第39回木更津航空祭  ~ヘリ地上滑走試乗体験記~

c0073377_20165632.jpg

「ヘリ体験搭乗」と「ヘリ地上滑走試乗」もやってました!!

まずは「ヘリ体験搭乗」にチャレンジ!
当日、無料で配布されてる会場案内図に連番が打ってあってそれが抽選券。
200組400名に空中散歩が当たります~
抽選券の連番は五桁。下二桁がビンゴすると当たり!
(お年玉付き年賀状みたいね)

が、あえなくはずれ(爆)

そこで「ヘリ地上滑走試乗」の列へダッシュ!!




「ヘリ地上滑走試乗」は先着順、先着900名に間にあいました!

これ、コツがあって、まず、「ヘリ地上滑走試乗」の列に並んでおく。
「ヘリ体験搭乗」の当選番号を場内アナウンスでよーく聞いていて、当選したら
「ヘリ体験搭乗」会場に行くとたぶん間に合う。
はずれたらそのまま「ヘリ地上滑走試乗」の先着枠に余裕で間に合うのだ。


というわけで「CH-47JA チヌーク」に搭乗!
ワタシも自衛隊の動くヘリに乗るのは生まれて初めて! 
息子達のDaiとYouも生まれて初めて乗る動くヘリにワクワク!

機内の騒音対策に耳栓も100円で売ってたり(ワタシは耳栓ナシ)、
乗りこむ時のダウンウオッシュがとにかくすごい!

c0073377_20171065.jpg
薄暗い機内がまたカッコいい♪ 
(コックピット写真、ブログUPの許可OKもらってます♪)

c0073377_20171989.jpg
ワタシは迷うことなく左側、半球型に出っ張った窓のシートに着席~♪

c0073377_20172945.jpg
後方ハッチは半開きで滑走開始!

c0073377_20173948.jpg
あれ?微妙に浮遊感が... あ、やっぱり浮いてる~

c0073377_20174828.jpg
地上30m位まで上昇~♪ 視界の両脇は廃気でぽわぽわ~♪

c0073377_2017596.jpg
望遠で絞ると会場がくっきり♪ 
(写真ブログUPの許可OKもらってます、基地全景がうつらないと全然OK♪)

c0073377_20181289.jpg
空から見下ろすチヌークもまた奇ナリ♪

c0073377_20182487.jpg
体感時間にして15分位かな、夢中でシャッター押して~

c0073377_20183468.jpg
半球型の出窓、下方視界抜群ですわ~

c0073377_2018431.jpg
これだけ楽しめてタダ < ここ大事!

マニア的には「ヘリ地上滑走」の方が、基地上空と外周を飛ぶんで
真近で他のチヌークが交差したり基地が低空で見降ろせたり楽しめるカモ~♪

それはそれはいい体験ができました♪


[PR]
by baijinghy0527 | 2011-10-02 22:00 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by cadic4d at 2011-10-06 04:25
すごい〜。よだれ タラタラ・・・。(^_^;
Commented by baijinghy0527 at 2011-10-06 08:38
○cadic4dさん、こんにちは!
「ヘリ地上滑走試乗」、行列待ち時間の間にも
目の前でチヌークが何機も次から次に離着陸していて
見ていて飽きませんでした♪
シャトルバス(ヘリ)状態!

午後から青空も見えだして、最高の一日でした!
Commented by kogqurulicream at 2011-10-08 12:45
おおお~内装の質感が重厚でかっこいい~~
あれ、地上滑走試乗なのに浮いてくれるんですか??(サービス?)
Commented by baijinghy0527 at 2011-10-08 18:39
○こげくりさん、こんにちは!
内装のもふもふ感とカチカチ感のメリハリが出るコントラストを探して仕上げましたあ!
嬉しいですぅ!!

>(サービス?)
えーと、いろんなトコで調べてるんですが、自衛隊の航空祭でよくあるヘリの「地上滑走体験」って、
大抵浮かびます~♪

(「地上滑走」っていうと滑走路をコロコロ走るイメージですよネ)

ある高度以上を飛ぶのを「飛行」と呼んで、それ以下だと「飛行」とは呼ばないそうです。

今回何㍍浮かんだんだろうなあ。
因みに7枚目の会場がクッキリ写真は300㍉レンズでメっぱい望遠です。
って高度不明。30㍍説~50㍍説あり...

東京タワーの下の展望台位の高度感がしました~♪
Commented by kogqurulicream at 2011-10-09 19:08
へぇへぇへぇ~~~浮いても高度次第では飛行じゃないんですか!

めいっぱい300ミリってことは…写ってる被写体のおおよその実際の大きさがわかれば、
そういうの得意な方が推定高度割り出してくれそうな…笑

地上滑走といっても侮るなかれ(しかも無料♪)なんですね~~^^
Commented by baijinghy0527 at 2011-10-10 08:28
○こげくりさん、こんにちは!

>写ってる被写体のおおよその実際の大きさがわかれば、
ハイ!わかります(爆)

>そういうの得意な方が推定高度割り出してくれそうな…笑

ヘリの中で
「お客様の中に伊能忠敬さまの末裔の方はいらっしゃいませんかあ! 
三角測量で高度計って下さい!!」
とか叫んじゃいそうな自分。
本当に末裔さまが同乗してて測量始めちゃったりして(またこの系統へ<自分)

夜景観光ヘリなんかだと1万円は軽くかかりますしネ(ちょっとブルジョア(爆))

航空祭にいく面白い事たくさんあります~♪