NAF Atsugi at DECEMBER 8th 2009.

ギュウギュウとかいいつつも、またカメラ片手に行っちゃいました、厚木飛行場!
c0073377_2011551.jpg
ジェラルミンの機体が宝石のように美しい。

公園内に設置された誘導灯の脇に立つと、慣れてるはずのワタシも爆音で肩がすくんじゃいます。




c0073377_2023924.jpg
(↑)C-2のCAG機。尾翼のペイントがいかにも在日米軍っぽい!!
c0073377_2027532.jpg
(↑)僕の大好きな機体の一つ、プラウラのCAG機! 主翼端のエアブレーキが可愛い♪
c0073377_20314426.jpg
(↑)ヘリはやっぱり撮るの難しいー、、、の中でのワンショット。
c0073377_2037994.jpg
(↑)マーキングがない噂のダイヤモンドバックスのスパホ、本日ゲット!
c0073377_20425851.jpg
(↑)レガホのチッピーくんも今のうちの撮っておかないとスパホに替わっちゃう~
c0073377_2049286.jpg
(↑)キュートなヒップにドキドキッ♪

・・・と滑走路にはゴールデンドラゴンズがCAG機を先頭にワサワサ離陸準備を・・・
c0073377_21142395.jpg
(↑)一時間ちょいで帰ってきたゴールデンドラゴンズのCAG機をゲット!
c0073377_1626465.jpg
(↑)機種&部隊交代でこれが見納めになるカモしれないドラゴンズ・・・。
c0073377_21265258.jpg
(↑)厚木飛行場滑走路の真北の公園に看板が。リクくん、カイくん、完成したら遊びにおいで~♪
c0073377_22314292.jpg


同じF/A-18なんだけど、ホーネットからスーパーホーネットへの転換記事が神奈川新聞にでてました!

ホーネットが飛んでるうちに厚木に足を運ぼうっと。



[PR]
by baijinghy0527 | 2009-12-08 20:00 | 飛行機と大空 | Comments(18)
Commented by cadic4d at 2009-12-08 22:41
楽しく読ませてもらってます。私も飛行機だい好きです。
プラウラが好きなんて・・・素敵ですね。
挨拶代わりに・・昨年TIONOに行った時の画像を。
http://picasaweb.google.co.jp/tti.shing/20080531_?authkey=Gv1sRgCMiv4Iig9oywvwE#
Commented by おとー at 2009-12-09 08:04 x
おはようございます!
ストレス発散できましたか?(笑)
ドラゴン見たかったですね~、もう撮れないかも。。。です
機体の腹が綺麗に写ってますネ!
年末、あと何回いけるか。。。晴れたら行きたいですね、寒いけど(笑)
公園が整備されて綺麗のなってましたね
来春は家族連れ、わんこ連れが増えそうです(^^)

Commented by 透流 at 2009-12-09 22:28 x
こんばんは!
わたしはT-4しか見た事ないので、
戦闘機って同じ航空機でも雰囲気が違いますね~~(^_^)
しかも垂直尾翼のイラストも、雰囲気が違いますね~~。
Runwayの写真もありましたけど
同じ基地でも雰囲気が違いますね。
…って、「雰囲気」連発のコメントになってしまいました(滝汗)
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-09 22:44
○cadic4dさん、初めまして、こんにちは!
お越しいただいてありがごうございます。

ここのところギュウギュウなのですが、新しいご縁ができまして、
また、白ノリを楽しんで頂いているとのお言葉を頂きまして、
本当に嬉しいです。

チノ博物館の写真、初めてみました。そうそうたるラインナップですね(@0@)

僕がぱっと目にいったのはF86Fセイバーとコルセアでしたぁ!
ハチロクはやっぱり初代ブルーの影響か、これまた大好きな機体です。
コルセアは個性的なガルウイングにネイビーブルー素敵です!

これからも是非、飛行機談義でも、何でも気楽にお越しください。
よろしくお願いいたします!!
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-09 22:55
○おとーさん、こんばんワ!

エンドにいるときは日常の中の非日常といいますか、ストレス発散できますです!

ドラゴン目当てのギャラリーたくさんいらっしゃいましたです。
ドラゴンが動き出したらみんなワサワサ動き出して
ドラゴンが帰ってきたらまたみんなパシャパシャ白玉で追っかけて。
僕は相変わらず「がんばれ僕のEOS KISS!」ですが(笑)

ホーネットのお腹撮った時はマジ爆音でビビリました、が、
なんとか手振れを抑えられますた<自分的には。

エンドの南北、どんどん綺麗になっていますネ(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-09 23:11
○透流さん、こんばんわ!!
僕が浜松に住んでいた頃は、F-86Fブルーインパルス、T-33が良く飛んでましたです(^^)
T-33について語ると長くなるので今夜はほどほどに(笑)
浜松はファイターパイロット教育部隊の基地ですからネ、T-4ネストですよネ(^^)
あ、あとE-767もよく飛んでるんじゃないかな?

厚木は在日米軍のバリバリ戦闘攻撃機部隊(空母艦載機)と海上自衛隊が共有している飛行場なので浜松とはかなり位置づけが違いますよね。

米海軍の空母乗りに何人か飲み友達がいるんですが、どの人も個性的で面白いですよん。
長期間洋上で訓練に明け暮れる空母勤務はストレスもたまりやすいようで、遊び心で艦載機のペインティングして楽しんでいるんじゃないかなー、って思います!!
Commented by ami at 2009-12-10 00:49 x
羨ましいです~~~!ホーネットの双発がキュートで!
エアインテークのつくりからホーネットorスパホがわかるね。。
ローアングルから見たコックピットのしたのウングの張り出しが
結構大きく見えますね。 下方視界があるんでしょうかね?
Commented by yasusan-36 at 2009-12-10 10:17
あ、はぁ〜い!(リクカイ)

でも、遠〜いよ〜。道分かんないし。(ダメ飼い主⇨^^;)

一枚目超カッチョいい!
爆音にビビるって感覚が体感しないと分からないですが、
とにかくいい!。
んでも、なんでヘリって難しいんですか?。
ジェット機の方が難しと思うんだけど、、、、。

あと、ペイントってどうやってるんですかねぇ。みんな上手い。
文字が曲がっちゃったり、ペンキが付いちゃって『あ!!』とかないのかな?^^;
米軍なのに、日本の軍艦旗(でしたっけ?)みたいなペイントしてくれるのは、
なんかちょっと嬉しい気もしますね。
Commented by puripuri at 2009-12-10 15:22 x
ご無沙汰していました、、12月に入ると日が経つのが早いです。
こちらの戦闘機を見ていると、オオオニヤンマみたいですね~
頭上を軍のヘリや軍用機が飛んでいきます。日本orアメリカ?分かりませんけど
ベランダにいる時は、それらの姿が見えなくなるまで目で追っています。
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-10 22:51
○amiさん、こんばんわ!
僕はまだ北海道に行ったことがないんですか千歳の航空祭に行ってみたいと思ってます!
政府専用機、Fー15、ブルー、沢山見たくて撮りたくて・・・。

ホーネット、更にはスパホ、確かに下方視界見るのにじゃまにらないのかなあ。
一度でもコックピットに乗って自分の目で見てみたくなっちゃいました!
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-10 23:44
○yasusanさん、こんばんわ!
トップの写真、僕もお気に入り♪手前のボケもピントの位置も満足、満足♪

で、あとから「大丈夫かな??」って思ってるんだけどこのドックラン「モロ」航空路の真下につくってるんですわ。
わんちゃん、びびちゃうんじゃないかな。。。

なにしろ、背後から迫ってくる戦闘機が頭上をかすめると、爆弾落とされたような爆音しちゃうのですわ~。爆弾落とされた経験ないけど(爆)

ヘリを撮るのはプロペラ機のプロペラが廻って写るようにシャッター速度落としてます。MAXで1/200かそれ以下。そうするとプロぺラは回って写るんだけど、機体がどうしてもピンボケしちゃう。
↑この写真も、よくみると尻尾の方がピント甘いでしょう?

たぶん、ヘリって微妙に振動してたり航路が直線じゃなくて旋回してて被写体ブレしちゃうのかな?

ジェット機は高速で飛んでるけど、シャッター速度を1/1,250か時には1/1,600まであげて一発勝負で撮ってます。だんだん動体視力も鍛えられてか、ゆっくり飛んでる様に見えてきてました。
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-10 23:49
○puripuriさん、ごぶさたしてました、こんばんわ!

時折、日本国産の戦闘機に日本語のニックネームをつけよう!なんてアンケートみたいのもあるんですよ、航空雑誌とかで。

オオオニヤンマっていうニックネームもいいですねー♪
トンボなので、ヘリの愛称にもよさそうです。
三浦半島の防衛大学や海を渡って習志野、木更津の駐屯地、基地にヘリが飛んでるんじゃないかな?

↑の写真のホーネットの意味は「スズメバチ」。
 小柄だけど俊敏で強い、そんなニックネームですねー(^^)
Commented by yasusan-36 at 2009-12-11 12:06
あぁ、なるほどね〜。
そう言えば前からヘリのプロペラ回ってるトコ撮りたいって言ってましたよね〜。
あまりに自然に撮れてるのでそんな事忘れてました。^^
確かに上下左右に微妙に動くし、シャッタースピード上げられないと難しいかも、、、、、、。
かと言ってプロペラ回ってないと躍動感無いしねぇ。
こりゃ数多くシャッター切るしか無いですね。

アパッチとかの攻撃ヘリで、
グワ=ンと斜めに傾いてコッチ向いてるヤツ、アップでお願いします。^。^;;

ドックラン、それマズいかも。^^;
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-12 11:38
○yasusanさん、こんにチワワー!

そうそう、まだ陸上自衛隊の公式HPにも出てないけど、毎年1月初旬に陸上自衛隊の習志野駐屯地で「習志野第1空挺団 降下訓練始め」ってのがあるんですヨ。
来年は何日かしら??
陸上自衛隊版出初式みたいな公開イベントでヘリやパラシュートの降下がぼんぼんあるの。
一度行ってみたい~、アパッチ飛ぶのカナ~?
Commented by sharon at 2009-12-16 20:18 x
Topの写真がまっすぐにぶつかって来そうで、まるで角をピンーと張って、目も丸くした怪獣です。
爆音が聞こえてきました、下光っていたのが誘導灯ですか?すぐにでも写真を見るこっち側に向かって噴射しそうで、かなりビビッていながらも見取られてしまいました、迫力満点ですね。
Commented by 大将 at 2009-12-17 00:24 x
12/17 25:21~テレ朝「FT→R」という番組に玉寿司がでます。
小白さん見てね!!!
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-19 08:31
○sharonさん、こんにちは!
かなりお返事遅くなってごめんなさい!
この写真を撮っている「ゆとりの森公園」はお子さんが遊べるトランポリンもあって、爆音聞きながら(爆)のんびりできるところですよ~(^^)

年末年始は騒音問題で訓練は自粛しそうだけど、一度、祝日に足をのばして爆音を体感してはいいかが?(^^)http://www.city.yamato.lg.jp/web/midori/yutoritop.html
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-19 08:35
○大将、こんちわ!
FT→R、DVDに撮って見たじょ~!「なんでPV番組に玉寿司が??」と思ってたらエンディングでばっちり!!
大将、貫禄もでて、寿司のネタもぴか一、ギターの腕前もぴか一ですなぁ!出演おめでとうざんす!