ちよいが重油の臭いがきつい。
甲板には砲弾や機雷、狭い船内にも東郷平八郎の軍服や海戦の様子を記した文献、絵画、模型などが展示されてます。どの展示も日本海海戦の旧日本海軍の大勝利を褒め称えるような内容で、うーん、、なんだかなー。。もう少し客観的なロシア側の見方も知りたいな、ってのが感想。

私は閉所恐怖症。こういう狭い船内にいるだけで息が詰まる。こんな狭い所で、更に逃げ場所もない大海原の上で死と隣り合わせの時間を何日も過ごしていたかと思うとぞっとする。というか想像できない。
c0073377_10552118.jpg
二人の息子達は、普段アニメやゲームでみる爆弾とかミサイルとは違って、本物の機雷とか砲弾を目の当たりにして固まっていたようだ。何か感じたものがあるだろうか。うむ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-09-19 11:12 | 飛行機と大空 | Comments(14)
Commented by pake at 2005-09-19 16:08 x
なつかしー!
田浦のほうから車で帰ってきて、
ダイエーやヴェルニー公園見えると「帰ってきたー」とほっとする。
自衛隊の船ってあのへんにいつもふつーに停泊してるよね。
三笠はイベントのときはただで入れるんだよ。
Commented by 花うさぎ at 2005-09-19 16:09 x
みかさ公園も、ダイエーも、私の実家の近くです。
私にとっても、三笠の展示とか、自衛隊の艦船の光景とかは、単純に好きとは言えないかも。

昔は、みかさ公園は今よりも狭くて、今噴水があるあたりには、鉄条網でさえぎられていけないようになっていました。
船内では、生き残りだというおじさんが話をしてくれたり、今よりももっと凄惨な映画の一部を流していたりして、暗い雰囲気のあるところだったような気がします。

うちの子供(中学生男子)によれば、「坂の上の雲」を読んでから、みかさに行くと、いろいろと興味ぶかく展示物を見られるそうです。
(こどものころは、みかさなのに、どうして船体に「さかみ」って書いてあるんだろう、とフシギに思っていました。)
Commented by 花うさぎ at 2005-09-19 16:15 x
pakeさんもよこすかのご出身ですか?

ダイエーもヴェルニー公園も、私が18歳で横須賀の実家を出てから、できたものなんですよね。
だから、私には、臨海公園と言ったほうが、ぴたりとくるし、以前は、駅についてEMクラブが見えると、「帰ってきた…」という感じがしました。
今はどっちもなくなりましたが。(わたしっておばさんなんだな。世代がちがうの)
Commented by 桑野 at 2005-09-19 18:00 x
さっきテレ朝でF15の搭乗リポ-トをやってましたが、耐G訓練で毛細血管が破裂。記者は訓練中で7.2Gを体験してその後寝込み5キロやせたとか・・・・。パイロットってすごいですね。 
パソコンが立ち上がらなくなり、何度かリカバリ-して何とか復帰しましたけど・・・すべてが消えてしまいました。トホホ。
Commented by pake at 2005-09-19 20:24 x
> 花うさぎさん
私は出身は北九州、家は横須賀です。
横須賀在住年数は短いですが、土地を気に入って家を買ったので
愛着があります。息子は横須賀育ちだし。
だから、臨海公園のイメージは私にはないんです。
旦那が鎌倉出身なので、昔から横須賀にもよく遊びに来ていたようです。
私たち夫婦は海が近くにないとどうも落ち着かないので
今住んでいるところは…正直いって、ちょっと辛いです。
ここ、海も山もないし、魚美味しくないし、自然少ないんだもん(泣)

Commented by baijinghy0527 at 2005-09-19 22:17
桑野さん、おひさしブリ身ですねー!!<懐かしギャグ。。
パソ、災難でしたね、でも復帰後さっそく(?)遊びに来て下さって嬉しゅうございます!
うー、そのTV番組知ってたら、録画してでも見たのに、、(残念!)

素人(そのTV記者)に7.2Gを体験させるなんて、、なんて無謀な、、
昔の「日曜特番」をふと思い出しました(笑)。
Commented by baijinghy0527 at 2005-09-19 22:45
pake&花うさぎさんっ
横須賀、ワタシ、かなり好きな街っす。雰囲気が独特。Yナンバーな車がぶぅぶぅ走ってたりして。
横須賀米軍ベースのゲートの真横にある幼稚園が妙に気になる。。あそこは日本人の子供が通っているんだろうか?とか。マイ謎。

ヴェルニー公園とか臨海公園っていう言い方、初めってしったっす。
今回、三笠にのったのは二回目なんだけど、「みかさ公園」っていう言い方に違和感を覚えたのは、前回行った時は別の呼び名だったから、カモしれないっす。
Commented by 花うさぎ at 2005-09-19 23:10 x
三笠幼稚園のことでしょうか。あれは普通のカトリックの幼稚園のはず。
ベースの中の子は、ベースの中の学校だの幼稚園だのに通っていると思います。

「三笠公園」は、むかしから三笠公園でした。
「臨海公園」が「ヴェルニー公園」に変わりました。
「ヴェルニー公園」は横須賀駅わきのただの海岸沿いの空地みたいな場所だった「臨海公園」に記念館とか長門の碑だとかを建ててリニューアルしたもののようです。
Commented by baijinghy0527 at 2005-09-19 23:21
ああ、、花うさぎさんの詳しい説明で完全にわかった!
三笠幼稚園の謎は明朝、一緒に行った小白之母にも明朝話そう。ずっと疑問に持っている小白之母。

あの潜水艦が停泊していた桟橋の対面の綺麗な公園が「(旧姓)臨海公園」=「ヴェルニー公園」なんすね、、長門の碑もあったのか、、見たかった、、次回のお楽しみが増えましたっ。

Commented by 司馬ファンのuedada at 2005-09-20 17:40 x
どうもです。
レスの流れからちょっと外れますが、
花うさぎさん(こんにちは^_^)の書き込みで
ビックリした部分があるので、ちょっと。

「坂の上の雲」って、中学生も読むんだ。。。。ビックリ。

私ゃ30過ぎで読んだんだけど、話を追っかけるのが精一杯で
三笠がどうのとか全然頭に残ってませんわ。
あ、でもロシア側の事情も結構描写してある(客観的とは言いかねるが)から、
白氏も読んでみるといいかもよ。
Commented by baijinghy0527 at 2005-09-20 22:22
「坂の上の雲」はずかしながら聞いた事なくて、ネットで調べたっす。、うん、面白そう。小白之母が鹿児島の生まれのせいもあって西郷ドンとか興味あって、明治維新以降の日本近代史好きだし。
Commented by 花うさぎ at 2005-09-21 08:25 x
Uedadaさん、こんにちは。
>「坂の上の雲」って、中学生も読むんだ

うちのこは、サッカーに興じるようなイマドキの子じゃないかも。
定年退職後のじいさんたちに混じって、図書館で歴史小説借りたりしています。

この間、「ぼくは、過去のことについても、未来のことについても、たくさん情報を集めているんだ」みたいなことを言ってました。
「過去のこと」は、ともかく未来のことって、何?、と尋ねると、
「ガンダムだよ」と言ってました。やっぱり所詮コドモ。

Commented by uedada at 2005-09-21 19:25 x
花うさぎさん:
すごい。そういうお子さんは何だか先が楽しみですな。
でもガンダムが未来のことかー。
最初の頃の作品をみてた私くらいの世代にとっては、
あれはすでに大過去ですけどね。
(いまだに現在進行形な人もたまにいるが)

白氏:
坂の上の雲は、日露戦争の話になるのは第4巻くらいからです。
それまではほとんど全く別の話なのでご注意(笑)
Commented by baijinghy0527 at 2005-10-19 22:48
あ、そういえば、まだ読んでなかった(汗)。 かみさんもちょっと司馬ファンなので、共通の話題ができました、謝謝~。>uedadaさん

で、この三笠の写真とったあと、デジカメ壊れたわけです(苦笑)。