ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183「いずも」 大さん橋にやってきた!

c0073377_07582547.jpg

10月18日の観艦式を控え
大さん橋に寄港、一般公開「いずも」に搭乗!

(;^ω^)「護衛艦」というが、どうみても「ヘリ空母」かと(^ω^;)


乗艦待ち行列、1時間位かな

身分証明書の提示はなし
金属探知機でのチェックだけ

だが!

(・ω・) ペットボトルを持っていた人にチェックがはいっちゃった (・ω・)

自衛官さん:中身は何ですか? ('◇')ゞ
入場者:お茶ですケド (・ω・)
自衛官さん:自分で飲んでみてください ('◇')ゞ
入場者:ごく(←自分で一口飲む)
自衛官さん:はい、OKです。お入りください ('◇')ゞ

「飲食物持ち込み不可」の事前アナウンスはなかったけど
ペットボトルにサリンとかガソリンとか入ってないか
「毒見」検査は初めてであった

(-ω-)セルフ毒見検査がある時代になったのね(-ω-)

c0073377_23332883.jpg

やっとこさ「いずも」に乗艦~

c0073377_23342623.jpg

「いずも」のヘリ格納スペースってがらんとしてて倉庫みたい
んで、ここからエレベータで昇って

c0073377_23341189.jpg

甲板に到着!

自衛官さんに聞いてミタ~

ワタシ:こんだけ甲板が長いとレッドブルの飛行機とか離陸できちゃうんじゃないですか?
自衛官さん:えーと、向かい風で(いずもが)全速力で航行すれば、、、
いや、、、、安全上の理由からできません(^_^;)

だそうです(-ω-)/

c0073377_23353093.jpg

次のエレベータであがってくる人達

自衛官さん:みなさーん、できるだけ中央に乗ってください~
ヘリより軽いので傾くと危ないです~('◇')ゞ

これだけ人が乗ってもヘリより軽いのね(';')

しかし、
見るからにマニア的な人まばら・・・
ほとんど一般的な人
どこでこの手のイベント情報をしいれてるのやら(謎)


c0073377_23355685.jpg

エレベータのオペレータ

c0073377_23360618.jpg

(*'ω'*)女性自衛官さんであった(*'ω'*)



c0073377_23362797.jpg
ヘリ5機を艦上展示
「ひゅうが」は5機のヘリを同時に発着運用できるのをアピールした形かと

c0073377_07442178.jpg
SH60JかK
なぜか「ひゅうが」のロゴがみあたらなかった(?_?)

c0073377_23365384.jpg
ヘリパイさんのメット~
名前入りでかっこいいなぁ~


c0073377_08022370.jpg

エレベータでお帰りのみなさん
夕暮れ時の横浜MMを絡めて


c0073377_23372038.jpg

 (*'ω'*) 女性自衛官さんの手のひらバイバイが流れて撮れた (*'ω'*)

これだけでっかいと来週18日の観艦式で目立つであろう
「いずも」の母港は海上自衛隊横須賀基地
大さん橋にまた来てね(^^)/~~~




[PR]
by baijinghy0527 | 2015-10-17 22:00 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by 透流 at 2015-10-18 14:52 x
こんにちは!
今日、観艦式でしたね。ライブ配信、最後だけちょこっと見ました。
…首相の訓示(?)でしたが…(;一_一)
今日は浦賀水道は、護衛艦でいっぱいでした(←某サイトにて)。
インド海軍の艦も来ていたんですかね。
観測船「しらせ」もいました。

小白さん‘も’一般公開、行かれたんですね~。
わたしのSNSでの知人も何人か、行かれてました。
ひと昔は「知る人ぞ知る」だったんでしょうけど、
今はネット社会。ちょっと調べればすぐヒットするんでしょうね~~。
皆さん、どんなネットワークをお持ちやら(^_^;)

結構、甲板、広いですね。
エアレースの機体なら、離陸できそう。
そうですか。向かい風の全速航行ならイケるんですね( ̄▽ ̄)
ナイスなお答えです('◇')ゞ

それにしても「セルフ毒見」とは、恐れ入りました(^_^;)
Commented by k_monet at 2015-10-19 22:47
「安全上の理由からできません(^_^;)」

ふむふむ、なるほど

「物理的には可能です(・∀・)」

との自衛官さんの心の声が聞こえました!
Commented by baijinghy0527 at 2015-10-24 07:22
○透流さん、こんにちわ!
観艦式、僕もライブ中継見ました~
んで、某老舗の動画サイトにもすぐUPされましたですネ('◇')ゞ
参加艦船、オーストラリア、フランス、インド、韓国、アメリカ、、、
韓国からの参加にはびっくらこきました~

観艦式の艦列にちらっと米空母R.レーガンが映ったので「あれ?なんで?」って思ってたら、
観艦式の後、安倍ちゃんがヘリでそのままR.レーガンに移動して
なんとF/A-18ホーネット ロイヤルメイスのCAGの前座に乗ったなんて、、、(;^ω^) 

「いずも」からエアレース機が飛べるか?! 
TV番組の企画に提案! (≧▽≦)

「セルフ毒見」いやはや、ビックリでした。
今後、この手のイベントで当たり前の検査になるのかと(;^ω^)
Commented by baijinghy0527 at 2015-10-24 07:46
○k_monetさん、こんにちは!
「いずも」の(公表)最大速度30ノットで向かい風、
全長248mをメいっぱい使っえば、、、(*ノωノ)

レッドブルの機体、滑走距離短い、、、
あっという間に昇っちゃうし~

米映画「パールハーバー」で「ミッチェル」を空母から飛ばす極秘訓練のシーンを
思い出しちゃった(;^ω^)