夏祭り  ~日本の風物詩~

c0073377_1250337.jpg
YouもDaiも毎年楽しみにしている夏祭り

Daiはもう中学生、友達と待ち合わせて
Youはお父さんにくっ付いて
夕涼みがてら夏祭りを楽しみました




c0073377_15561255.jpg
僕の大好物、炭火で焦げた醤油が香ばしい焼きトウモロコシ

c0073377_13104878.jpg
夏祭りといえばヨーヨー釣り

c0073377_13111351.jpg
スーパーボールはNAOちゃんへお土産


うちに戻った後も炭坑節に威勢のいい太鼓の音が聞こえてきます

[PR]
by baijinghy0527 | 2010-07-17 23:00 | 家族 | Comments(8)
Commented by kogqurulicream at 2010-07-19 11:40
炭火のにおいが写真越しに香ってきそうです^^
一枚目の空の色と灯りの色の競演はきれいですねえ~~
なんだか見ていて涼めました♪
Commented by baijinghy0527 at 2010-07-19 18:09
○kogqurulicreamさん、こんにちは!
いやはや、焼きトウモロコシの写真は特にこだわって
撮った一枚なんですー
おわかりいただいてとっても嬉しいですー(^0^)

一枚目も
「さぁ、そろそろ祭りがはじまるよ、公園に行こうか」
っていう雰囲気を撮りたくて。
ありがとうございます!!

Commented by T.Fujimoto at 2010-07-21 06:30 x
まさに日本の夏の風物詩ですね。
小白さん自身が仰ったように、さあ、祭りに出かけよう、と誘う雰囲気がよく出ていて、好きです。
Commented by 村長 at 2010-07-21 10:09 x
1枚目の写真、素晴らしい! 壁紙にして貼っておきたくなりました。でもお祭り気分でそわそわして仕事どころじゃなくなるかも^^ 白熱灯に照らし出されたヨーヨーやスーパーボウルの原色もなまめかしくていいな〜。

ところで、私は小学生時代にスーパーボールならぬカラーヒヨコを一度だけ、ねだって買ってもらったことがあります。綺麗な色はすぐ落ちて、可愛いのも最初だけ。あっという間に成長して、庭で暴れ回るようになり、子ども心に激しく後悔しました。おかげでちょっとした人生勉強になったかも^^
Commented by yasusan-36 at 2010-07-22 17:21
くわ〜〜。
しびれるね〜。この風情。

ウチの近所のは盆踊りなんだけど、
ガチャガチャのスピーカーから飛び出すボロボロ音源のレコードに
風情と言うか哀愁と言うか悲壮感すら感じます。。。。

いい思い出作りになりましたね!^^
Commented by baijinghy0527 at 2010-07-23 21:55
○T.Fujimotoさん、こんにちは!
この写真、好きになっていただいてとても嬉しいです(^^)
この時間帯は、盆踊り開始前、じわじわ、続々と
人が集まってくる頃なんですね。

ちょっと早く会場にいって、だんだん人が増えてくる時間が好きです(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2010-07-23 22:00
○村長さん、こんにちわ!
写真、気に入っていただいてりがとうございます!

僕の小さい頃もそういえばヒヨコの夜店ありましたです。
懐かしいなー。

お庭で元気に走り回る(?)程にヒヨコちゃんを育てあげたのはすごいですね♪

「ヒヨコの雄ください!」
とかいっても大きくなったら雌だったり、そんな事もよくありましたね!?
Commented by baijinghy0527 at 2010-07-23 22:12
○yasusanこんにちは!
&ブログ再開おめでとうございます。
(コメント追いつかなくてごめんネ)

うちの近所は戸建ての住宅地と新興マンションが混在する地域なんです。

老若女男が文字通り集まるコミュニティー的な
イベントになってます。
日本の盆踊りもずっと残したい光景、ですね♪