入間基地航空祭 2010.      ~STAR CROSS~

c0073377_8143152.jpg
大空にを描けるのは
世界中のアクロバットチームでBlue Impulseだけっ!




c0073377_819758.jpg
「1~4番機」と「6番機」が上向き垂直上昇後、百合の花のように5方向に開くの♪
んで、「5番機」が垂直上昇するんだけど、
この日は何故か、4機だけがスモークオン、何かトラブルった模様?

c0073377_820329.jpg
「1~4番+6番機」の5機は「スプリットS」で5方向から会場上空に進入っ!

c0073377_8204143.jpg
「スプリットS」は簡単に言うと降下しながらの180°ターン、戦闘機の戦術で使う技。
ブルーのPさんは皆、現役ファイターパイロット
エリート中のエリートっ!!

c0073377_8162551.jpg
拡大するとこんな感じっ!

c0073377_8165113.jpg
世界一大きい「☆」が大空に!


[PR]
by baijinghy0527 | 2010-11-08 21:00 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by tobumonoaiai at 2010-11-23 13:35 x
写真も綺麗で、解説もバッチリですね。
勉強になりました。
流石です。
もう、プロの領域ですね。
ところで、ここだけ、コメント私が一番ノリなのは、なぜ?でしょう。
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-23 17:25
○tobumonoaiaiさん、こんにちは!

この「☆」の記事は僕が書きましたが、
写真は全部、息子のDaiが撮ったんです~

「イオキス/F」+「~55」のレンズにて~(^^)
拡大写真以外はトリミング無し。です。

息子のDaiも喜んでいます、ありがとうございます(心から)
Commented by みーくん at 2010-11-28 11:58 x
すごい瞬間を撮れましたね!このアクロバットは芸術ですねー!!
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-28 17:12
○みーくん、こんにちわ!
そそ、日本人ならでわの緻密&繊細&芸術なアクロバット「☆」!

数年前、一回だけ、ブルーインパルスが初アメリカに遠征し、この「星状旗の☆」を描いた時は
「アメリカ遠征ノ為ニ、星状旗の☆描クノ、カイハツシタワザ!? ワンダホー!!」
って絶賛されたスタークロスです!
(えーと、ブルーインパルスの定番メニューですが(^^; )

(↑この有名なエピソードは黙ってましょう(爆))

ブルーのスタークロス、胸を張って世界中に誇れます!
Commented by kogqurulicream at 2010-11-29 01:03
Daiくん写真、この上のエントリも、☆写真もいいですね!!
ちょっと色々どこぞへ応募しましょうよ!(採用されたらご一報を・笑)
JPEG撮影ですか(? ?)
親子で出かけてカメラ、すごく楽しそうで羨ましいです~
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-29 23:10
○ kogqurulicreamさん、こんばんわ!
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

「JPEG撮影」という言葉、初めてみましてググってみたのですがよくわからなくて(^^;
とりあえず、イオキスで可能な最大容量で撮影して、圧縮して、PCのソフトでちょっとだけコントラストを補正してます。
ということは「RAW撮影」かしら??

えっと、例えば、今「ブルーインパルス50周年記念フォトコンテスト」っていうのが公募中なんです。

ttp://www.mod.go.jp/asdf/news/release/2010/photo.html

中学生以下のジュニア部門もあって♪
どんな作品が最優勝になるんでしょうネ♪