防衛大学校 開校記念祭 2010.     ~BlueImpulse/親友の母校にて~

c0073377_9314253.jpg
T-4ブルー、翼端からベイパー引いてるの初めてミター!!
5番機、高速で ひねるひねる!!

ブルーインパルスのパイロットさん、ブルー仕様のT-4がもつ性能を極限まで完璧にコントロール!!




いつも航空祭では正面に陣取るけど、今日はメイン会場右のエンドで構えてみよ~
c0073377_9411568.jpg
迫りくるリーダース・ベネフィット!!


c0073377_1062262.jpg
ファン・ブレイクも撮り位地が違うとこんな感じ!!


c0073377_1091554.jpg
チェンジ・オーバー・ターン、防大の体育館を絡めて


c0073377_10161536.jpg



中学生の頃
いつも一緒にチャリンコで浜松航空祭に行った親友のK君
ファイターパイロット目指して防大に進学したっけなぁ

今頃どうしてるだろうなぁ

・・・連絡とってみようかなぁ・・・


[PR]
by baijinghy0527 | 2010-11-21 22:00 | 飛行機と大空 | Comments(18)
Commented by DINGHAO!! at 2010-11-23 12:36 x
こんにちは小白さん
実は、ここは私にとっては馴染み深いところなのです。
本当でしたらハンガーに陣取って撮影していればよかったのですが、
欲を張ってグランドにいたので気づいた時はいい写真が取れませんでした。
うーんショック
Commented by tobumonoaiai at 2010-11-23 13:27 x
私も防衛大学まで行ってみましたが、こんなにうまく撮れませんでした。
流石ですね。

防衛大学の学生の方は、すっかり自衛官という感じの雰囲気になっていました。
すっきりした体型の方が多く、もてそうな方々でした。
(体鍛えているし、もてると思いました)

目線がキョロキョロせずに、まっすぐな方が多いのには、好感もてました。

小柄な女性学生も同じ制服巣がでしたが、気丈そうなところが、魅力的な感じでした。

もちろん、年齢がすごく離れている方々なので、傍観視した感想ですけれど。
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-23 16:48
○DINGHAO!! さん、こんにちは!
防大、僕、初めて行きました。駅から結構な坂を歩いて。
浦賀海道を見渡せて奇麗な景色をながめつつ、、、

航空祭じゃないリモートのブルーは撮り位置に迷いますネ、、、
周りの方に前日の予行の様子をお聞きしても結局、
その日その日、演技の間、瞬間で「区分」を変更したり。

そんなブルーの判断力に追いついていくのも楽しみです♪
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-23 17:05
○ tobumonoaiai さん、こんにちは!
結局、今シーズン、関東圏で見れるブルー、カメラの練習もしたくて見にいっちゃいました(^^;

天候は曇りでした。
ブルーのフライトの後、小雨が降ったほど・・・、セーフ!

本当は「棒倒し」までいたかったのですが、かくかくしかじかで
ブルーを見届けて撤収!みたいな(^^;

びっくりしたのは、マイクチェック。

バンドのライブ前だと
「チェック、ワンツ~、ワンツ~。 ウ~。ウ~。」
っていう感じだけど、

防大は、場内放送で
「チェックワンツ、チェクワンツ、マイクチェック、マイクチェック.」
みたいな「超早口言葉」でチェックしてました。

「瞬時」で意思疎通する自衛隊を実感しました!!
Commented by puripuri at 2010-11-23 17:55 x
こんにちは、、航空祭が開催されたのはいつでしょう。
実は近くの川・土手を歩きながら花等を撮っていたのですよ。
午後の3時10分過ぎころからで、その時に上空の音に気がついて見上げると
6機が編隊を組んで飛んで行きました。暫くしたら一列になって戻って来たのですが
こちらとは関係ないのかな? 違うかもしれませんね。
小白さん、撮るのが上手ね~ いつもそう思いながら見ているんですよ。
入間のも見せていただきました(●^o^●)
Commented by puripuri at 2010-11-23 18:02 x
土手をウロウロしていたのは 11/20です。 書き忘れました(><) 
飛んで行ったのは南の方面、川へ出てしまうと方角が(・・?
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-23 18:23
○ puripuri さん、こんにちは!
土曜の夕刻は6機のブルーインパルスが予行演習で
三浦半島上空で飛んでいたんです!

機体の不具合か、想定外の航空機が入ってかはわかりませんが
土曜日は予定演目を切り上げてブルーは入間に帰投しました。

夕焼けをバックに撮れる時間なのでしたが・・・安全第一!
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-23 18:41
○puripuri さん!
またまたこんにちは!
11/20ですと、土曜日。
この日は天候良し!
でもなんかあったみたいで、ブルーインパルスの演習中断しちゃったそうです、、、

今シーズンの関東圏の空自航空祭はおしまい。
それまで、写真や文章、鍛錬しますので
よろしくお願いします!!
Commented by K_monet at 2010-11-26 12:30
F-2なんかだとベイパーひきまくってくれますが、T-4だとここまでハッキリしたベイパーが出るのって少ないですよね。ナイスショっ!
背景が青空だったらもっとクッキリ写ったでしょうね。
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-26 21:21
○ K_monet さん、こんにちわ!
T-4のベイパーのレアさをわかって頂いて
うれしゅうございます(嬉淚)

T-4の主翼、エッジが尖ってるとはいえ、後退角も浅く、、、
ブルーインパルスの機動の激しさを証明できる一枚になりました♪

ttp://baijinghy0.exblog.jp/9880906/

(↑)紅白のF-2のベイパー、一眼イオキスデビューの頃の
ショットでし(^^ゞ
Commented by k_monet at 2010-11-27 00:03
おぉ・・・これまた派手にベイパー引いてますね♪
F-2は小さくて速くてその上クルクルと良く回るから、T-4を使っていて尚且つ動きが読めるブルーよりファインダーに収めるのが大変ですよね。
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-27 16:03
○k_monetさん、こんにちわ!
浜松の紅白F-2ご覧いただいたのですね(^^)
ありがとうございます!
F-2、k_monetさんがおっしゃる通り、ちっちゃくてクルクル~

カラフルな初号機はまだ比較的撮りやすいものの(?)
洋上迷彩機のデモは感動しつつもピント合わなくて泣かされまふ(苦笑)

ttp://baijinghy0.exblog.jp/12721987/

(↑)こんな感じ~
Commented by pake at 2010-11-30 12:42 x
防大~!
学園祭、1回行ったわ。
でっかい掲示板に防大生一人一人の自己PRが載っていて
それを熱心に見る女性たちの姿が印象的でした…。

息子の出身幼稚園の近所なのよ♪
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-30 21:37
○pake 、こんばんわ!

初めて防大に行ってみました~
息子さん、風光明媚な土地で過ごしてたのね♪

うっすらと紅葉な丘の上に鳶が飛んでていい感じでした♪

最近も空自の航空祭で「ミスター何何基地、人気投票」みたいなパネルやってますわ~

ブルーインパルスの人気更UPもあってか、防大も、航空祭も、
入場者の女性比率が見てわかるよう増えてますわー。
Commented by tobumonoaiai at 2010-11-30 22:25 x
土曜日防衛大学まで行きました。
やっぱり、途中で切り上げたのですね。
Commented by pake at 2010-11-30 23:48 x
「ミスター何何基地、人気投票」
岐阜基地でもあった。

好みが一人もいなかったので投票しなかった(爆)
Commented by baijinghy0527 at 2010-12-03 07:39
○ tobumonoaiai さん、こんにちは!
はるばる防大まで足をお運びの中、土曜日のブルー中断は残念でしたね、、、
なんで中断しちゃったかはやはり謎、、、

日曜は、場内放送(業務連絡)で
「ブルーインパルス ホンジツ ヒコウ」(<超早口で聞き取れない、うろ覚え)
みたいに聞こえて、ほっとしながら待ちました。
Commented by baijinghy0527 at 2010-12-03 07:42
○pakeこんにちは!

最近はどこの基地でも人気投票やってるのかな~
あれって人気ナンバーワンになると何かもらえるのかしら(笑)

>好みが一人もいなかったので投票しなかった(爆)
爆!