故郷の天空 ~ハチロクブルーの思い出~

銀色一色だったチョコエッグのF86Fセイバーを「Blue Impuls ver.」に色塗り本日完成!!
個人的に最も思い入れが深い機体だけに、コツコツと丁寧に塗りました。しみじみ。
c0073377_2240019.jpg
戦時中零戦パイロットだった兄に憧れて航空自衛隊に入隊した父を持ち、浜松航空自衛隊基地の近郊で生まれ育った僕は、物心ついた頃から航空ファンになってました。
浜松基地と言えば、空自が誇るアクロバットチーム(=曲技飛行隊)「Blue Impuls」の発祥の地でなんです。発祥当時はF86Fセイバーという60年代に主流だった米国製の戦闘機をアクロ用に改造した機体を運用してました。通称「ハチロクブルー」と呼ばれ今では伝説となりつつあります。
そんなわけで、土日祝日を除く毎日毎日、13時頃になると基地の上空では、純白のスモークを炊いたハチロクブルーが20分位かな、、演習飛行をしてるのをいつも小学校の窓から見上げてました。いろんな隊形での編隊飛行や、宙返り、錐揉み飛行、等々、、

毎年11月3日には浜松基地で「航空際」が催され、家族でお弁当もってブルーの展示飛行を見に行くのが楽しみでね。この「航空祭」では虹色のカラーのスモークでアクロを披露します。このカラフルな演出は世界中でもBlue Impulsだけ。さすが手先が器用で繊細な日本人の気質が生かされた演出なんだな、これが。
c0073377_2240284.jpg
F86Fが老朽化して世代交代の波には勝てずラストフライトをみた時は泪でちゃった。
「ありがとう、ハチロク」って題で小学校の文集に詩を書いたっけ。しみじみ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-06-14 22:58 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by pake at 2005-06-17 17:40 x
丁度、子供が帰宅したとき、小白のページから別のページに移ろうとしていたら、「ちょっと、待って!さっきのに戻して!」と慌ててました。小白のチョコエッグ見ながら自分のを出してきて(勿論塗装なし)見比べてたよ。
やっぱり男の子は飛行機好き…。
Commented by 小白 at 2005-06-17 20:41 x
小Lもチョコエッグ飛行機もってるんだー、まさか、上海で今売ってるの?ちゃうよね?

画面左上の「Airplane」をクリックすると、オリジナルカラーのチョコエッグいっぱいでてくるから小Lにみせてね(わら)

ウチのDai&Youは、イマイチ飛行機に興味ないんだよな、、トミカ、トーマスとか、車輪派だな、残念!
Commented by pake at 2005-06-19 02:29 x
中国ではチョコエッグ見ないな。
小Lの飛行機コレクションはチョコエッグ戦闘機と飛行機乗るともらえるおもちゃのやつ。
彼は飛行機、車、電車、ヒーロー物、ムシキング、ポケモンなんでもござれ!な奴です。
Commented by baijinghy0527 at 2005-06-19 08:26
ウチのDaiは、夢中になると怖い位のめり込むけど、ムシキングとかヒーロー物には無関心だ。 ポケモンは兄弟とも夢中だ。Daiのこだわりの強さはお父さんそっくり(苦笑)。
飛行機乗るともらえるおもちゃの飛行機も一時期あつめてたぞ。ANAとJAS。
「中国東方航空」は何ももらえない(爆)

広告)たにたにさんのブログの航空情報、pakeのブログの上海生情報、おもしろいですよん。