エア・フェスタ浜松2014.   KC-767 空中給油機ってば・・・

c0073377_16205225.jpg
尻尾に御注目  空中給油輸送機 KC767-200ER

空中給油機って地味っぽいケド、すごいのよ~

た・と・え・ば
高速道路や山奥とかでドライブ中、ガソリンが残り少なくなった時、気分的にどうでしょー?

ガソリンスタンドまでもつかな(汗)
なんて思いながら運転してると落ち着かないですな

戦闘機のパイロットも
燃料の残量を常に計算しながら飛んでるわけで。
でも!

空中給油機があれば、飛行に専念できちゃう ♪

そ・れ・と・か
戦闘機が離陸するには、重量制限あるわけで
(吊り下げ物が重量オーバーの状態だと離陸できない!)

戦闘機が遠くまで飛んで、爆弾をたっくさん落っことしにいく場合。
遠くまで飛ぶには2~5本燃料タンクを着けたいんだけど、
そうすると重くなって爆弾系を吊り下げれない。

あら? どうしましょー? 



そんな時は
燃料タンクは着けないで、爆弾系を目一杯吊り下げて離陸しましょう。

「あわわ! 爆撃した後、ガス欠で帰ってこれない(汗)」
・・・でも空中給油できれば帰ってこれる(安堵)

「あわわ! 派手な空中戦しちゃった、ガス欠になっちゃう(汗)」
・・・でも空中給油できれば帰ってこれる(安堵)
c0073377_1763479.jpg
空中給油機ってば、戦闘機をただ遠くまで長距離まで飛べさせるだけじゃなくて
ものすごい威力(自衛隊的には抑止力)になるらしいよ。


[PR]
by baijinghy0527 | 2014-10-04 10:00 | 飛行機と大空 | Comments(0)