自衛隊観閲式 2010.      

c0073377_17271060.jpg
三年に一度、陸海空自衛隊が持ち回りで主催する行事
(三年前、ヘリの大群がとんでるって白ノリでも話題になりましたな~)

「航空祭」「日米友好フレンドシップデー」みたいなルンルン気分で行ってみたら
和光駅から朝霞自衛隊駐屯地まで、警官、機動隊がびっちり(汗)
駐屯地内も迷彩服の陸自隊員さんがびっちり
(陸自隊員さん、優しかったです♪)






観閲式会場内には招待客しかはいれず、、、
隣接の「りっくんランド」の案内さんに聞いたトコロ、1124に航空機が飛ぶとの事で
「ワタシ、陸自のペーパークフトコンテストの第一回最優勝者です~」
とか談笑しなっがら時間つぶして~

そのへんの隊員さんに聞いて昨日の予行演習の飛行ルートを確認!

c0073377_17274418.jpg
カメラの設定してるうちにいっちゃった陸自のOH-6D(たぶん)

c0073377_17275411.jpg
純国産、陸自のOH 1

c0073377_1742966.jpg
空自、洋上迷彩のUH60 J

c0073377_1728524.jpg
陸自、最新回転翼機AH-64D アパッチロングボウ
編隊ではなかなか見れないハズ~

c0073377_17282149.jpg
はるばる小牧基地から参加のC-130Hハークですな

c0073377_19415785.jpg
たぶん陸自のLR-2  
陸自機はよくわかまっしぇん~

c0073377_17285387.jpg
おなじみ海自のP3-C

c0073377_17355229.jpg
海自のUS-2 #04、#01
がんばれオレンジのUS-1 !!

c0073377_1729443.jpg
海自のU36A、肉眼で初めて見た~   
オレンジ基調が昭和の香り、T-33を思い出す~

c0073377_17291866.jpg
空自、国産のF-2
ホントこの子は曇りだと真っ黒クロスケ~(泣)

c0073377_17293112.jpg
空自、百里からF-15の梅組参上っ!! 

c0073377_17343134.jpg
空自、百里からF-4EJ改ファントムⅡ 
三機のうち、右上、戦競2010 特別塗装ロービジver.  激レア!!!!



ほどなくして米陸軍のヘリ、UH-60A が航通飛行して



米空軍のF-16Cがぁあああー!!
c0073377_17294387.jpg
三沢米空軍のWW機ですなぁ。
先頭はWWが白影のキャプテン機~

機体間隔タイトっ!
サイドワインダー付けてるし、、、

米軍の自衛隊観閲式参加は本当であった、、、







[PR]
by baijinghy0527 | 2010-10-24 23:00 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by DINGHAO!! at 2010-10-31 20:14 x
こんばんは、DINGHAO!!です。
よろしくお願いします。
朝霞駐屯地は天気がよかったみたいですね。
こっちは岐阜に行っていたのですが、前日の天気が最高でしたが
当日は雨に降られてブルーの演目が台無しになりました。
その代わりですが、XC-2を見ることが出来ました。
Commented by baijinghy0527 at 2010-10-31 20:28
○DINGHAO!! さん、こんばんわ!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします1

かがみはら、僕の生まれの浜松からお隣、
異機種大編隊飛行みてみたいです!!

XC-2、おっきいですよね、僕の愛読書(?)、J-wingでも追いかけていました!

C-1の次期輸送機、入間でもこの先見れるようになるかな!?

これからもどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by kogqurulicream at 2010-11-01 01:13
そのまま図鑑にできそうなほどよりどりみどりですね!

飛行中の撮影、設定考えるのにとっても
頭使いそうです…。鍛えられそうですね~^^;

あと、白ノリって略し方が妙に可愛いんですが!(笑
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-01 06:50
○ kogqurulicream さん、おはようございます!

これだけに航空機が次々飛ぶ機会は僕は初めてで、
機体の大きさや速度、自分からの距離もかわって、
そうしてるうちに太陽が雲に入ったり出たり、、、
シャッター速度やF値をかちゃかちゃ変えながら撮りました(大汗)

これからも白ノリくんをよろしくお願いします~(^^)
Commented by tobumonoaiai at 2010-11-03 21:37 x
朝霞駐屯地は、天気がよかったのですか?
ビックリです。
江戸川周辺は、すごい曇り空でした。
私は、江戸川周辺で粘って撮っていたのですけれど、色が出なくてがっかりでしたよ。
朝霞まで行った方が、やっぱり、よかったですね。(残念ながら、行けませんでしたけれど)
Commented by baijinghy0527 at 2010-11-04 21:59
○tobumonoaiai さん、こんにちは!

当日、朝霞駐屯地、薄曇りでした。太陽は雲に隠れていたけど順光だったのがせめてもの救いで。

色彩を強調したくてカメラ内の設定をちょこちょこいじりました。
ピクチャースタイルを「風景」にしてコントラストが強くし、
ホワイトバランスを「太陽光」にして太陽に近い光源に設定しました。

航空機の撮影、ホント天気次第~ですね、、、
まだまだ修行中です(汗)