ビール缶で飛行機をつくってみよう F14TOMCAT編

自分で製図からして、、、ようやくできた。。TOPGUNでおなじみのF14トムキャット。c0073377_20325418.jpg




主翼はボルトでとめているので、可変翼対応です!
c0073377_20331553.jpg
高速飛行時はこんな風に翼を閉じます♪ 

c0073377_2033586.jpg



吸気口の前方は四角、後方に行くほど円になっていくのをアルミで表現するのが難しかった。。。

c0073377_20334177.jpg

噴気口の感じがお気に入り♪   

迫力あるでしょ~
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-04-23 22:19 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by ami at 2005-04-23 22:58 x
おお、すげ~。 吸気口の取り付けで正面から見るとややハの字になってるのもよく出来ておりますな。。感動!!
アフターバーナを使う時に噴気口がキューってなる感じが出てますよ。。
キャノピーは何使ってるの? 
ねね、、今度、F16あたり作って、、吸気口の出来具合みたいなあ~
ハリアーでもいいなあ、、むちゃくちゃいってるなあ~。。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by baijinghy0527 at 2005-04-23 23:47
うむー、amiさん、「ハの字と」か「キュー」とかチェックが通だ(爆)!作りがいがあった(逆感動)。
実はF4とF14は昔作って、型紙だけとっておいてて、写真のものは最近作ったんです。当時は暇で(笑)F16も作ってみたんだけど、吸気口や、背中の丸みがあまりにも曲面的で挫折(汗)。F15も上面後部の曲面で挫折。トムキャットって意外と直線的なんですよね。
ハリヤーっすか。。僕の大好きな機体ではあるのだが、できるかな(汗)
Commented by baijinghy0527 at 2005-04-24 01:02
キャノピー(窓硝子)も手作りです。まずDYI店で売ってる「粉末のプラスチックの元」で雛型を作ります。それに透明なプラ板(お総菜のパックとかで可)を蝋燭の火で温めて、ふにゃふにゃになった所で雛型にギューて押し当てて、冷えて固まった所ではずし、キャノピーに合うように少しずつ調整しながら切って出来上がり!F4のも同じ工程で作ってますぅ。
Commented by oukyoku at 2005-04-24 02:27
すごいですね!私も3枚目の写真、噴気口の感じが好き。
Commented by oukyoku at 2005-04-24 02:28
ちなみに、空缶をどのぐらい使ったの?
Commented by baijinghy0527 at 2005-04-24 21:13
新しいデジカメ入手(汗)。 撮り直し、再編集、写真を一枚追加したので、噴気口の写真は4枚目になりました。真不好意思!>oukyokuさん

空き缶は今回は500mlので10本位かな。もし、表面に出る模様を無視して作れば4~5本でできます!