麻雀は芸術だっ!

c0073377_21381974.jpg
ワタクシの四大趣味、中国語、飛行機、バンド、、そして麻雀。
というわけで今まで黙ってましたが麻雀好きです。
ワタクシ的には麻雀は、、推理、駆け引き、度胸、知力、体力、時の運、、、
人生の全てを凝縮した「芸術品」でございます。

ただ麻雀するだけじゃ飽き足らず「麻雀関連グッズ」を収集してたりします、
中国に帰省するお友達に
「小白さん、お土産は何がいい?」
って聞かれるとすかさず「麻雀関係グッズ!」って答えます。

ちなみに「麻雀関係グッズが欲しい!」って中国語でなんていうのか未だ謎。
"我要关于麻将的东东! " って適当に言うと大抵
「小白さんは麻雀牌が欲しいですか?」って聞かれる(違うのよ!)。

ワタクシの中国語がまずい事もあるが、麻雀関係グッズをコレクションしている、
という概念がなかなか理解されない。

当然です。


写真:とりあえず香港土産の腕時計。素敵だ。(手は小白)
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-08-12 09:40 | 麻雀コレクション | Comments(11)
Commented by pake at 2005-08-10 22:57 x
麻雀なんて多分子供生まれてからはやってない…。
一番やっていたのは中学・高校のとき!?

麻雀関連グッズってそんなにないんじゃない?
金のペンダントヘッドは見たことがあるかも…。
その時計、いいねぇ!
Commented by 小白@麻雀まにあ at 2005-08-11 00:09 x
不良だっ 不良だっ!!>高中で麻雀!(わら

麻雀ぐっず、なんだかんだで結構なボリュームになってたりする。
おいおいお披露目しよう。ほほ。

もしも~ 上海で「国士無双っ!」とか書いてあるネクタイ売ってたら買ってくれ~
Commented by 小りんご@不良少年 at 2005-08-11 12:48 x
麻雀って、デビューは小学生かな(自爆)。もちろん、相手も小学生、親戚の子供たち(^^;
Commented by la at 2005-08-11 23:27 x
へへへ 来たばい!
Commented by 小白 at 2005-08-11 23:32 x
で、日本では「家族マージャン」っていうんだな!>親戚や家族でやるマージャン!

あ、laだ!
Commented by la at 2005-08-12 10:42 x
おーぉ!
ブログのタイトル変えたね。笑
Commented by uedada at 2005-08-12 11:48 x
お、意外なトコから来たな(笑)
Commented by pake at 2005-08-12 12:55 x
うちも家族マージャンだったので、小学生の頃からやってた。お金は賭けてないけど。
友人とこの家族マージャン(というか親戚一同でする)は毎回お金賭けてたそうな。
Commented by 小白@家主 at 2005-08-12 13:24 x
なんかやっぱ気持ち悪い(笑)>ブログのタイトル間違い探し。

そういえば、Daiちゃんも麻雀デビューは4歳だったぞ。数字を数えられるようになった頃を見計らって牌をいじらせた(汗)。
とりあえず基本ルール、すぐ覚えたっけな。恐るべし、子供。
Commented by la at 2005-08-12 13:47 x
おおpakeだ!
今どこ?北九州??

そうそう
昨日、pakeのファンに会った。
pakeのblog文章を全部印刷してファイルにはさみ、
どこへ行くにも持ち歩いているぅ
ワーオ!
恐るべし!
Commented by pake at 2005-08-12 23:33 x
私のファンだなんてそんな奇特な人がいるの?嬉しいけど恥ずかしい…。
もうちょっと真面目に書かなきゃだめだなぁ…(汗)

ただ今実家でのんびり…。今日スペースワールドで花火見たよ。