VFA-102 Diamond backs/第105戦闘攻撃飛行隊

在日米軍で唯一「複座機」のスパホ(F/A-18F)を運用しているダイヤモンドバックス
c0073377_15122218.jpg
EOS KISS 250mm望遠でトリミング無し、目一杯寄って撮ってこんな感じ。

「複座機」はエンジントラブルとかの緊急事態の際
前席のパイロットと後席のナビゲータで励ましあって
ギリギリまで対処しようとする団結力が強まるそうです。

映画「Top Gun」を思い出します。

[PR]
by baijinghy0527 | 2010-02-10 23:00 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by yasusan-36 at 2010-02-15 11:55
マザーグース、、、、、
お前そりゃないだろ〜、ヘルメットの意味ないじゃん、
と小さく突っ込んだ事思い出します。^^
メグライアンやティムロビンスとか、売れない頃の主役級がいっぱい出てましたね。

この機体、触ったらザラザラしてそうな気がするけど、空力学的(?)には滑らかなペイントしてるんでしょうねぇ。
Commented by おとー at 2010-02-15 18:26 x
こんちは~(^_^)
今日は休み、でも雨。。。エンドが遠いです。
来週天気良ければ。。。行きたいですね~。
飛ぼうが飛ぶまいがエンドに行きたいです♪
よって、今日は料理作っておりました(笑)
Commented by baijinghy0527 at 2010-02-16 22:47
○yasusanさん、こんばんわ!
映画トップガン、グースが逝っちゃう所、今でもDVD(←持ってる)で見ると泣けて泣けて・・・
年かしら(涙汗)

ちなみに、厚木基地では例年3末か4月頭に「NAF厚木桜祭り」と称して
基地開放デーがあります!
そのうち公式日時が発表されるかな~
戦闘機さわり放題のイベント(爆)

海軍機は塩害対策のため、空軍機とは違う特殊ペイントされてるんですよ~
Commented by baijinghy0527 at 2010-02-16 22:53
○おとーさん、こんばんわ!
ここの所、ぐずぐず天気が続いていますネ。
僕の夢(?)的には雪が積もって反射板の役になったエンドで
チッピーのお腹がキラキラした写真とか撮ってみたいです~

そんな大雪降らないデスが(汗)<厚木