人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_07582547.jpg

10月18日の観艦式を控え
大さん橋に寄港、一般公開「いずも」に搭乗!

(;^ω^)「護衛艦」というが、どうみても「ヘリ空母」かと(^ω^;)


乗艦待ち行列、1時間位かな

身分証明書の提示はなし
金属探知機でのチェックだけ

だが!

(・ω・) ペットボトルを持っていた人にチェックがはいっちゃった (・ω・)

自衛官さん:中身は何ですか? ('◇')ゞ
入場者:お茶ですケド (・ω・)
自衛官さん:自分で飲んでみてください ('◇')ゞ
入場者:ごく(←自分で一口飲む)
自衛官さん:はい、OKです。お入りください ('◇')ゞ

「飲食物持ち込み不可」の事前アナウンスはなかったけど
ペットボトルにサリンとかガソリンとか入ってないか
「毒見」検査は初めてであった

(-ω-)セルフ毒見検査がある時代になったのね(-ω-)

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_23332883.jpg

やっとこさ「いずも」に乗艦~

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_23342623.jpg

「いずも」のヘリ格納スペースってがらんとしてて倉庫みたい
んで、ここからエレベータで昇って

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_23341189.jpg

甲板に到着!

自衛官さんに聞いてミタ~

ワタシ:こんだけ甲板が長いとレッドブルの飛行機とか離陸できちゃうんじゃないですか?
自衛官さん:えーと、向かい風で(いずもが)全速力で航行すれば、、、
いや、、、、安全上の理由からできません(^_^;)

だそうです(-ω-)/

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_23353093.jpg

次のエレベータであがってくる人達

自衛官さん:みなさーん、できるだけ中央に乗ってください~
ヘリより軽いので傾くと危ないです~('◇')ゞ

これだけ人が乗ってもヘリより軽いのね(';')

しかし、
見るからにマニア的な人まばら・・・
ほとんど一般的な人
どこでこの手のイベント情報をしいれてるのやら(謎)


ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_23355685.jpg

エレベータのオペレータ

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_23360618.jpg

(*'ω'*)女性自衛官さんであった(*'ω'*)



ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_23362797.jpg
ヘリ5機を艦上展示
「いずも」は5機のヘリを同時に発着運用できるのをアピールした形かと

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_07442178.jpg
SH60JかK
なぜか「いずも」のロゴがみあたらなかった(?_?)

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_23365384.jpg
ヘリパイさんのメット~
名前入りでかっこいいなぁ~


ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_08022370.jpg

エレベータでお帰りのみなさん
夕暮れ時の横浜MMを絡めて


ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!_c0073377_23372038.jpg

 (*'ω'*) 女性自衛官さんの手のひらバイバイが流れて撮れた (*'ω'*)

これだけでっかいと来週18日の観艦式で目立つであろう
「いずも」の母港は海上自衛隊横須賀基地
大さん橋にまた来てね(^^)/~~~




by baijinghy0527 | 2015-10-17 22:00 | 飛行機と大空