Rainbow and cross relation with My favorite music

夕涼みに水撒きしてたらちっちゃい虹が♪
c0073377_23495367.jpg
てなわけで写真(↑)撮りながら「高中正義」氏の名アルバム「虹伝説」を思いだした!!思わずさっきCDを引っ張り出してジャケットしみじみながめちゃった。七色のゴブリン、懐かしいなぁ。高中氏は日本のソロギタリストの草分け的存在で、僕達フュージョンギター小僧の憧れだ。「Blue Lagoon」って曲、聴けば誰もがきっと「聴いたことあるある!」って思うでせう。

そんでもって「打ち水にRainbow」っていう「スクエア」というバンドのアルバムタイトルを思いだした。このアルバムはユーミンがプロデュース、インストながら曲名はユーミンが命名という異色&お洒落なアルバムだ。ジャケットの赤い水上飛行艇(しかも赤い複葉機!!)が素敵でずっと部屋に飾ってたっけ。高校時代LPの溝が擦りきれる程聴いた聴いた。
「スクエア」はその後「T-SQARE」って名前かえて、F1グランプリのフジTVの中継テーマ曲「TRUTH」が大ヒット。

普段「白ノリ」では歌謡曲や中国Popsの話題が多いけど、実はこの時代のフュージョンが僕のバンド人生の原点で、たくさんコピーしてバンドで演奏してるのであります。所有CDもこの時代からのフュージョン系のが一番多いのであります。

あ、「渡辺美里ちゃん」の「虹をみたかい」も昔バンドでやったけ。チョッパーベース(←死語か?)がかっこいい曲♪
直近では平原綾香ちゃんの「虹の予感」も好きっ!

この辺の音楽ネタ、尽きまへん♪
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-06-25 17:56 | 音楽 | Comments(6)
Commented at 2005-06-26 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小白 at 2005-06-26 17:45 x
あらー、何年ぶりかしら~。高中ネタでさっそく来ていただいて感激です!バンド活動はちょっち休止チュですけど、このとおり、マイペースでミュージックマインドだけは忘れずに生きてます(笑)。 音楽はいいなぁ~、ですネ。 
Commented by 桑野 at 2005-06-27 09:32 x
お早うございます~。虹伝説懐かしいですね。僕が
高中を聞き始めたのもこの頃でした。
高中といえば「オン・ギタ-」でボズ・スキャッグスの
「we`re all alone」をカバ-をしてましたが。
読書仲間の女性がこのたび結婚されたので
結婚祝いのネタにとこの曲をカラオケをバックにギタ-演奏。
あれこれ画像を入れてちょっといいかな?っと

http://www.hapi.ne.jp/BG_AlbumM1.asp?key=201.4595&un=995.423&m=1&cnt=4205281
良かったら見て下さいね(^_^)
Commented by 小白@音楽っていいな~♪ at 2005-06-27 20:22 x
高中ネタでもレスありがとうございます。 さっそくURLにアクセスして聴いてみました。これ、桑野さんの演奏ですよね!?  んー、クリーンな音色、素敵な結婚プレゼントになりましたね!! そのお友達ご夫妻にもすごく喜ばれたんじゃないですか!?

実は、この「we`re all alone」は僕も自分の結婚式の二次会で、新郎新婦退場の時BGMで流しました。うるうる。。

更には僕のもっとも好きな歌手「鈴木トオルさん」も、日本語でカバーしてて、なにかと思い入れが深い曲です。
Commented by wako at 2005-06-30 23:38 x
「we`re all alone」
うわ~、最も思い出深くて最も思い出したくない曲!
でも、Boz好きです。
Commented by 小白 at 2005-07-01 19:54 x
誰にでもほろ苦い思い出のラブソングの一つや二つがあるようで。。。汗

音楽って、聴くだけで当時の思い出とか情景がフラッシュバックするのよね。不思議。