七拍子のサンプルっ

というわけで、白ノリの新タイトルにある七拍子のサンプル無いかな~、
って思ってたら、私がこよなく愛し続けている日本のフュージョン&プログレバンド
「PRISM」の公式HPにおもいっきりあった!

http://www.universal-music.co.jp/prism/upgh1009.html
↑ここに入ると、
「PRISM」のCD、【mju:】の収録曲サンプル一覧がでます。
その一曲目「M-01.CYCLES OF LIFE」っていう曲、メロディの大半が七拍子です。

「WMP」っていう所をクリックすると曲が始まります!

このサンプル部分では、冒頭から約12秒までが七拍子、その後は
普通の8拍子になります。
このように、プログレ(=前衛的)は、一曲の中で拍子やキーがコロコロ変わって、
一曲の長さが10分以上になったり、ROCK調から急にJAzz調になったりして
面白いです(笑)

七拍子って聴いてる人に不安定でスリリングな印象を与えます。
私、最近もドライブ中はこのCD聴いてノリノリです、ハイ♪
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-08-22 22:54 | 音楽 | Comments(4)
Commented by uedada at 2005-08-25 00:37 x
そんな上等な曲を持ち出さなくても、
日本には、すげえ有名な七拍子があるじゃないですか。
ノリノリの。


…上に「三、三」がつくけど(爆)
Commented by 小白 at 2005-08-25 09:52 x
サンサン九度?  
(わら)

小白の三三七拍子でノリノリ!!!
↑マイブログ次タイトル(うそ)

因みに三三七拍子って、4拍子だ。。(今気付いた)
Commented by 花うさぎ at 2005-08-25 10:59 x
三々九度で思い出したんですが。

私は中華街のあるレストランで挙式したんですが、そこって、そういう儀式のしかたをあまりちゃんと教えてくれないんですよ。
それで夫と私は注がれるお酒を三回に分けて飲むなんてぜんぜん知らなくて、次々と一気飲みしてしまいました。

後からお仲人さんを頼んだ方の奥様から、「一気飲みしちゃってたけど、注意してあげたくてもできなくて…。」といわれてしまいました。

そういうのって、普通は式場からちゃんとレクチャーがあるものなんですよね?

あのあたりから、うちの結婚生活はトンチンカンに狂い始めてしまったのかな。
Commented by baijinghy0527 at 2005-08-25 12:25
うちはホテルのチャペルで「教会式」だったんで三々九度はやらなかったけど、当日リハをちょっとやったから指輪の交換とかお作法関係とりあえず無事すみました。

こういう儀式とかお作法とか事前にリハとか説明が無いと、よくわからんですよね。 緊張もするし、一生に何度もやる機会なかなかないし、、

「トンチンカン」で変換したら「頓珍漢!」って出た!